アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で質問した内容に疑問を感じたので(;^_^A

そもそも「普通のパソコン」とは何でしょうね?
テレビと違ってパソコンは細かいスペックがありますから一概に、これが「普通」なんて無いのかもしれませんが。

あなたが推奨する普通のパソコンのスペック・価格とは?

例:
・CPU Core i5 以上 ※Windows11 推奨環境以上
・メモリ 8GB以上
・HDD(SSD)  500GB以上
・WEBカメラ搭載
・マイクロソフト Office標準搭載
・価格: 10万前後?


他にはどうじゃろか?

A 回答 (9件)

わたしも大体hgfy76さんと同じイメージですね。


HDDはもう化石なので、SSDが標準の様に思います。
細かい部分ですとWebカメラはHello(顔認証機能)搭載で、マイクとUSB-C搭載、画面の解像度がフルHDあたりでしょうか。

自分で買うならメモリ16GB以上、解像度フルHDを超える(出来れば4Kの)、SSDは4世代以降の高速タイプのは欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/17 17:54

私の普通は、i7以上(私の趣味w)


Windows10あるいは、11以上
メモリ 16GB以上
GTX 1650以上
SSD 500GB以上
HDD 4TB以上×2
BD-R以上


サブは、
i3以上
メモリ 8GB以上
SSD 500GB以上
3.5インチ空きベイが4つ以上
かなり条件が緩いw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/17 17:54

Mac mini+8GBメモリ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/17 17:54

「普通のパソコン」 と言うのはかなり難しい表現ですね。

インターネットができてブラウザで沢山のホームページが閲覧やメール・SNS でのやり取りが行えて、Office で文書や表計算、プレゼンテーションが作成でき、音楽や動画の再生が可能なパソコンと言った感じでしょうか? グラフィックボードがあるとゲーミングパソコンになります。

一般的にはノートパソコンが多いみたいですが、液晶一体型デスクトップパソコンやセパレート型デスクトップパソコンもあります。何を持って 「普通」 と言うかですね。

私の基準としては、セパレート型デスクトップパソコンで、グラフィックボードは取り付けます。下記が、標準的なパソコンに求められるスペックです。

CPU  4コア以上です。ハイパースレッディングがあれば尚良し。
メモリ 16GB 以上。
SSD  500GB 以上。
HDD  任意だが搭載するなら 5,400rpm 4TB くらい。
GPU  任意だが搭載するならレイトレーシングのある GeForce RTX3050 以上。
Office  無料の Libre Office で十分。
価格  グラフィックボード無しで 10 万円くらい。

実際に今まで使ってきたパソコンは下記です。

Mini-ITX のケースに Mini-ITX マザーボードを組み込んで、Core i5-4570S 4コア/4スレッド、メモリ 16GB、SSD 512GB(SATA 2.5 inch 256GB×2 SSD RAID0)、HDD 3TB、GPU GeForce GTX1060 6GB、電源 600W と言う構成です。当然自作パソコンで、製作費用は 2014 年当時総額 15 万円くらいでした。グラフィックボードを換装したり、SSD の容量をアップやメモリを交換したりして、9 年余り使っていました。現在はメインパソコンのバックアップ用としてわきに置いてあり、何時でも稼働は可能です。

現在のメインは Ryzen 9 5900HX 8コア/16スレッド、メモリ 32GB、NVMe M.2 SSD 512GB で、グラフィックスは CPU 内蔵ですが GeForce GTX1060 と同じくらいの感じで使えます。電源は大きな AC アダプタ 120W で、出力電圧 19V、出力電流 6.3A となっています。

CPU はノートパソコン用ですが、それを超小型のデスクトップパソコンにしたもので、性能は非常に高いです。メモリが 32GB なのは、ブラウザを 10 個程起動し、各ブラウザで 10 ページくらいを常に開いていて、それによりメモリ不足にならないようにです。現在は 16GB 程消費しいます(笑)。

インターフェースとして USB3.1/3.2 Gen2 があるので、対応している外付け SSD を使えば、高速にストレ―ジ使えます。普通のパソコンとしては、現在の高性能な超小型パソコンで十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/17 17:54

>あなたが推奨する普通のパソコンのスペック・価格とは?



 BTO機を販売している
店舗のラインナップにある
「スタンダート」が、普通じゃないかな?

 価格は、10万円前後かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/17 17:53

>あなたが推奨する普通のパソコンのスペック・価格とは?


Windows11
CPU Core i3 以上
メモリ 8GB
SSD 256GB以上
グラボなし
ノートの場合 グレア加工 INカメラ有り
8万以下

Microsoft 365 の登場で、MSOfficeがプリインストールが普通かどうかはわからなくなってきました
iCloudでiWorks使用してもよいですし、GoogleでGoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートを使用してもよい
ちなみに私はオフライン用でLibreOfficeを使用しています
デスクトップパソコンの場合も想定すると、Webカメラはついていないので私の中の普通には含みません
長時間使用する人でノートパソコンの場合、画面でノングレアを希望する人の場合は、カスタマイズモデルや法人モデルになることもあり、ふつうはグレア加工なのでしょう

少なからずメーカーのカテゴリーで言い方はそれぞれあると思いますが
「ゲーム用」「クリエイティブ用」「ビジネス用」「学生用」その他ありますが、それらを除くものが、普通?、一般?、家庭用?だと思います
ただし、実際はファミリー層が写真編集用で「クリエイティブ用」を使用していたり、趣味でゲーム用を使用している場合などがあるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/17 17:53

私の場合はグラボ必須


メモも増設して16
オープンオフィスで十分だから余計なお金はかけたくない
「i5以上」というのは相当な勘違いをしていると感じます
世代により性能は相当違いますから、i5より性能の高いi3だって沢山あります
この辺は検索して調べた方がいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に失礼します。

Windows11が動く環境ですから
Core i5ならどのCPUでも良いとは言ってません。
勿論、Core i3でも最新CPUなら問題ないとは思ってます。

実際に自分のノートパソコンは 第10世代のCore i3ですが
何も問題なく動いてます。SSDとメモリの恩恵ですね。

お礼日時:2023/05/15 20:52

まずデスクトップであること(ノートパソコンではない)



CPU i5
コア数 6コア
メモリー 8GB
HDD 500MB(SSD)
DVD
WiFi&Bluetooth

デスクトップであるためWEBカメラは搭載せず
Office(必要な人)は自分でインストール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/17 17:53

TVに接続してるPCはこれ。

あとmac。
https://kakaku.com/item/K0001430143/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/17 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!