プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません・・。PCの知識0に近いのでわかりません。
今月、オンラインゲームを友人の誘いでやり始めたんです。
(トキメキファンタジー ラ・テール)知っている方がいたら嬉しいです。しかし、ダウンロードなどの設定等は友人がやってくれたのですが・・動きが遅くて、いわゆる・・サクサクいかないんです。
どうしたらいいでしょうか??即答お願いします。。

 もう一つなんですが、スペック・・・とは何でしょうか?
友人がスペック****とかよくわからないことを言っていて、聞いてみたんすけど、「調べたら?」なんていわれて調べたんですが、よくわからなくてこうして聞いています。。

 ちなみにうちのPCは「Windous XP」なんですが・・・。
できればど初心者向けの紹介サイトなども知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ここでのスペックとは、パソコンに組み込まれている各パーツの「性能」です。



パソコンの広告や店員さんが説明してくれる
「CPUが~。メモリが~。ハードディスクの容量が~ですごく高性能ですよ。」
の~の部分です。

>遅くて、いわゆる・・サクサクいかないんです。
友達がいうスペック=性能が不足している為ですね。

少し情報が古いですが、今まさにzxcpoiさんが必要としてる情報が盛りだくさんです。
http://homepage2.nifty.com/kamurai/simcity/PCnew …
(その名も、3Dグラフィックのゲームをやるためのパソコンの購入アドバイス ~初心者でも後悔しないために~です。)
    • good
    • 1

こんばんは、スペックとはそのPCのCPUの周波数、メモリー容量、


グラフィックカードの種類、HDD容量などの性能のことを挿します。
ちなみに私のPCで言えば
CPUはインテル pentium2.4CGHz
メモリー 1024MB
グラフィックカード RADEON 9600XT
HDD 120GB
みたいな感じですね。
スタートもしくはwindowsマークからマイコンピューターを開けばスペックが表示されると思います。
    • good
    • 2

「スペック」とは、英語のspecification、つまり「仕様」の意味ですが、日本語で使う場合は通常、そこから転じて個々の性能のことを指すことが多いようです。


コンピュータ系、特にPCの場合は使っているパーツの仕様で性能もかなり決まったりしますので、両方の意味合いを兼ねているようにも思えます。

文脈によって「仕様」の意味が強くなったり、「性能」の意味が強くなったりするので、そのあたりは適当に判断してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!