アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近pc起動時 有線が認識されるのが遅くログイン後数十秒後に接続されます。
ただ遅いだけなら良かったのですが自動起動にしてるソフトたちの一部が勝手にログイン外れていたり、オフラインモードになったりしてかなり不便なので改善したいのですが、調べても有線の通信速度関連や物理的な接続の情報しか出てこず分からなかったので質問させて頂きました。

pcの初期化はこれと関係なしで先月初期化済み。スペックはwin10ゲーミングpc+m.2ssdなのでスペック的な問題はなく最近新しいソフトを入れたり設定を変えたりなどはしてません。pcやnvibia関連のアプデは常に最新にしてます。
原因分かる方いましたらよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 色々試したのですが
    起動時だけ繋がるのが遅く(20秒前後)、pc起動後に抜き差しする場合は数秒で繋がる。
    ノートパソコン(ssd)で有線起動した際は数秒で繋がり、起動後の抜き差しも数秒。
    といった感じでした

A 回答 (3件)

No.1:追記

あと、簡単に確認できるのは、(もし手元にあれば)LANケーブルを新品に交換してみてください。できれば、別のパソコンで確認できるのでしたら、それがベストです。

それでダメでしたら、たぶんルーターが故障しかっているのではないかと推測します。レンタル(無料も含む)の場合、現状でも十分に交換してくれる状態だと思いますので、通信会社に問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有線一本しかないので予備がてら買ってみて様子見してみようかと思います!

自分も

・ルーターの問題
を疑います。
他に、
 ・セキュリティソフトの問題
か、
 ・接続されている別のデバイスの問題
だろうと思います。
稀に
 ・バックアップソフトの問題
もあります。

・・・

とりあえず、
 ・高速スタートアップを無効にして
 ・ルーターの電源を入れ直して5分後待機
その後にパソコンを起動し直してみましょう。

で、改善しないのであれば、不要なデバイスを外してみましょう。
マウス、キーボード、モニタ各1つ以外のデバイスは外すということです。
これで改善したら、デバイスドライバーなのかハードウェアなのかは分かりませんが、外したデバイスの関係に問題があるということになります。

サードパーティー製のセキュリティソフトが怪しい動きをするようなら、捨ててしまいましょう。
Windows標準の Microsoft Defender でも十分です。

バックアップソフトが起動時に立ち上がりチェックをするのであれば、
設定をシャットダウン時にバックアップのチェックをするよう変更しましょう。
起動時にディスクチェックをして、デバイスのスキャンを阻害している可能性もあります。

・・・

IPアドレスを自動で取得している設定であれば、他の機器も同様に自動取得にしておくことを薦めます。
一部の機器がIPアドレスを手動で設定していてIPアドレスが重複しているなんてトラブルは避けたいところです。
DHCP側で自動発行する範囲のIPアドレスを手動で指定してそのままの
”迂闊者” がたま~にいるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ルーター初期化+高速スタートアップ無効をしてみましたが変化無しでした。
サードパーティー製のセキュリティソフトは入れておらずバックアップソフトも入れてないので大丈夫そうです。
ipアドレスはポート開放のために固定してたのですがルーター初期化しても変わらなかったので多分..大丈夫でした(-.-;)

試しにノートパソコン(ssd)を有線起動してみたら数秒で繋がったのでデスクトップ側の設定なんですかね?

回線やローター側の問題のような気がします。

一度、ルーターやハブなど、回線側の機器の電源をすべて落として、しばらくそのままおいて(15分ぐらい)から電源を入れ直してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ルーター初期化してしばらく放置してみたのですが変化無しでした...