アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、光ファイバー、1Gに契約して
木造一戸建て2階にあるデスクトップPCに有線接続して使っています。

Wifiルーターの購入目的は、
同じ部屋でスマホにWifi接続して使うのと
隣の部屋(ドアで開閉できます)で
ノートPCにWifi接続して使いたいと思っています。

デスクトップPC、有線接続だと速度は、約100Mです。

無線LANの規格ですがIEEE802.11のどれを
サポートしている商品を選んだらいいのか悩んでいます。

IEEE802.11nは、最大速度 600Mbpsなのですが
IEEE802.11b、IEEE802.11g、IEEE802.11aは
IEEE802.11n以下の速度なので
IEEE802.11nをサポートしていれば問題ないですか?

IEEE802.11ac、最新のIEEE802.11axは、
必要ないと思うのですが、どうなのでしょうか?

その他、購入の際、アドバイスいただけませんか?

ネットで中古品もありますが
やはり新品を購入したほうがいいのでしょうか?

購入するならWindows11サポートしている方が
いいような気もしますが・・・・・
Windows10サポート期限が切れても使えるのでしょうか?

上記の使い方しかしないと思います。

詳しい方、回答ください。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

No.6です。



> WifiルーターのOS対応で
> Windows10までしか対応していなくても
> Windows11パソコンを購入して使う際、問題ないですね。

Wi-Fiルーターの機能としては何も問題はありません。
当方はここ20年近く一般家庭用のWi-Fiルーターを使っています。
10年以上昔のWi-Fiルーター(IEEE 802.11gまでしか対応していない機種)を予備機として使っていますが、この機種でもWindows 10のパソコンで問題なくWi-Fi接続できています。


> PC、スマホを購入する際、ハイスペックではなく
> 中レベルぐらいで、なるべくリーズナブルな商品を購入しています。
>
> まだ中古品を買ったことはないのですが
> 基本的に有線接続、パソコンメインで使っているので
> 中古品も検討したいと思っていますが悩んでいます。

新品であれ中古であれWi-Fiに関しては「どの通信方法に対応しているか」だけが問題です。
それ以上でも以下でもありません。
市販の家庭用Wi-Fiルーターで使用されている以下のどれとどれに対応しているかです。

IEEE 802.11a
同 b
同 g
同 n
同 ac
同 ax

注意点としてはIEEE 802.11nの場合、通信規格は2.4GHz帯と5GHz帯の2つの周波数帯を使用しますが、昔の安いパソコンの中には価格を抑えるため5GHz帯の部品を搭載していないものがあります。(両方の部品を搭載するとその分部品代が高くなるから)
そのためWi-FiルーターがIEEE 802.11nに対応していてかつ電波環境的にも通信できる状態であっても「IEEE 802.11nのフルの通信速度が出ない」ということになります。
古い中古のパソコンを買う際はその辺に注意ということで。
IEEE 802.11ac対応以上のパソコンであればそういう事を気にする必要はありません。

で。
ご質問はパソコンの購入ではなくWi-Fiルーターの購入に際してのものだったはずですが、それに関しては先の回答に書きました通り「今買うなら今市販されているWi-Fiの通信方式で最速のIEEE 802.11ax対応の機種を買っておけば、先々購入するパソコンやスマートフォンがIEEE 802.11acや同axといった高速の通信方式に対応している際もその性能をきちんと生かせる」ということです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今後のことを考えて最低でも
IEEE 802.11ac搭載にしたいと思います。

WifiルーターのOS対応の件、参考になりました。

お礼日時:2022/12/24 14:21

Wi-Fi6と呼ばれる


 IEEE802.11 a
 IEEE802.11 b
 IEEE802.11 g
 IEEE802.11 n
 IEEE802.11 ac
 IEEE802.11 ax
の6つの規格をサポートしている製品にしましょう。

その手のルーターは通信速度なんて考えなくても良いくらい十分すぎるレベルですから、速度面に関しては無視してOK。

将来のことも考えて選択することを勧めます。
5年で買い替えるのであれば、今回は IEEE802.11n までの対応機種でも良いでしょう。
でも Wi-Fi6 の製品のほうが多く出回っているうえに安いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

上記の内容だと新品でWi-Fi6 がいいのですね。

5年で買い替えるなら IEEE802.11n までの対応機種でも良いなら
中古も検討したいと思います。

お礼日時:2022/12/23 15:21

有線LANも無線LAN(Wi-Fi)も世界的な規格で決まった仕様で通信していますので機器の製造メーカーは関係ありません。


あるとすれば無線LAN(Wi-Fi)の中継器を導入することになった際に既存のWi-Fiルーターと追加購入する中継器のメーカーが同じだとセットアップが少し簡単・・・という程度のことです。
Wi-Fi接続して使用するパソコンのOSに対応しているといった記載があるWi-Fiルーターは多いですが、Wi-Fiの通信をになてっているのはパソコンの中の部品であってOSから見れば有線LANも無線LANもさしたる違いはありませんので、そういった広告を気にされる必要は無いと考えます。

で。
Wi-Fiルーターのメーカーサイトに行くと製品一覧などのところに「戸建て向き」とか「マンション向き」といったような案内がありますので、それを参考に機種選びをされればよいです。
また、新機種が出た後の型落ち品ですとか新品でもかなりお安く買えたりします。価格.comなどをチェックして探すのも一つの方法です。

ちなみにこれから購入されるのでしたらIEEE802.11ax対応の物の購入されると「スマートフォンを買い替えたらIEEE802.11ax対応だった」といった場合もその無線LAN性能を生かして使えるのでよいかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

WifiルーターのOS対応で
Windows10までしか対応していなくても
Windows11パソコンを購入して使う際、問題ないですね。

PC、スマホを購入する際、ハイスペックではなく
中レベルぐらいで、なるべくリーズナブルな商品を購入しています。

まだ中古品を買ったことはないのですが
基本的に有線接続、パソコンメインで使っているので
中古品も検討したいと思っていますが悩んでいます。

お礼日時:2022/12/21 17:53

IEEE802.11acはある方がよい


今のスマホだとほぼ対応していますから。
ただし、プリンターとか一部パソコンだと、acには未対応でnまでしか対応していないことがある。
axは、最新といえるが、acは最新とは言い切れません。

a/ac/axは、5Ghz帯に対応
b/g/n/axは、2.4Ghz帯に対応

2.4Ghz帯だと、電波干渉しないチャンネル数は、最大3チャンネル
あなたの近くに無線LANのアクセスポイントっていくつみつかりますか?
スマホをもっていたりするなら、無線LANで近くのアクセスポイントがみつかりますけども、いくつみつかりますか?
軽く、3つ以上は見つかるでしょう。 これって2.4Gh帯だと電波干渉しているってことです。

IEEE802.11nは、規格的には最大600Mbpsですね。でも、どの速度が最大かは、アクセスポイント及び携帯電話とかに左右される。300Mbpsとかもありますからね。
実測値は、約6割だから、nでも問題ないってことになるけども、あくまでも一番電波状態のよい状態での話。
電波干渉すると通信速度が落ちることがある。・・・
電子レンジでも電波干渉しますから。

>購入するならWindows11サポートしている方が
いいような気もしますが・・・・・

Windows 10
NT10.0

Windows 11
NT10.0

同じNTバージョンです。
ビルド番号は新しくなっているけどもね。
Windows10って毎年バージョンアップを繰り返すOSでも、バージョンアップ毎にビルド番号って代わり新しくなっているけどもねw

UIとかは、違っても基本的な中身はほぼ同じで11って名前か10かって名前の違いなんですよねw
10ってOSも昔は、大きなバージョンアップを繰り返していたこともありますしねw

>Windows10サポート期限が切れても使えるのでしょうか?

無線LANは使える・・・
でも、Windows10をインターネットに接続して使えるかと言えば別の話。
OSのサポートされていないって大きな問題があり、OSの脆弱性についてあなたがパッチなりを作り対処することになりますから。
Windows7みたいな有償延長サポートを提供するかは不明ですしね・・・
もし、Windows7みたいな有償延長サポートを契約すれば問題ないってことになります。Windows7の有償延長サポートも、来月には終了するけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

Windows11のPCを購入して
ルーターが壊れていなければ
Windows11対応だと使えると思ったのですが・・・

お礼日時:2022/12/23 15:17

中古品は、セキュリティ面が無防備なのでおすすめではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

IDとパスワードで接続すると思いますが
どういう意味で中古品は、セキュリティ面が
無防備なのですか?

お礼日時:2022/12/21 17:00

バッファロー WiFi 無線LAN ルーター WSR-1166DHPL2/N 11ac ac1200 866+300Mbps IPv6対応 デュアルバンド 3LDK 2階建向け 簡易パッケージ テレワーク 日本メーカー 【 iPhone 14 / 13 / 12 / iPhone SE(第二世代) / Nintendo Switch メーカー動作確認済み】


バッファローのストアを表示
5つ星のうち4.1 17,720個の評価
Amazonおすすめモデム
¥4,580
出荷元 Amazon.co.jp
販売元 Amazon.co.jp
1年前、3600円位で買って使っています。
エキサイト光Fitにしたら、無料で貰えたのですが、同じでした。
予備にしまってます。
「Wifiルーター購入 初めて購入するので」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

購入検討したいと思います。

お礼日時:2022/12/21 16:54

YouTubeを参考にしてください。

IEEE802.11acは必須だと思うけどな。

(35) 他で聞けない!【Wi-Fiルーターの選び方】ワイファイルーターおすすめ NEC バッファロー - YouTube


(35) Wi-Fi(無線LAN規格)IEEE802.11※(ax_ac_n_a_g_b) AV情報家電 家電製品アドバイザー - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=_G72-ETMQSk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

動画、参考にしたいと思います。

お礼日時:2022/12/21 16:52

IEEE802.11は基本的に下位互換性あります



現状の最新規格は、axやacというものですね
nだとひと世代前ですが、個人的にはそれも充分早いです
※光回線側の速度が上がらないとメリットはそれほどです

この先は個人の判断ですが・・・・
ああいうものって簡単には壊れませんので、PCやスマフォが世代交代しても
ルーターはずっと使い続けることが多いです
ですからこれから買うのであれば、最新規格の方が長期間安心して使えるのは事実です
多少価格は上がりますけどね

でも永遠には使えないので、ひと世代前でも充分で
速度などに不満がでたら買い替えればいい
ということなら世代の古いものでも良いでしょう


またこの場合WindowsのOSは関係ないです
それぞれの端末でどの無線規格をサポートしているかが重要です
OSは対応できてもWiFiの通信モジュール(ハード)やファームウェアが対応しなければ使用できません

OSのサポート期限とはまた次元の違う話です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

Windows11のPCを購入して
壊れず使えていたら
Windows11対応の
Wifiルーターがいいと思ったのです。

お礼日時:2022/12/23 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!