プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
ソフトバンク光を使ってますが(5年以上)、
ここ2・3日いきなり繋がりにくくなる時があります。
ルーターの設定とか何も変えた記憶がないのですが何か対処方法はありますでしょうか?
(pc・ルーター・ネット端末?再起動済み)
(pc1台・スマホ1台で自宅内使用 すべてwifi接続)

速度テストしてみると1M以下の時もあれば、15M以上の時もあるバラつきがあるようです。

A 回答 (5件)

一番可能性が高いのはお使いの光回線を共用する契約者が増えたことでしょう。


ソフトバンク光のお客様相談窓口に連絡し「数日前から目に見えて回線が遅くなっている。共用する契約者が増えた可能性があると考えているが、収容している回線を変更できますか?」聞いてみるのも方法です。

参考まで。
    • good
    • 0

ソフトバンク光変えるしかないと思います。


そもそもですが通常の光回線は300〜700Mbpsくらいでるので、15Mbpsも相当遅い方です。

nuro光やドコモ光で改善するのではないかと思われます。
https://www.nuro.jp/hikari/

参考になれば
    • good
    • 1

ここ数日のネットの混雑は、Amazonとかの大手通販サイトがブラックフライデーでセールをやっている影響だろうね。



普段あまりネットを使わない様な人も、ブラックフライデーのセルで安売りをしているサイトにアクセスをするから・・・そりゃぁ普段よりも圧倒的に混みますよね。

インターネットの回線って、どのプロバイダだってベストエフォート(最大限の努力)型のサービスですからいつも同じ通信速度での通信が保証されている訳ではありません。
同じ地域での利用者が増えれば、一人当たりで使える帯域(水道で例えれば水の流量の様なモノ)が減っていきますから、相対的に通信速度が遅くなっていきます。

多分、クリスマス時期とか年末年始も同じ様な事が起こると思いますよ。
こればっかりはどーしようも無い。
    • good
    • 0

車の渋滞と同じ理由です


みんなが使えば遅くなる
    • good
    • 0

ISPを変更してみる


以上
ISPを変更しないなら、現状としては何もできることはない。
速度測定って時間帯が違うなら、ある程度のばらつきはデフォ
そもそも使っている人が多い時間帯は遅くなりますからね・・・

有線にしたら、比較的安定することがある。
無線LANだと、ノイズの影響での速度低下が起こるが、有線なら、それが起こりにくいですからね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A