ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

なんか、


昨日帰省していた弟が言ってましたが、


【兄貴は、有線接続がすべてで、無線は有線に劣るって考えてるみたいだが、それは前時代的なワイヤレス無線LANの事で、最近のWi-Fi接続は本当に速いんだぞ?】


と言ってましたが、本当ですか?


Wi-Fiと有線接続はそんなに変わらないって本当ですか?


速度が劣るってのはワイヤレス無線LANの話なのでしょうか?


よろしくお願いします!!m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

Wi-Fiは現在、主に使われている無線LAN規格の名称のようです。


一般社会ではWi-Fiと無線LANは同意語と考えて良いでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN

>最近のWi-Fi接続は本当に速いんだぞ?
理論値1300Mbpsのwifi・無線LANルーター(親機)が販売されています。(IEEE 802.11ac)
http://121ware.com/product/atermstation/product/
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-17 …
子機も(パソコン側wifi無線LANもそれなりの能力が必要です。
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wi …

我が家は3年程前NTTフレッツ光100Mbpsからauひかり1Gbpsに変更しました。
無線LANもIEEE 802.11 a/b/g規格(最大54Mbps)からIEEE 802.11 a/b/g/n(最大300Mbps)規格に買い替えました。
無線LAN確かの早く安定しました。

>Wi-Fiと有線接続はそんなに変わらないって本当ですか?
私のノートで比較したことがあります。
複数の通信速度テストサイトで確認しました。
http://www.musen-lan.com/speed/
http://www.usen.com/speedtest02/
有線LANの方が確実に早いです。体感でも有線LANが早く安定しています。

尚、LANケーブルにも規格があります。
http://www.auhikari.info/speed/lancable

余談
妻がパソコンを買い替え無線LANで利用していますが通信速度テストサイトの測定結果は
有線LANで接続している私のパソコンの方が早いのですが、
動画を見てみると妻の新しいパソコンの方が早く安定しているのです。
http://trailers.apple.com/trailers/
通信速度よりもパソコンの能力差が大きいことを知りました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

なるほど~


無線LAN規格も重要なんすね!


勉強になりました!ありがとうございます!!o(^-^)o

お礼日時:2014/10/12 21:27

大半の人が速度測定を行うのは、インターネットでの測定結果。


インターネットを経由しているのだから、そこで速度低下を起こしているのだから、有線だろうが無線だろうが変わらないってことになります。

LAN内でサーバを構築などして、速度低下が起こらないようにして測定しなければ意味がありません。
インターネットの速度を知りたいって意味なら、インターネット経由でもよいが、理論的に言えば、有線だろうが、無線LANだろうが、同じってことになります

有線LAN 10GBase-T
普及していない。 LANボードが割高
知っていない人の方が多い可能性あり

1000Base-T 今ではごく当たり前に搭載されている
最大1Gbps

無線LAN IEEE802.11ac 6.9Gbps
6.9Gbpsが出る機器がまだ販売されていない
今は、1300Mbps程度出るものとなっている。 理論的な速度では、安価な1000Base-Tの速度を上回っている。実測値は、1000Base-Tの方が早い

IEEE802.11n 600Mbps
インターネットの速度が、100Mbpsでれば非常によいって結果になるから、理論的にいえば、十分な速度が得られる。

IEEE802.11a/g 54Mbps

有線LANだと、8割程度が実測値
無線LANだと、5割~6割が実測値

IEEE802.11nでさえ、300Mbpsが出るとなるので、理論的には、有線だろうが、無線だろうが速度には変わりがありません。

ただし、有線と無線のLAN内での転送とすれば、300Mbpsしか出ないですから、無線が足を引っ張っているってことになります

ワイヤレス って日本語では、無線って意味ですよ。 
Wi-Fiは、無線LANのIEEE802.11規格で他の機器と接続が認められたって認証ブランドです
Wi-Fiは、無線ANの一つの認証規格です。
    • good
    • 21

同じ機種で有れば無線接続の方が環境の影響で遅くは成ります。



接続速度はPCの能力に関係しますので、能力が高ければ
接続出来る速度は速く成ります。
(無線接続に関しても同様)
*3年前と最新のPCでは最新の方が接続速度は速く成る。

ワイヤレス無線LANとWi-Fi接続は同じ物です。
WiFiは無線LANの規格名。
それを利用する方法がワイヤレス(無線LAN)
    • good
    • 12

> えっと、それは光でも1ギガの光と100メガの光とかで違う。

って意味ですか?

それも含まれますが、それだけの意味ではありません。もっと広い意味です。
例えば、同じ有線でも、光ファイバとADSLとでは、実現可能な最大速度が異なりますから。
単純に有線だからこうだ、無線だからこうだとは言えないという意味です。
    • good
    • 4

解釈が間違っていますね。



Q/それは前時代的なワイヤレス無線LANの事で、最近のWi-Fi接続は本当に速いんだぞ? と言ってましたが、本当ですか?

A/まず、無線LANとは何かを回答します。
無線LANとは、IEEE(米電気電子学会)で策定されているローカルエリアネットワーク(LAN)に関わる規格を審議する審議会(802審議会)の、無線通信及び無線通信に関わる認証、管理を行う規格を検討する会(11)によって策定されているIEEE802.11と呼ばれるものです。

無線の付いたパソコンなどのカタログには、Wi-Fiの項目または無線LANと書かれた項目に、IEEE802.11a/b/g/n/acなどの記載があるはずです。これが、いわゆる無線LANの規格です。

後ろにつくaやbなどの文字列は策定されている規格を示すものです。一般にカタログに書かれている内容などは、最大通信速度と通信に使う周波数の違いを示すものだと思えば良いでしょう。他の回答にはWi-Fiが国際規格と書かれていますが、それは間違いで、これが、いわゆる国際規格です。まあ、速度フェーズなどは後述します。

では、Wi-Fiとは何かというと、一言で言えば無線LANのブランドです。経済系の任意団体でワイファイアライアンス(Wi-Fi Alliance)と呼ばれる団体が存在しており、それが複数規格化され、いくつかのメーカーからモジュールが提供されている無線LANの通信に関して、Wi-Fiロゴがあればどの機器でも何らかの通信方式で必ず通信できる確認が取れている無線機器にロゴブランドを与えたのが始まりです。
要は、これは規格では無く、無線LANの中における任意基準の一つとして使われたブランドです。
現在は、既に無線LANはWi-Fi同じ意味になっています。


Q/速度が劣るってのはワイヤレス無線LANの話なのでしょうか?

A/先に書いたとおりで、無線LANはWI-FIです。即ち、解釈が間違っているのですよ。


Q/Wi-Fiと有線接続はそんなに変わらないって本当ですか?

A/状況によります。LTE Advancedが150Mbpsや300Mbpsで高速という売り文句をあげているのによく似ています。そもそも、最大速度が出る可能性があるのは、基地局に対して一対一で通信し、同時に同じ基地局を使っている人がほぼいない時ですからね。実際の平均速度はCA(キャリアアグリケーション)などと売り込んでいるAuでさえも、全国の平均速度は10Mbps~20Mbpsですから、ベストエフォートを前面広告にするのは誇大広告も良いとこですけど。

基本的には無線LANもおなじです。

無線LANは現在最速の無線LANであれば、理論上のピーク速度は1.72Gbps(IEEE802.11ac 4x4 MIMO4利用時)となります。これは、有線LANの1000BASE-T(1Gbps)を理論上上回るように見えます。厳密には、1000BASE-Tは全二重での通信も可能ですから、アップロード/ダウンロードの双方向2Gbps(片方向1Gbps)ですが・・・。

有線の強みは、線が繋がっている対象の機器に対して、ケーブルの長さやシールドなどの基準を満たしていれば、必ずデータが届くように出来ていると言うことです。そのため、最大速度は同時に複数の機器が使っていなければ、だいたい95%(950Mbps)ほどの速度で通信を安定させることも可能です。

では、無線LANなどの無線通信はどうなのかというと、他の無線による干渉が全くなく、一対一で通信でき尚且つ無線の有効エリア内の1/3の距離内(必ず無線の親機が見えることが条件です)あれば、最大速度の約8割ぐらいは保証できるでしょう。即ち、1.72Gbpsの装置なら、1.376Gbpsぐらいまでいけるのです。

しかし、無線通信は基本的にオープンに360度飛びます。それ故に、周囲に同等の無線があれば、速度は落ちます。また、昨日まで高速だった無線が、今日の昼には遅くなることもあるのです。それは、周囲に新しい無線基地局(アクセスポイント)が複数設置されると、電波が輻輳して電波を打ち消し合う症状が起きるためです。
ただ、それを一度も経験していないなら、きっと十分な速度を実感し、良い印象を持ち続ける人が多いでしょう。まあ、症状が発生したときには、広告の影響(要は高速に繋がるものであると思い込んでいる)を受けているため、対応方法に苦慮すると思いますけど。


ちなみに、無線LANの速度にはいくつも種類があります。
最初の無線LANは多くの人は使ったことも無いはずです。

2Mbpsで2.4GHz帯域を使っていました。IEEE802.11です。現在はこの規格対応の機器は無く、フェードアウトしました。
現在全ての機器で使えるのは、次の世代からです。
IEEE802.11bは11Mbps(最大22Mbps)で策定され、同じ2,4GHz帯域を使います。速度が大幅にアップしました。
IEEE802.11gは上記のbと互換性を持ち、OFDM変調が用いられ54Mbpsに速度が大幅にアップしました。
IEEE802.11aは、始めて5GHz帯域の通信に対応しました。gとほぼ同時期(ちょっと後)に投入され、速度は54Mbps日本では電波法上使えませんでしたが、Atheros SuperAG(aとgをセットで通信する技術)を使うと、108Mbpsの速度で通信可能でした。

この辺りで、IEEE802.11iが策定され、業務などで利用可能なより高度なセキュリティ認証(RADIUS等の紐付け認証)などがサポートされます。

IEEE802.11nは、MIMOなどに対応し、速度は最大600Mbpsに達するようになりました。これは、1つの規格で始めて2GHz帯域と5GHz帯域の両方に対応しました。

IEEE802.11acは、現在最新の規格で、国内では5GHz帯域のみで提供されています。最大速度は規格上6.9Gbpsですが、そこまで出る製品は現在は存在しません。iPhone6やAndroidの昨年末から今年の機種で対応しています。

尚、Wi-FiではIEEE802.11bとgをサポートし、2.4GHz帯域の通信が確保されています。
(Wi-Fiが速いのでは無く後方互換、下位互換がしっかりしているのです)

ちなみに、どんどん速度が上がっているのは何故かというと、無線機器が増加していることと、通信トラフィックが不足しているためです。要は、複数の機器を一世帯で多く持つようになれば、無線親機(アクセスポイント)辺りの通信速度は最大速度÷台数が実行最大速度となります。そのため、速度を上げているのです。ただし、高速規格ほど平均速度は上がりにくく、最大速度は出にくくなります。これは、近年の無線では、無線に使う技術として電波状況が極めて良い場所では、劇的に高速化するという技術を中心にして、速度アップを行っているためです。

即ち、数字が高いほど実はその数字に一つの機器で達するのは不可能になります。
    • good
    • 7

>と言ってましたが、本当ですか?




本当と言えば本当
でも常に正しいわけではない。


規格上は最近の無線LANは1300Mbpsです。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-17 …

一般向けの有線LANは1Gbps=1000Mbpsですから、無線LANの方が高速です。

しかし、上記バッファローのwebサイトの中でも触れられていますが、
無線LANの場合は理想状態で1300Mbpsで、
距離が離れたり、無線通信する機器の間に障害物があれば速度が低下します。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-17 …

それに対して有線LANの場合はケーブルさえまともなら100m離れても速度は低下しません。
    • good
    • 4

おはようございます。



理論上の速度は今の有線も無線も大差ないと考えちゃっていいと思い
ますが、ただしそれはあくまで理論上の話しであり、なんらかのマイ
ナス要素やトラブルを抱擁している場合、速度低下が発生しかねませ
ん。

例えば無線の場合、柱や壁などが障害物になり、そこを通過させよう
とすれば通信速度は悪化します。それに対し有線の場合速度は変わり
ませんが、ケーブルをひきまわさなきゃいけない物理的問題が発生し
うる可能性があります。

例えば、有線LANは昔から使っている人が多い為、昔の環境で構築して
いたりしますが(例えばネットワーク全体の速度が一昔前の100MBPSだ
とか)、無線LANは比較的最近導入した人が多い為300MBPSやら450MBPS
やら技術が進歩していたりします。

個人的には、有線LANの方が安全だけど100MBPSで構築している人も珍
しくない(速度を上げるためにはシステム全体に手を加えなきゃいけないこ
とが多い)、無線LANの方が簡単だけど障害物の影響などにより速度が落ち
やすい、と考えますね。
    • good
    • 2

>速度が劣るってのはワイヤレス無線LANの話なのでしょうか?



ワイヤレス無線LANって・・・無線=ワイアレス(WIRELESS)です。
でもってWi-Fi=無線LANです。

>Wi-Fiと有線接続はそんなに変わらないって本当ですか?

嘘です。
まだまだWi-Fiの方が圧倒的に遅いです。

ただLAN(ローカルエリアネットワーク=一般家庭においては家庭内のネットワーク)の速度が1Gbpsの有線LANであっても300Mbpsの無線LANであっても、インターネットが100Mbps以下しか実行速度が無い環境ならインターネット回線がボトルネックになるので、インターネット回線の速度は「変わらない」にはなりますね。
    • good
    • 1

> それは、【戸建てかマンションか?】


>
>
> って意味なのでしょうか?
>

そういう二者択一の意味ではありません。
同じ一戸建てでも、契約次第で異なります。

「有線だから速い」と言う様に型にはめて考えようとせず、もっと柔軟に考えた方が良いです。

この回答への補足

えっと、それは光でも1ギガの光と100メガの光とかで違う。って意味ですか?


よろしくお願いします!!m(_ _)m

補足日時:2014/10/11 07:57
    • good
    • 2

>>それは、【戸建てかマンションか?】


って意味なのでしょうか?

「環境次第」とは、「戸建てかマンションか?」という要素もあるでしょうけど、それ以外にも、自宅内の機材の性能もあるし、自宅周辺の光回線の敷設状況もあるし、ほんとにイロイロな条件がからんでいるってことでしょう。

>>Wi-Fiと有線接続はそんなに変わらないって本当ですか?

嘘です。
特にWiFiは無線という共有資源を周囲の人たちと共同使用しています。つまり、有線LANであれば、お隣さんがネットを使っていても、PCの自宅内における通信はLANケーブルなので全く影響を受けません。でも、無線LANを使っていたら、お隣さんのWIFiの電波を受けて、通信速度が遅くなったり、切れたりする可能性があります。
判りやすい例でいえば、コミケなど人が多数あつまる場所において、携帯がなかなか繋がりにくくなることがありますけど、それと同じような現象ですね。


ちなみに、スマホやポケットルータは、基地局と無線で通信していますけど、チャンネルは有限です。その有限なチャンネルを周囲の方達と分け合って使っています。一般的に、このチャンネル割り当ては、「電波強度が高い人に優先して割り当てる」というルールを使うことがあるようです。

キリスト教の聖書に「持っている人はますます与えられて豊かになり、持っていない人は持っている物まで取り上げられる。天の国とはこのように出来ているのである」という記述があります。この教えのようなルールが適用される場合があるようです。「電波が弱い人に多く割り当て、できるだけ公平にする」というのではないのが面白いですね。

>>速度が劣るってのはワイヤレス無線LANの話なのでしょうか?

WiFiとは無線LANにおける世界規格のことです。昔は、この規格が無いため、同等の無線LANの親機・子機のはずなのに、メーカが違うとお互いに通信ができないってことが良くあったんですよ。
現状では、ほとんどのメーカがWiFI規格を満たす無線LAN機器を製造していますから、「WiFi=無線LAN」、つまり同じモノと考えてもいいでしょうね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーター性能でネット速度は大幅に変わる?

はじめまして。よろしくお願いいたします。

現在、フレッツ光プレミアムマンションタイプ(100Mbps)を利用しています。
最初に関係しそうな機器のスペックですが
----
ルーター: IO-Data WN-G54/R5 有線100Base-TX/ 無線11b/g対応
WindowsPC:HP pavilion dv7 ct6100 有線1000Base-t対応 無線11b/g/n対応
MacBookAir(Mid2012):有線 USB LANアダプタ 100Base-tx対応、無線11a/b/g/n
スマホ:XperiaAcro SO-02C 無線11b/g/n対応
タブレット: iPad mini 無線11a/b/g/n(2.4/5GHz)対応
----
この環境でWindowsPCとルーターを有線でつなぎ、speedtest.netで計測すると下り80Mbps、上り60Mbpsぐらいが安定して出ます(ping 25ms程度)。
しかし、無線にした途端に上下共に15Mbps前後まで落ちてしまいます(ping変わらず)。

ルーターがb/gにしか対応していないので速度が出ないのはわかるのですが、はたして最近のa/b/g/nにルーターを買えた場合、無線での速度がどれくらい変わるのか疑問です。5000円ぐらいのルーターで下り40から50Mbpsぐらい出てくれるなら買い換えようかと思っているのですが、この環境では難しいのでしょうか。

また、ルーターが有線1000Base対応になったらネットの実効速度も速くなるのでしょうか?

お詳しい方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

はじめまして。よろしくお願いいたします。

現在、フレッツ光プレミアムマンションタイプ(100Mbps)を利用しています。
最初に関係しそうな機器のスペックですが
----
ルーター: IO-Data WN-G54/R5 有線100Base-TX/ 無線11b/g対応
WindowsPC:HP pavilion dv7 ct6100 有線1000Base-t対応 無線11b/g/n対応
MacBookAir(Mid2012):有線 USB LANアダプタ 100Base-tx対応、無線11a/b/g/n
スマホ:XperiaAcro SO-02C 無線11b/g/n対応
タブレット: iPad mini 無線11a/b/g/n(2.4/5GHz)対応
----
この環境でWindowsPCとル...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も現在は、マンション住まいで B フレッツマンション VDSL タイプ 2 を契約しインターネットを利用しています。

私のマンションでは、2.4GHz 帯のアクセスポイントが(時間帯にもよりますが)多数見えています。この状態ですと電波干渉が多いため、802.11n(2.4GHz 帯)の倍速設定(実質 2 チャンネル使用)も効果が薄いと思います。ご存知と思いますが、電子レンジ等の影響も受けますし・・。

一方、一般的にパソコンは 5GHz 帯の規格が少なく 5GHz 帯のアクセスポイント利用者も少な目です。
ですので、802.11n (5GHz 帯)の利用がおすすめで、アクセスポイントも 5GHz 帯対応の製品を選んだ方が良いと思いますよ。

問題はパソコン側です。
MacBook Air (Mid 2012) は 802.11a/b/g 対応ですが 11n には対応していないようです。再確認をお願いします。
Pavilion dv7-6100 は 11n (5GHz 帯)に対応していないようです。

現状のままでアクセスポイントだけを交換しても効果は薄そうです。無線速度を絶対にアップさせたいなら同時に無線子機も検討された方がよろしいかと考えます。また、買い替えしないで現状のままで我慢する選択肢もありとも考えます。

こんばんは。

私も現在は、マンション住まいで B フレッツマンション VDSL タイプ 2 を契約しインターネットを利用しています。

私のマンションでは、2.4GHz 帯のアクセスポイントが(時間帯にもよりますが)多数見えています。この状態ですと電波干渉が多いため、802.11n(2.4GHz 帯)の倍速設定(実質 2 チャンネル使用)も効果が薄いと思います。ご存知と思いますが、電子レンジ等の影響も受けますし・・。

一方、一般的にパソコンは 5GHz 帯の規格が少なく 5GHz 帯のアクセスポイント利用者も少な目です。
...続きを読む

Q無線から有線への切り替えについて

先日、私の知人が新品のノートパソコンを購入したのですが
無線接続から有線接続に切り替えられず困っています

富士通のノートパソコンなのですが、無線LANでは問題なく
ネットに接続できたようです

しかし、有線接続しようとLANケーブルを挿しても反応せず
どうしていいのかわからないとのことでした

私も調べてみたところ、通常はケーブルを挿せばPCが自動で切り替えてくれるという
記述を散見しました

確かに、素人である私が無線から有線に切り替えた時にも
特別難しいことをした覚えはありません

私もPCの知識に乏しいため助言することができません
あまりにも情報が不足しているかとは思いますが
なにか考えられる原因や解決方法をご存知でしたらご教授ください
どうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

一度無線LANの接続を止めてからLANケーブルを接続してみては如何でしょうか。

具体的には、
〔スタートメニュー〕>〔設定〕>〔ネットワーク接続〕、
或いは〔スタートメニュー〕>〔コントロールパネル〕>〔ネットワーク接続〕
を開き、ワイヤレスネットワークのアイコンをクリックして開きます。
〔ワイヤレスネットワーク接続の状態〕窓が開くので、
〔無効にする〕ボタンをクリックして未接続状態にします。

その後LANケーブルを接続してみましょう。
おっしゃる通り〔ローカルエリア接続〕が自動作成されますので、
LANケーブルを接続したら上記〔ネットワーク接続〕の中に
〔ローカルエリア接続〕のアイコンができていることを確認しましょう。

因みに、〔ネットワーク接続〕の窓の表示についてですが、
無線LANだけの時は〔ワイヤレスネットワーク接続〕のアイコンが1つだけ、
有線LANを繋いでいる時は〔ワイヤレスネットワーク接続〕と
〔ローカルエリア接続〕の2つのアイコンが表示されるはずです。

さて、万一〔ローカルエリア接続〕が作成されない場合、
問題の切り分けのために他のLANケーブルでも試しましょう。
それでもまったく変化なければ
LANケーブルやルータ側の問題ではないと推測できます。
次に、〔ネットワーク接続〕の〔新しい接続〕から手動でネットワーク接続
を作りましょう。
これでLANケーブルを繋いでうまくいけば、何らかの原因で
Winodws側の自動作成機能がうまく働かなかったと判断できます。
ただし、それでもうまくいかなかった場合は、
パソコンのLANカードの物理的不具合の可能性も出てきます。
その場合は購入店に持っていってメーカー対応してもらう方がいいかも
しれません。

アマチュアユーザーの場合、
不具合対処できるのはソフトウェアの範囲までだと考えてください。
タワー型デスクトップならユニットレベルの交換なら可能な場合もあります。
ノートパソコンの電子部品レベルの対処は不可能です。

以上、ご参考になれば幸いです。

一度無線LANの接続を止めてからLANケーブルを接続してみては如何でしょうか。

具体的には、
〔スタートメニュー〕>〔設定〕>〔ネットワーク接続〕、
或いは〔スタートメニュー〕>〔コントロールパネル〕>〔ネットワーク接続〕
を開き、ワイヤレスネットワークのアイコンをクリックして開きます。
〔ワイヤレスネットワーク接続の状態〕窓が開くので、
〔無効にする〕ボタンをクリックして未接続状態にします。

その後LANケーブルを接続してみましょう。
おっしゃる通り〔ローカルエリア接続〕が自動作成され...続きを読む

Q無線LANから有線LANに繋ぎ変えたいのですが

現在、無線LANルータ(バッファローのWHR-AM54G54)で家の4台のPCを無線LANで繋いでいるのですが、無線LANで繋いでいた1台だけ(ウインドウズ7PC)を有線にしたいのです。
その場合
(1)無線LANルーターのLANポートとPCをLANケーブルで繋げばいいのか?
(2)その場合、PCを無線LAN接続から有線に切り替える操作を何かしないといけないのか(無線LANと有線が競合しないのか)

を教えて欲しいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネル>ネットワークと共有センター>アダプターの設定変更>

この中に「ローカルエリア接続」(こちらが有線)と「ワイヤレスネットワーク接続」(こちらが無線) の2つがあります。
「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンを右クリックして「無効にする」を選択。
アイコンにバツがつきます。

これで、永遠に無効です。もちろん同じ手法で後で「有効」に戻せます。
以上はOS的な無効の仕方ですね。

他にも、デバイス的に無線デバイスを無効にする方法もあって、ノートPCならキーボード上にFnキーと同時に押す「見るからに無線」らしきブルー色で絵が描かれたキーがあるはずなんです。
ここからも無効に出来ますよ。

Q無線ランと有線ランの同時接続

無線ランと有線ランの同時接続は出来るでしょうか?OSはWindows 8です。二台のPCを使い分けたいものでできるでしょうか?

Aベストアンサー

1台のパソコンに有線LANアダプターと無線LANアダプタを取り付けて動作させるということですか?

私は4台のパソコンに有線LANアダプタと、無線LANアダプタを取り付け、有線の方は1台の有線LANルーターに接続し、4台のパソコンによる家庭内LANを構成しています。無線LANアダプタはインターネットサービスプロバイダが設置した無線LANルーターと無線接続し、インターネットに接続するのに使っています。

家庭内LANに接続するときは、有線LANアダプタを有効にし、無線LANアダプタを無効にします。インターネットに接続するときは有線LANアダプタを無効にし、有線LANアダプタを有効にします。有線LANルーターにはデータ保存用NASを接続してあります。
このように、LANアダプタを有効/無効にすることにより、接続先を切り替えています。
NASに保存した、きわめて私的要素の強いデータがインターネット側からアクセスされないようにするためにこのように面倒なことをしています。
この構成で、有線LANアダプタと無線LANアダプタをどちらも有効にするとインターネットにつながらなくなります。(各アダプタのインターネットプロトコルの設定で、デフォルトゲートウエイのアドレスが違ってくるからだと思います。)

家庭内LAN接続と、インターネット接続を分ける必要がなければ、有線LANアダプタを備えたパソコンは無線LANルーターの有線ポートに接続し、無線LANアダプタを備えたパソコンは無線LANルーターと無線接続して、家庭内LANを構築することができ、インターネットにも接続することができます。

有線LANアダプタと無線LANアダプタを備えたパソコンをそれぞれ、同じ無線LANルーターの有線ポートと無線ポートに接続し、双方とも有効にすると、どちらのアダプタ経由でつながっているのかわかりませんが、インターネットは正常に接続されます。

LANアダプタのインターネットプロトコルの設定により、状況が変わってきますので、すべてのパソコンで同じというわけではありません。

LANアダプタの有効/無効を切り替えるには、ネットワーク接続アイコンを右クリックしてネットワークと共有センターを開き、開いたウインドウの左側にある「アダプタの設定変更」
をクリックすると「アダプタの設定変更」ウインドウが表示されますので、そのアイコンを右クリックして有効/無効を切り替えることができます。それでは面倒なので、ネットワーク接続アイコンのショートカットをデスクトップにでも作成し、そのショートカットを右クリックして同じように切り替えることができます。
次の例のように、コマンドで有効/無効を切り替えることもできます。
インターネットに接続するとき:
netsh interface set interface "LAN" disabled
netsh interface set interface "Internet" enabled

家庭内LANに接続するとき:
netsh interface set interface "Internet" disabled
netsh interface set interface "LAN" enabled

"LAN" と、"Internet"は、私パソコンの例です。
「アダプタの設定変更」をクリックして開いたウインドウに表示されるネットワーク接続の名前を ""で囲んで使用してください。
なお、名前は変更することができます。

1台のパソコンに有線LANアダプターと無線LANアダプタを取り付けて動作させるということですか?

私は4台のパソコンに有線LANアダプタと、無線LANアダプタを取り付け、有線の方は1台の有線LANルーターに接続し、4台のパソコンによる家庭内LANを構成しています。無線LANアダプタはインターネットサービスプロバイダが設置した無線LANルーターと無線接続し、インターネットに接続するのに使っています。

家庭内LANに接続するときは、有線LANアダプタを有効にし、無線LANアダプタを無効にします。インターネットに接...続きを読む

QLANケーブルが長すぎると伝送の損失が大きいのでしょうか?

一般家庭(田舎の木造住宅)ですが、
障害物等により無線による接続が難しく、
LANケーブルで接続しようと思っています。
計算すると50mぐらいになりそうなのですが、
やはり50mぐらいの長さになると、
短い距離に比べてスピードも遅くなってしまうのでしょうか?
でも例えば、大きなビルや工場などの建物では
もっと長いケーブルが使われているところがあると思うのですが
そういうところはどうなっているのでしょうか?
伝送損失の少ないケーブルなどがあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず長さですが、皆さんがお答えしているように100mまでは大丈夫です。
大きなビルなどでは軽く100mを超えますのですべて光ケーブルです
光ケーブルでうけて100BASE-Tで分配します
それよりもケーブルを設置する環境を考慮することが大事ですも所謂施工方法ですね
まず一般家庭とかいてありますが、これではまったくわかりません
(1)ケーブルをはるのは屋内なのか屋外なのか
屋外に配管なしではるのであれば屋外用のケーブルが必要です
(2)ケーブルの配線はどうしてとめるのか?例えば配管の中をとおすのか、それともなにかにのせるのか、それとも空中にピーんとはるのか、
配管の中をとおすのであれば問題はありませんがピーンとはるのでしたらスタルペスケーブルか吊り線(鋼線)にケーブルハンガーが必要です
(3)それとノイズが多い場所を通るのか、もしそれであればシールド付ケーブルが必要です

Q有線LANと無線LANを同時に使用できますか?

素人な質問ですみません。

現在、有線ルーターでパソコン、テレビ(アクトビラ)、PS3に接続してます。
iPhoneとPS VitaをWi-Fi接続したいので無線LANを購入しようと思ってるんですが、
有線・無線は同時に使えますか?

PS3の線は家具の裏を通して、他の配線とキレイにまとめてるので
はずして片付けるのが面倒なんです・・・。

Aベストアンサー

いくらでも同時使用出来ます。

今使用している有線LANルーターを無線LANルーターに取り替えるのが、最もお手軽で簡単です。

ケーブルの差し替えは、有線ルーターに入って来ているLANケーブルと、有線ルーターから出て行くLANケーブルだけで、ケーブルそのものはそのまま使うので、ケーブルを外す必要はありません。

必要なのは「有線ルーターのACアダプタと本体の撤去」と「無線ルーターのACアダプタと本体の設置」と「LANケーブルの差し替え」だけです。

既存ルーターをそのままにして、無線LANを増設する場合は、無線LANルーターをのルーター機能を停止させる必要があり、設定が非常に面倒です。それに、この場合、無線LANルーターのIPアドレスが無くなってしまうので、後で「無線LANルーターの設定画面出したいけどIPアドレス何だっけ?」って悩む事になります。

Q有線から無線LANにするには

こんにちは。
PC・ネットに関する知識がほとんど無いので、文章が説明不足になってしまうかもしれませんが
よろしくお願いします。

現在、デスクトップPCを使用するにあたって有線のルーター(モデム?)を使用しています。
(光回線・OSはXP)
しかし、XBOX360・PSP・Wiiなどのゲームでネットに繋ぐためには無線にした方が良さそうなので
無線LANにしたいと思っています。

そこで質問なのですが

・有線から無線にするためには、無線のモデムを購入するだけで済むことなのでしょうか?
(必要なものはなんですか?)
・契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?
・また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?
(例えば、PSPでネットを使用の際に、別の人がWiiでネットを使用することは出来かどうか)

以上です。
専門用語などはあまり理解していないのですが、出来たらお答えよろしくお願いします。
また、おすすめの無線モデムなどありましたらお伺いしたいです。

Aベストアンサー

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にするためには、無線のルーターを購入するだけで済むことなのでしょうか?

はい、そうです。無線LANルーターを購入し設置すれば大丈夫です。ただし、お使いのデスクトップパソコンに無線LAN機能が内蔵されていない場合は「無線LAN子機」を同時に購入する必要があります(このとき、ルーターを「親機」といいます)。この場合、変な不具合を避ける為、親機と子機の製造メーカーは同じにするといいでしょう。

PSPやPS3などは無線LAN機能が標準でついているのでこっちは問題ないでしょう。


>契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?

いいえ、必要ありません。家庭内LANの構築は個人で好きなように構築しても問題ありません。


>また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?

はい、可能です。先ほどルーターについて話しましたが、ルーターの役割は複数のコンピュータを繋ぐことにあります。無線LANルーターによってどれだけの機器を安定して接続できるのかは異なりますが、どのルーターでも4つ、5つくらいは余裕で繋げるでしょう。


>有線から無線へ変更するにあたり、ルーターを購入してから使用できるようになるまでの設定などは複雑なものでしょうか?

説明書があるのでその通りにやれば基本問題は起きません。無線LANは一般家庭に普及しつつある機械です。そう複雑にしては中々広まることはなかったでしょう。
ただし、トラブルが全く起きないかというとそうでもなくて無線関連のトラブルはよく耳にします。

パソコントラブル出張修理・サポート日記
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/cat5575412/index.html

耳にする、とはいってもそこまで頻発するものでもないので気にする必要はないでしょう。上のサイトをみると多そうに見えますが、サポート屋さんなのでそう見えるだけです。私も5回ほど接続の経験をしましたが問題なく接続できました。



あとはただのお節介ですが、無線LANにするときはセキュリティに十分注意しましょう。以下、無線LAN機器も製造しているバッファローのページです。

無線LANセキュリティに関するガイドライン
http://buffalo.jp/products/catalog/network/security.html

無線(電波)は壁なども通り抜け、四方八方3次元的に発せられているのでセキュリティに注意しないと危険です。バッファローでは簡単に通信の暗号化設定もやってくれる「AOSS」で非常に簡単にセキュリティの保たれた接続を行ってくれるのでそこまで神経質になる必要はないですが、知識としては知っておくことをお勧めします。

無線LANで利用されている暗号化方式 - バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_secure/code.html


さっきからバッファローのページばかり紹介しているということは私がお勧めする機器もバッファローになりますね(笑
以下の商品なんかどうでしょう。

http://kakaku.com/item/K0000170188/spec/

セキュリティ規格は現状で最高となる「WPA2」に対応、AOSS、通信速度が速いIEEE802.11n対応ですのでバランスの取れた商品かと思います。有線LANポート数は4つあるのでハブとしても使えます。(有線LANも使用可能ということ、しかも複数同時に無線と混同してできます)


長くなりましたがどうでしょうか。まだ何か不明な点があったらどうぞ。

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にする...続きを読む

Q私は光回線なのですが24.44Mbpsと表示された。のですが早いほうな

私は光回線なのですが24.44Mbpsと表示された。のですが早いほうなのかな。
http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htmのサイトで図ったんだけど。

Aベストアンサー

NO7です。
OSがXPならこれにて完全調整する。
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
スピードテストは
http://netspeed.studio-radish.com/index.html
です。

Q有線でもルーターによって速度が変わりますか?

eoメガファイバーの回線を利用しています。
有線接続で32.3Mbps
無線接続で13.9Mbpsでているのですが
ルーターを新しくすることによって、有線でも速度が
変わることがありますでしょうか?

現在使用しているルーターは
WR6600Hです。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr6600h.html

5年ほど前の機種で、使い勝手には問題ないのですが
仕事上どうしても速度をあげたいのでご回答頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

変わります、お使いのルーターのスループットは80Mbps→ですのでこれよりは上で出ますよと云うサインです。
もっと良い機種では186Mbps迄は出ますよと云う事、実際は両方とも判らないが製品製作機能検査では出る様な検査値ですね?。
http://121ware.com/aterm/?pro=121pro_top_menuhttp://121ware.com/aterm/?pro=121pro_top_menu
http://121ware.com/aterm/?pro=121pro_top_menu
又LANケーブルにもカテゴリがあり上のものは通過速度が速いのです。
http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/index.html
このカテゴリよりももっと悪い線を使用していると通信はもっと遅くなります。

Q無線LANと有線との併用が可能か

パソコンを基本的には有線で使用したいのですが、ときどき無線LANで使用したいと思っています。このような使用方法は可能でしょか。設定は難しいのでしょうか。
また、無線LANのルーターはどの程度の能力(スペック)がよいのでしょうか。使用方法としては、3階の部屋で有線で使用し、ときどき2階の部屋で無線で使用したいと考えています。無線LANについては素人です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノートでは有線/無線、両方やっています。
無線の接続設定が終わったら、マイネットワークを右クリックしてプロパティを出し、使いたいほうを有効、切りたいほうを無効にするだけで切り替えられます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6503331.html

2番の回答者の添付図でわかると思いますが、使いたいほうを右クリックして有効無効を切り替えることができます。

無線LANは親機をどこに置くかですが、個人のお宅ならおそらく1階に親機を置いて2階で子機(ノートの内蔵も)ならいけると思います。
当方でもMIMO規格にしたら何のストレスもないです。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_nfinitihighpower.html

アンテナが複数出ていて、ハイパワーとか書いてあればいまどきのならほとんど問題ないと思う。
だめな場合は、中継器を置くことで隅々まで電波が届きます。

設定もバッファローのAOSS対応機を選ぶと、自動設定で誰でもOKです、親機と子機をさしたパソコンを近つけてボタン一発です。(子機も対応してる必要あり)

ノートでは有線/無線、両方やっています。
無線の接続設定が終わったら、マイネットワークを右クリックしてプロパティを出し、使いたいほうを有効、切りたいほうを無効にするだけで切り替えられます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6503331.html

2番の回答者の添付図でわかると思いますが、使いたいほうを右クリックして有効無効を切り替えることができます。

無線LANは親機をどこに置くかですが、個人のお宅ならおそらく1階に親機を置いて2階で子機(ノートの内蔵も)ならいけると思います。
当方でもMIMO...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報