アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急 下り3.7Mbps 上り794.6kbpsってどういった状態?

PS3の回線速度をはかったもののこのような数字が出ました。
この状態がいいのか悪いのかさっぱりわかりません。

数字は大きいほどいいのですか 小さいといいのですか?

無線LANでルーターのまとなりにPS3.
本日LANケーブルをかったので有線にしようかまよっていますが変えるメリットがあるのかどうか・・・

お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくおねがいします

A 回答 (5件)

これは、無線状況よりも電話回線のボトルネックが作用していますね。

よって、無線としてみると特別遅いとは言えないでしょう。また、PS3以外にも同時にインターネット(今なら、パソコン、デジタルテレビ、デジタルレコーダーなど)を使う機器があれば、インターネットを使う機器同士で通信速度を共有するため、速度は落ちてしまいます。

よって、有線でも無線でも差はほとんどないでしょう。

ちなみに、通信速度は回線収容状況や速度計測サーバの負荷状況によっても変化します。そのため、時間帯などによっては100Kbps(ADSL/CATVの場合)~10Mbps(光/CATV高速回線の場合)ほど差が出ることがあります。


尚、下りが3Mbpsあれば一般的なフラッシュハイビジョン動画の再生までなら何とか行えます。
ただし、ハイクオリティフルHD動画(5~8Mbps/商用コンテンツの高画質ハイビジョン)は、コマ落ちしたり、数秒おきにバッファリングが発生します。まあ、携帯電話が現在下り2,4Mbps~7,2Mbpsほど、来年末~再来年にはLTEの登場で最大10Mbpsを越える通信環境が整備され始めます。そういう意味で言えば、CATV(ケーブルテレビ)やNTT、KDDIなどの光ファイバ回線、またはWiMAXが近い将来整備されないと、ちょっと不便を感じるコンテンツも出てくるかもしれません。

ちなみに近隣に大きな建物がない遮蔽が少ない世帯で、KDDI所管の携帯アンテナ設備が付近にある場合、光回線がサービスインしてない場所でも、UQ WiMAX(携帯などと同じ無線通信です)は利用できる場合があります。
その収用局利用者が少なく最高の通信状況なら、実行最大10~30Mbpsほどの下り通信速度が得られます。お試しでサービスを受けて、通信がより高速になるならPS3と接続できるルータとセットで購入すればより高速になるかもしれません。ただし、一つだけ欠点があり、同時利用者が多い場合、パケット通信に制限が生じる時間帯がありますのでご注意下さい。
http://www.uqwimax.jp/


光に限らず、高速通信サービスはいろいろあります。どうしても今すぐ改善したい。お金はいくらでも出すというなら、いろいろ試してみるのが良いでしょう。

確実に速度を上げたいなら、光ファイバやCATVによる高速通信網が整備されるまで待たれた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になりました。

今後の参考にさせていただきたいと思います。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2010/10/13 01:38

>下り3.7Mbps 上り794.6kbpsってどういった状態?



数字が大きい程、実効速度が速く快適に利用できる筈です。

この数字は、有線LANで計測した時の数字ですか?
無線LANでしたら、無線LANには複数の規格がありますから、その規格によっては回線が光になっても数字が変わらない事もあるかと思います。

「無線LANの選び方」
http://www.the-hikaku.com/wireless/point.html
上記のページに、「規格の種類」があると思いますが、実際は理論値の半分くらいが実効速度ではないかと思います。


>有線にしようかまよっていますが変えるメリットがあるのかどうか

安定性やセキュリティを考えるなら、有線LANの方が良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

安定性を考えているので やはり有線ですね。
とても参考になりました ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/13 01:39

数値に関しては大きい方が良いです。



無線/有線に拠る影響ですが、他の方への回答を見ると特にコレが影響しているとは考えにくいです。
(基本的には有線の方が安定します)

ADSLの場合、屋内配線よりも屋外配線(NTTから貴方の家まで)の影響が大きく、この辺は貴方の方でどうこうすることはできません。
(光の場合はその逆)

またADSLの契約内容が8Mプランであれば、12Mプランに変更した方が速度的な変化はほぼ無いですが、安定するようです。
(8Mプランは全プランのなかで一番安定しないと聞きました(NTTに問い合わせたときに言われた)。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有線の方が安定ですか。
では有線にしてみます。
 
とても参考なりましたありがとうございます。

お礼日時:2010/10/13 01:39

ADSLのスピードですね。


早くしたいなら、光ファイバーにすれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光ですか・・・先日NTTに聞きましたらまだサービス提供外でした(≧∇≦)~~*

でも今私のレベルくらいでも オンラインが滑らかならもんだいないなら
気にすることではないのでしょうね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/09 04:38

下り:ダウンロードのスピード


上り:アップロードのスピード

と思って差し支えありません。大きい方が快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今有線に変えたとこと 下りは4.1にあがりましたが のぼりが698になりました。
上りが減ったんですが有線にしたからでしょうか…

PS3は350Gで電波状態は100%と出ています

もしよかったらおしえてください・・・

お礼日時:2010/10/09 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!