プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、windows7が出ると同時期に発売したPCを使っております。
このPCはintel wifilink 5100 でドラフトn対応ということだったと思います。
スペック表では、最大受信300Mbps、送信150Mbpsとあります。

この度、3月に発売された新しいPCを買おうと思うのですが、
スペック表を見ると最大受信150Mbps、送信150Mbpsだそうです。


規格上のこの最大値の低下は、無線LANモジュールのスペックダウンだと思うのですが、
現在実行値として、受信40Mbps送信30Mbpsほどの速度で繋がっており、150Mbpsにも届かないです。
この場合でも、通信速度の低下や安定性が今より下がるといった、マイナスが生じる可能性は高いのでしょうか?

A 回答 (4件)

>規格上のこの最大値の低下


規格は低下してませんよ。もともと11nの規格は150Mbpsと300Mbpsがあります。
どれを選ぶかはメーカ次第ですから。

>通信速度の低下や安定性が今より下がるといった、マイナスが生じる可能性は高いのでしょうか?
300Mbpsのタイプは内蔵しているアンテナの数が多いので、150Mbpsの機種より通信は安定すると思います。

150Mbpsの機種を選ばずに300Mbpsの通信に対応している機種を選ぶか?
別途、無線アダプタを購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規格という言葉の使い方がおかしかったようです。
公称300と150では実際ハードとして違うでしょうから、規格が違うという言い方をしてしまいました。

300mbpsのほうがアンテナが多くて安定性が高いのですか。
やはり違うようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 12:31

>無線ルータとPC(モジュール)のハード面の変更はなかったということですよね?


変更はありません。
OSをVISTAから7へのアップグレードしました。
90Mbps出るのは、同じ部屋で直線距離4m位の所です。
2階に上がると40Mbps位になります。

通信速度、シグナルの状態は、共に150Mbps、オールグリーンで変わりありません。
    • good
    • 0

>150Mbps



これは通信速度です。
無線LANの特性で、実効速度はそこまでは出ません。
http://www.auone-net.jp/service/mobile/musenlan/ …

通信速度はタスクトレイの無線LANアイコンをクリックすると「現在の接続先」が表示されます。
「接続」と表示されているを右クリック→状態で「ワイヤレスネットワーク接続の状態」がひょうじされますので、速度をご覧になって下さい。

速度はVISTAの時は300Mbps、7に替えたら150Mbpsになりましたが、実効速度は平均で60Mbps程度、最高で90Mbps程度と変わりありませんでした。

この回答への補足

実行速度が最高受信より出ないのは分かっているのですが、モジュールを変更した場合に速度が落ちるかどうかが知りたかったのです。

VISTAと7で変わらなかったようですが、無線ルータとPC(モジュール)のハード面の変更はなかったということですよね?

補足日時:2011/06/08 12:27
    • good
    • 0

ご質問のケースは、有線で出ている速度ですね?


もしそうなら、今回のケースでは無線で使っても殆ど変わらないと思いますね。

参考までに我が家の場合有線でじゃ75Mbps出ていますが、802.11gや802.11aの無線LANでは25Mbosへ低下しますがこれは仕様通りと言えます。

この回答への補足

いえ、無線の速度なのです

補足日時:2011/06/08 12:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!