アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インデックス投資は、実は罠がある、バンガード社が、ウオール街の
ランダムウオーカーとか、宣伝活動したから、インデックス投資に
アクティブ投資が勝つのは難関だ、
てな屁理屈があるが、実はアクティブ投資家の山勘があれば、インデックス投資ETFを凌ぐ資産運用は出来る。株式投資の未来の私は信者だが
下記参照、なかなか唸る名文だ、
バンガード信者に注意勧告だ。
ご意見を、唸る名文だ。
「みんなが買っているから」に潜む落とし穴、緩和修正で崩れた「インデックス投資最強説」の死角 15 コメント15件 1/6(金) 5:21配信 だが、昨2022年からは各国が金融引き締めに移行した。日本銀行も昨年12月にそれまでの金融緩和姿勢を修正し、実質利上げを行った。今後は市中のマネーが減少する中で、投資家はより慎重に銘柄選びを行うことになる。 インデックス投信が多く保有している割高な銘柄は敬遠され、割安に放置されてきた銘柄に資金が向かう。そうなるとこれまでとは反対に、アクティブ投資に対するインデックス投資の優位性が弱まる 加えて注意したいのが、インデックス投信が対象とする指数の銘柄入れ替え時に発生する「隠れコスト」だ。東証株価指数やS&P500などの指数で銘柄入れ替えが実施される際は、事前のアナウンスがある。アクティブ投資家は先回りして売買することができるが、インデックス投信は指数と完全に連動させる商品設計のために、実際の銘柄入れ替えと同じタイミングまで売買を行えない。 結果的にインデックス投信は、銘柄入れ替え時に不利なタイミングでの売買を強いられる。インデックス投信はbps(1bpsは0.01%)単位でのコスト競争が続いているが、この「隠れコスト」は年間数十bpsに及ぶと指摘する研究もある。これでは、低コストだからというイメージでインデックス投信を買う意味が薄れてしまう。 ■インデックス最強説支持の心理 ――では、なぜインデックス最強説がここまで定着したと考えるか。 香月:インデックス型がここまで流行した最大の理由はテクノロジーの進歩とコスト競争の激化の結果である手数料の安さだ。高いものを買ってうまくいかないのは腹が立つが、手数料が安いもので負ければ事態を比較的受け止めやすい。みんなが買っているものだから、仮にそれで損失を被ったとしても「仕方ない」と納得しやすい心理的要因もある。 インフルエンサーや芸能人が持ち上げるからといってインデックス最強説を鵜呑みにするのは危険だ。しかし、そもそも国の政策は投資の促進にフォーカスしているので、心理的に最初の一歩を踏み出しやすいインデックス投資の長期的な積み立てを後押しすること自体、施策の意図を実現する消去法的なアプローチとしては間違っていないのかもしれない。ただし、それは効率的な運用手法は何かという議論とは全く異なるレベルの話だろう。

質問者からの補足コメント

• これはどう?

私は「株式投資の未来」の信者だが、バンガードグループの「ウオール街のランダムウオーカー」派には
    私信だが警鐘をならし続けた。
    ETFは、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる「厚切りジェイソンのVTI」輩は、
    私のテキサスインスツルメンツ 1本勝負 PER EPS がテキサスインスツルメンツは、株式投資の未来の
    原則に会う。しばらくテキサスインスツルメンツ1本勝負をしたい、
    「株式投資の未来」はインデックス投資の罠も指摘している。
    「厚切りジェイソンのVTI」は
    芸能人、インフルエンサーの
    プロパガンダであり、分析眼に
    かけている。本文はインデックス投資派が、いかに安易か、判る 
    テキサスインスツルメンツが
    米国株投資で私信だが、ベンチマーク企業ではないか?、「株式投資の未来」支持派だが。

「インデックス投資は、実は罠がある、バンガ」の補足画像1

A 回答 (2件)

そもそも初心者向けでの話です

初心者が山勘で株やるのとインデックスでは天と地の差があるので選択の余地はないかと思います。

貯金のリスク分散先であって投資という感覚は薄いかと思いますがホイホイ素人が頻繁に買い替えるよりは余程良いでしょう

もちろんそれを超える自信がある人はそうすればいいですよね

決してワナではないと思いますよ。

どういう人向けなのか?とか時間や手間ひまかけずにって事ですから。

20年後見据えて買うわけで数年の浮き沈みなどどうでも良いのです。

なんなら低い方がいいくらいです
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます
名回答
まあ インデックス投資より
自信があるなら
1本釣りする、アクティブ投資すればよく、貴方は正しい。
それを超える自信、
ド正論、
ETF-VYMをはじめかったが、
最近テキサスインスツルメンツが PER EPSから、株式投資の未来の支持派だが、よくね。
インデックス投資を超える自信があるなら、アクティブ投資を
すればよく、バークシャーハサウェイの双神が、世界的企業で
自信のある6社以下に投資した
方がインデックス投資より
遙かに資産運用になる、
2023年金初頭にしていて
全てを判る必要はない。
バフェット様のご発言。
それを超える自信があるなら、
貴方様のド正論、
厚切りジェイソンのVTIは
お笑い芸人だから、インフルエンサーやら、まあネットの動画やら、そのレベル。
インデックス投資を超える自信があるなら=ド正論です、
貴方様はド正論です。
絶対に正しい。
ありがとうございます

あなたの下手くそな文章力から、あなたの理解力を推察するに、まぁ本に書かれている事がサッパリ理解できていないんでしょう。

運用と投資と投機の違い理解できてます?

まぁ何をするにしても自己責任だから好きにすれば良いが。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

よし いくぞう 様が
正しい
アクティブ投資は
インデックス投資を超える
自信があるなら
ド正論です。