プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80歳の母が痴呆で不安です。
一応独り暮らしです。

普通預金に1000万円以上あり、
たちの悪い銀行員が投信推奨などして困ります。
一番安全安心なお金の管理方法教えて下さい。

定期預金にすると言っても、結局直ぐに下ろせます。国債、生命保険も同様かと。

私が通帳預かるのは、とられたってなりますので金庫買って鍵かけ数預かるのが一つですがもっと良いおすすめを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 私は株、債券いろいろやって利益出せてます。
    親は頭の構造上出来ません。
    過去失敗してますので、これは性格の問題です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/15 23:04
  • なんとなく知ってますがそれは、自分の金を取り上げられたと言うことになります。
    頑固老人に痴呆も入ってます。
    自分がやりたいように出来る状態でないといけません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/15 23:07

A 回答 (3件)

>自分がやりたいように出来る状態でないといけません。


それでは困るからと言う質問じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
自分が手元にお金を持っている、しかし使えないのがベスト。
例として、自宅金庫に預金通帳と印鑑を入れ保管するのが1つです。
ようは、痴呆症の親が納得する方法を知りたい質問です。

お礼日時:2024/03/16 08:15

成年後見制度というものがあります。

認知症の本人に代わって財産管理をします。後見制度上の補助、保佐、後見を対応する人が財産を管理することになります。
どのように適用するかは一言では説明できませんので詳しくはググってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

普通預金に1000万円以上?


何で投信しないの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A