出産前後の痔にはご注意!

「ひふみ投信」の収益率が高いので、購入しょうと思っていますが、倒産等危険はないのでしょうか?
「ひふみ投信」は、レオス・キャピタルワークス株式会社が2008年10月1日より運用開始した投信で心配です。
万一、レオス・キャピタルワークス株式会社が倒産した場合でも、投信の財産は別管理されているのでしょうか?

投信の事ですので、投資した株式等の値下がり等のリスクは承知しているのですが、レオス・キャピタルワークス株式会社が経営不振になった場合の事が、心配です。

やはり投信を買うのであれば、大手の会社でなければ危険でしょうか?
投信の法的なシステム等ご存じな方、 考えられるリスクをご教授下さい(投信保有の株等の値下がりリスクは承知して投信購入します)

A 回答 (2件)

基本的に投資信託(ETFを含む)は、信託分離を行うことが法律で義務図化されていて、預かった資産分は運営元の資産とは別に第三者機関の信託で管理されており、万一運営会社がデフォルトした場合も債権者への支払いとは別で返還されます。



これとちょっと違うのがETNと呼ばれる、機関元の信用をもとに特定の指標や先物等に連動するように運用するもので、これは資産自体が保障されてないのと、想定外の理由により運営会社が期待する連動から乖離する可能性もあり得ます。ただし、そのために発行できる運営元の資産や規模によって制限があるので誰もが好き勝手発行できたりはしません。

つまり基本的には、あからさまな詐欺でなければ時価相当は保障されてると考えてよろしいです。ただし、特に配当系なんかの本元を切り崩しているようなケースだと、繰上償還といって基準値を大きく割ってきたり購入者が少なくなりすぎて運営の割に合わないと、信託自体を廃止することがあり得ますから、その場合はその時点で強制的に清算となって損をすることがあります。が、基本的には運用会社が勝手にプールして自分たちが持ってる以上の資産を運用して手数料で儲けたりする錬金術ではないので、その心配はありません。

ひふみは比較的安定型のアクティブ投資だと思いますが、基準値に比べても総じてパフォーマンスがよいことからそれなりに人気がありますし、長期保持目的で運用してる人も多いです。最近は、確定拠出型年金口座にひふみを採用できるケースもあるくらいなので、その意味でも運用会社としてのリスク低いと思います。ちなみに、上場してるひふみプラスと直接買うのがありますが、長期保持の場合は直接買えば手数料の割引があるのでETF並に手数料を減らせるので目的によって変えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご説明で、安心出来ました。ご教授ありがとうございます。

直接取引しょうと昨夜ネットで申込、マイナンバーのコピー等を郵送し、口座開設の寸前ですが。。。
直接取引するか、ドットコムで購入するか迷っています。
長期投資目的ですが、ドットコムでもノーロードですので、ドットコムで買う方が、何かと便利かとも思っています(直接取引口座開設申込前に、ドットコムでも取扱いしている事知らなかった)
・ドットコムで買えば、株売買と損益通算出来る(確定申告での損益通算は、介護保険料・国民健康保険料等が騰がるのでしたくない)
・預け先の金融機関を増やしたくない(管理上)

ただ、やはり直接取引の方がコスト的に有利なのかとも思っています(ドットコムの購入時手数料不要と言う事は、ドットコムの利益は? 銀行・証券会社で買う投資信託の手数料高いと聞いているしとも思っています)

ドットコムは中短期用、「ひふみ投信」は相続用と割り切る事も考えていますが

お礼日時:2017/09/24 17:41

顧客から集めたお金は、ひふみの手に触れる事がないまま


信託銀行に全額預けられます。

投信は全て
顧客から預かったお金を手元にプールし株を直接売買するものではありません。
信託銀行に売り買いの指示を出すだけです。

それゆえ 
レオス・キャピタルワークス株式会社も含め他の投信会社
が会社の運営に行き詰まる理由で顧客から預かったお金を
一部使い込み資金ショートにあてがう等の行為は物理的に一切できないのです。



>やはり投信を買うのであれば、大手の会社でなければ危険でしょうか?

ひふみ一社だけで、3,000億円のファンドを運用しており会社の規模としては
小さいとは言えないでしょう。

それ以前の問題として金融庁の許可を得て投資信託業を開始し
全国の銀行、証券会社で売買される金融商品だけに

大手の会社だから信用できる等の心配は不要です。


過去に破綻した 平成電電 安愚楽牧場
そして 現存する みんなで大家さん
とは全く違います。
顧客から預かった資金を自前でプールし運用する事は
ほぼ違法行為となるわけですが
出資法違反や詐欺罪で立件するには困難な状況にあるようで
どれもが後になって出資したお金が戻らないなどと大騒ぎになるのですが

だからと言って、ひふみは株式がメインの投信ですから
リーマン級の世界経済が混乱状況に陥れば基準価格はナイアガラの滝のごとく
大きく下がる事も覚悟せねばなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがうございました。
信託銀行との関係も、良く理解できました。

No1さんのコメントで安心出来ましたので、本日ドットコム証券でひふみプラスを購入しました(直接購入も検討したのですが、損益通算・口座管理の問題を考えて、購入時手数料ノーロードのドットコムで購入)

ひふみが株式のみの投信で、価格変動が大きい事も承知して買っております
(債権等は、自分で直接買う方が良いと思っていますので、バランス型等は買わない事にしています)
自分の保有金融資産を、国債・定期預金等安全資産50%、株式35%、外債10%、金5%のポートで運用していますが、現役を離れて銘柄入替に自信が無くなり、現物株式→投信を考えたものです。
詳細のご説明とご心配ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/25 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手数料やすい証券会社教えてください。

手数料やすい証券会社教えてください。

Aベストアンサー

SMBC日興証券。信用取引の手数料は約定金額にかかわらず無料。
kabu.com, 楽天、大口なら信用取引無料。
kabu.com 指定のETFなら現物でも信用でも無料。

Qクレジットカードで買ったときのレシートって他人の手に渡ると悪用されますか?

クレジットカードで買ったときのレシートって他人の手に渡ると悪用されますか?

Aベストアンサー

現在は、カード番号を全部印字するような仕組みにはなっていません

下四桁を印字しないで伏せ文字にする様な感じ
なので、直ぐに悪用されるような事はない

が、不用意に捨てたり渡したりするのはしない方が宜し

QFX、先物を10年以上続けてれば本当に大半の人が勝てる様なりますか?

FX、先物を10年以上続けてると、勝てる様になる人はどの位になるか多くの情報を検索してみた結果、大半の人が10年以上続ければ勝てる様になってる印象を抱きました。
しかし私はFX、先物にテクニカルの検証で8年半取り組んでも今なお勝てる目途が立ちませんし、FX、先物の競争が非常に激しい相場振りを見れば、その情報の真意性が不思議でなりません。
テクニカルの検証をしてみても、8年半取り組んでみると、ことごとくランダムな動きに振り回され、有効性のある方法を見いだせる事が信じられなくなってるくらいです。
100年取組んでも有効性のある方法が確立出来そうに思えません。

実際、FX、先物を10年以上続けてれば本当に大半の人が勝てる様になるのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なりませんし、プロでも10年間かちつづけてそれだけで食ってくのは至難の業です。だから、プロと称する人は大抵素人相手に投資コンサルティングやら、企業分析やら相場分析で儲けてるだけです。

投資の世界というのはいかに直観うんぬんで精神論でやるか、というよりもいかに確実に勝てる手段を合理的な方法で見出してそれを合理化して儲けをコンスタントに出すか、というのがプロの世界なんですよ。だからヘッジファンドや銀行は手数料商売だし、大手アクティブ投資系はいかに素人や実需用を出し抜くチャンスを作ってそれに乗っかるかなんです。チャートとにらめっこして価値シグナルが云々とか、企業の評価方法を考えてそれで確実に上がる企業を選別するなんて手法はあくまで限られた状況でしか通用しないのですから、どんな時も勝てる手法なんかにはなりません。そんなものがあれば資本をもった大企業が既にやってます。

例えば必勝とは言わなくともかなり勝てる方法を一つ述べます。基本的に期日のある先物は現物と価格差があれば期日までに価格差が埋まるのですから、先物が現物よりも高いある地点A日に先物を売り、現物を買いで入ったとすれば、期日にはA日での差額分儲かることになります。ま、古典的な手法ですが、これを今の企業はコンマゼロ秒以下で何十回という超高速トレードプログラムを駆使して、先物と現物の価格差が閉じたら売って開いたら買うなんてことをひたすら繰り返せば、期日までの間により多くの利益をえることができます。また、同じような方法で、ある指標の発表を他よりも0.1秒でも早く仕入れて、それによって期待される動きで利益が出るように瞬時に売買を仕掛けることもコンピュータ上で行っています。後から遅れて情報にありついた個人投資家をはじめ素人なんてのは当然カモ溶かすわけです。もちろん個人がこういうことをやるのは不可能です。

では、素人が勝ちやすい相場とはどういうときか?それは、市場の大半かみんなが勝てるタイミングを狙ってその時だけ挑戦することです。端的に言うならいわゆる”おしめ”で入るということで、それを確からしい方法で評価できれば仮に100%の精度でなくても元々低めな水準であれば勝つ確率が上がります。もっと単純な話をするなら、リーマンショックで落ち切ったあとに入れば下がるより上がる可能性のほうが高いし、超円高で円安になりそうってタイミングでハイレバそこからさらに円高になるより円安になることの可能性のほうが論理的に高い。つまりそういう当たり前と言えば当たり前、そんなタイミングにある程度のリスクを取ってしっかり入る、もしミスであればさっさと逃げるそういうやり方をするのが素人にとって一番損をしない方法になるでしょう。

ちなみにテクニカルに関して言えば、当然基本的なものは重要です。なぜなら、皆が参考にするテクニカルはテクニカルとして機能するため、その通りになることが多いからです。ただし、一方で皆が信じるなら当然それを皆が前提として仕掛けてくるわけで結果的に誰も勝てないという矛盾が生じるのです(すべての人が合理的に動くとする考えならば)。つまり、ある指標で良いことが期待できれば皆が良いという前提に買うためすでに上がってしまうから、逆に下がることもあるというのと同じで、そもそもテクニカルというのはそういう自己矛盾が含まれてるものだということを頭に入れておく必要があります。ちなみに、だれも使わないどっかの怪しい教材がいってるマニアックなテクニカルなど意味がないことがわかるでしょう。なぜなら、だれも使わない=それ自体がテクニカルとして機能しないためです。

以上のことを踏まえて最後に述べると、結局儲かる仕組みが仮にあるとしたらそれはあくまであなたが市場参加者に対してなんらかのアドバンテージをもって情報に対応できるから、あるいはある売買ロジックが有効であることを認識しているからであって、そういうタイミングを見つけるか情報にありつくことが勝つ方法になります。ただ、それはあくまで合理的な市場の原理に基づけばいつかはその価値は希釈されなくなるはずですから、同じ手法で勝ち続けることはできないのです。もしそれがコンスタントに続くとするならば、それは他人が容易にまねできない特権であるか(ヘッジファンド、大企業的な手法)、気づいているが面倒だから誰もあえてやるモチベーションにかられない心理的なハードルがあるなど(超リスクを負って価値に行飾る負えない手法、めんどくさいバックテストの上で初めてパラメーターがはっきりするとか)の優位性が確立していること意味します。そして最後に述べておきますと、いわゆる個人投資家なるものがまともに家でデイトレードしても何億と稼げるようになったのはインターネット環境とPC技術の発達であり、せいぜいそれは2000年前後くらいからのことです。つまり多くてもせいぜい20年そこらでしかない方法であって、消えていった”プロ”と称する人も多いのに、今勝ち続けてる人ですらせいぜい20年そこらしか成功し続けてないような全く確立したものでもなんでもないという言ことです。こういうのは金融市場に関するいくつか有名な本もあるので興味があれば読んでみたら読み物としても面白いです。

長文になってしまいましたが、府労働所得でうほうほなんてのに確実な方法なんてない、というのがこれまでのたくさんの人のだした一般的な答えですということ。だから、ちまなこになってなんの生産性もない”勝ちシグナル”とやらを探すマネーゲームに不毛な人生を費やすぐらいなら、その資本を合理的な運営+複利でしっかり稼いで、その間に自分の本職に生かす勉強でもした方がはるかに生産性のあることだというのが答えです。ま、金融市場のゲーム感覚で、というなら別にいいですよ。

ヒント、負けた人は恥ずかしいから多くはかたらない。ちょっとでも勝った人は勝ちを自慢したがるし、勝ったことを商売にすることのほうがはるかに”確実に”も受かるから他人に話したがる。というだけです笑 大半の何も合理的ロジックが組み立てられないで単なる請負手法だけで同じ方法をやってる人はひと時はよくても最後は負けてます。

なりませんし、プロでも10年間かちつづけてそれだけで食ってくのは至難の業です。だから、プロと称する人は大抵素人相手に投資コンサルティングやら、企業分析やら相場分析で儲けてるだけです。

投資の世界というのはいかに直観うんぬんで精神論でやるか、というよりもいかに確実に勝てる手段を合理的な方法で見出してそれを合理化して儲けをコンスタントに出すか、というのがプロの世界なんですよ。だからヘッジファンドや銀行は手数料商売だし、大手アクティブ投資系はいかに素人や実需用を出し抜くチャンスを...続きを読む

Q中学生です。 親の年収が少なすぎます。 だいたい年収300万と一般家庭のような800万円もありません

中学生です。
親の年収が少なすぎます。
だいたい年収300万と一般家庭のような800万円もありません。  
アパートで三部屋だけです(トイレシャワーなどを除く)一戸建てに住んだことがないです。
家にはテレビ二台。エアコン二台。
だいたい家電は揃ってます。 
スマホも早めにもらってます。
弟のぬいぐるみも数えきれないほどあります。(何万かかかったんだろw)
高校卒業すればいいと思ってます。
しかし、このままいくと弟が中学生になったときの費用などが心配です。母が大丈夫だぁっ❗とか言ってますが、父親は年金を払っていません。怖いです。

Aベストアンサー

心配性ですね。
お母様が
「大丈夫!」
とおっしゃっているのです。
お勉強に打ち込み、良い成績をとって お金のかからない高校へ入って親孝行をして下さいね。

あまり考え過ぎないで、少しは ご両親に甘えてみましょう。

Q株価の売買ポイントについて

底値から株価がじりじりと上昇を続け、チャートを見ると以前に出来高を伴ってよく売られた大陰線ポイントまできました。ここで質問ですが、以前に出来高を伴って大陰線となったポイントでは再度売られやすいのでしょうか。投資家の心理とはいかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

出来高を伴って大陰線となったポイントというのは、そこで多くの売り買いが成立しているわけで、
買ってから下落しした投資家は、含み損のままその銘柄を保有し、ようやく株価が戻ったので、いわゆる「やれやれ売り」的な
売り物が出やすい、つまり、その売りをこなしてさらに上昇するには株価の勢いやまた出来高が必要になる場合があるという解釈
はありうるかと思います。

Qマンションを3千万で購入予定。500万手付け金を入れ、手付け金は返ってきません。その後、友人から自分

マンションを3千万で購入予定。500万手付け金を入れ、手付け金は返ってきません。その後、友人から自分のマンションを買ってもらえないか?と相談があり、3千万でした。もし、友人のマンションを購入する場合、700万の損をすると言われました。なぜ500万じゃないのか教えて下さい

Aベストアンサー

>700万の損をすると言われました。
誰からですか?
また契約書をよく読んでいますか?

推測でしかありませんが、
契約を解除した場合、
違約金が発生する場合が
あります。

200万の違約金が発生するケースが
あってもおかしくはないです。

でもそれは誰がそれを言ったか?
契約書ではどうなっているか?
によります。

なにしろ、3500万からの契約です。
慎重に確実に進めましょう。

Q初めて株をするならどこの銘柄がおすすめですか。詳しい方、安全なところを教えれ下さい。

初めて株をするならどこの銘柄がおすすめですか。詳しい方、安全なところを教えれ下さい。

Aベストアンサー

初めてだからおすすめとか、そういうのはないですね。
資金量とか、投資のスタンスや目的とか好みとか生活スタイルとか、そういうことによって選択する基準が違ってきますので。

なお、株式投資に「安全」というのはありません。
当然、値下がりして損失を被るリスクはありますし、破綻等によって株式が無価値となる可能性はどこの企業でもありますから。

といっても参考にはならないので、私は最近はよく8591オリックスをすすめます。
なぜか?。
・日本を代表する金融関係の企業で、倒産等の破綻のリスクは非常に低い。
・現在の株価であれば、100株18.5万円程度で買える。
・業績は堅調であり、指標的に割高感がない。
・配当利回りが3%弱あり、グルメギフト的な優待もある。
というところですか。私自身、わりと長く保有しています。

かつてはマヨネーズのキユーピーの株価が3桁、1000円以下だったことがあるので
キユーピーをよくすすめていましたが、今は株価が上昇してしまいましたので、オリックスをすすめることにしています。

無論、最初に書いたように株価値下がり等のリスクは当然あります。

初めてだからおすすめとか、そういうのはないですね。
資金量とか、投資のスタンスや目的とか好みとか生活スタイルとか、そういうことによって選択する基準が違ってきますので。

なお、株式投資に「安全」というのはありません。
当然、値下がりして損失を被るリスクはありますし、破綻等によって株式が無価値となる可能性はどこの企業でもありますから。

といっても参考にはならないので、私は最近はよく8591オリックスをすすめます。
なぜか?。
・日本を代表する金融関係の企業で、倒産等の破綻のリスクは非...続きを読む

QFXが原因で闇金から借金しました。

FXが原因で闇金から借金しました。
追証が発生して怖いのでそのままにしていたら
元本割れしてマイナスになってしまったようで・・・
30万ほど借りたのですが、10日で5割の利息なので
本当につらいです。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

闇金専門の弁護士さんがいるので
そこに連絡してみましょう。

私も闇金から借金していましたが、
過払い金を回収してくれました。

闇金はその道の専門の弁護士でないと対応を断られてしまうケースが多いので、
ここから闇金専門の弁護士さんに相談すべきです。

悩むよりまずは相談をしてください。

Q若くして退職(リタイヤ)しても良い預金額は?4000万円でできる?できない?

兄がもう十分お金は貯めたので仕事を辞めると言っています。
ちょっと早すぎる気もするのですがどうでしょうかね?
通帳を見せて貰うとペイオフがあるから4銀行に分けてあると言っていました。合計すると3500万円+外貨+株でした。年齢は35才。独身(子どもも彼女もいらないそうです)。両親と同居。フリーターの為国民年金のみ。倹約家のためこの年でこの金額を貯められたようです。
長男ですので不動産(今住んでいるところ)は、将来、親の介護を見てそのまま貰うと思います。

信託銀行の発行する広告など見ると退職者が必要なお金は1億円くらい必要と言っていますが、私自身考えてみても余程裕福な老後を送る予定がなければ不要に思っています。また、大病すると危険だとも思ったのですが、先日祖母を見送ったのですがその時ICUに何日もいたのですがその時高額医療制度をしり医療費は月6万円程度が上限で青天井にはならないそうです。

兄は退職しても大丈夫な程度のお金を貯めたと考えても良いのでしょうか?
ちなみに退職後は晴耕雨読をするようです(今までと大差ありません)。

Aベストアンサー

>リタイアについても全く異なる仕事?
>趣味?がしてみたいとか
>そんな意味合いもあるようです。
園芸関係といい、結構アクティブですよね。
若い人はいいですね。

最近では農業のIT管理、制御など本格的に
なりつつあります。
川崎の南武線沿線のITメーカーを狙い、
トヨタが転職者を募る広告を打って話題に
なっています。

そういうのを聞くと、若いのにもったいない
と思いますね。

しかし一方で、私はそろそろ辞めたいと
思っていたところで、早期退職募集があり、
飛び乗ってしまった感じです。
『嫌になった』こともひとつの理由です。

急遽綿密に収支計画を作成し、シミュレー
ションしました。
その時に税金と社会保障制度を『仕様』
としてとりこみ、シミュレータまで作り
ましたが、結局は自分の方針(要求仕様)を
固めないと、何の意味もなかったです。A^^;)

最終的に決めた方針は
①少なくとも年金受給までは資産の原資を
 減らさない方針でいく。
②安定的な収益が得られる投資方法を考え、
 それに心血を注がないようにする。
③保険料が重しになる国民健康保険の対策
 を考える。
といった感じでした。A^^;)

辞めて、失業給付を受けながら、リクルート
やハローワーク通いを楽しみました。
世の中いろんな仕事があるんだなあと感心
しましたし、カウンセラーがわがままな
条件(ちょっとだけ働きたい…)を言っても
いろいろと紹介してくれました。

そのわがままへの回答として多いのは、
『講師』『指導員』といったものでした。

最終的には知り合いのIT関連会社に
就職しました。決まった仕事をしている
わけではなく、のほほんとしているだけです。

就職を決めた理由は、
・雇用保険の再就職手当がもらえる期限が
 せまっていたこと。
・社会保険に加入すると、投資の収益で
 国保の保険料を気にしなくてよいから。
といったことでした。
まあ働いているとは言えませんね。A^^;)

この業界は幅広い分野があるんですが、
30年以上変わってない所もいっぱい
あります。
マスコミや企業が騒ぎ過ぎだと思います。

はっきり言えば、AIなんて大昔から言われているのに、何も進歩がありません。
だってプログラムなんてコンピュータ自身
で作れば一番間違いないのに未だに作って
くれません。
プログラム言語とシステム仕様ぐらい
AIが自分で学んで欲しい
と20年以上思ってきました。
人間の会話、要望をインプットにして、
システムを勝手作ってくれなきゃAIなんて
認めないと私は思っています。

逆に言うと、そこが何十年も変わらない部分
だと思います。

話がとりとめなくなりました。

まとめると、
・仕事はIT業界のままだが、楽している。
・投資スタンスは超安定、長期投資。
 本日久しぶりに買いを入れました。
・原資を減らさない原則は退職後4年たつが
 守られており、プラスできている。
・就職して社会保険はやっぱり有利。
 健康保険料は気にしないで済むし、
 厚生年金の受給額増も有利。

といった感じなので、
・ハローワークにでも行って仕事を探して
 みるのもよいかもしれません。
・意外と地域社会貢献や専門家からしたら、
 ゆる~い仕事ってのもあるもんです。
・自分の仕事がちょっとしたことで喜ばれる
 のは、意外と嬉しいものですよ。
 
といったあたりも考えられては
どうでしょう?

>リタイアについても全く異なる仕事?
>趣味?がしてみたいとか
>そんな意味合いもあるようです。
園芸関係といい、結構アクティブですよね。
若い人はいいですね。

最近では農業のIT管理、制御など本格的に
なりつつあります。
川崎の南武線沿線のITメーカーを狙い、
トヨタが転職者を募る広告を打って話題に
なっています。

そういうのを聞くと、若いのにもったいない
と思いますね。

しかし一方で、私はそろそろ辞めたいと
思っていたところで、早期退職募集があり、
飛び乗ってしまった感じです。
『嫌...続きを読む

QFXを放置しておくと罰金とかありますか?

先日テレビでなんの番組だったか忘れましたが、亡くなった方がFXを放置しておくと罰金を払って下さいみたいな通知が届いたとあったので、放置すると罰金支払わないとダメなんですか?

でもネットで調べると放置している人もいるとありましたがどうなんでしょうか。

入金しているからダメなのであって出金していれば大丈夫ということではないのでしょうか。

Aベストアンサー

FXそのものの特長は、決済期限を定めて居ない事です(通常の為替取引では決済期限は1年)。
なので、FXとしては放置していても問題は有りません。

但し、そのFXを扱っている運用会社の利用約款に何か書かれていたら、それに従う必要があります。

多分、何か書かれている筈で、それに違反した場合の処置も書かれている筈です。


人気Q&Aランキング