電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトバンク ホワイトBB・ADSLで無料提供のFonルーターを使い、家でパソコンを無線LAN接続してます。デスクトップパソコンのインターネット接続(ELECOMの無線LAN子機使用)がいつも不安定で、「接続されていません」と表示されます。もう1台のノート(内臓無線LAN)は比較的安定しています。

これはデスクトップパソコンのスペックの問題でしょうか?それとも無線ルーター側の問題でしょうか?
パソコン買い替えが必要かで悩んでいます。初心者のため、改善策を含め教えて頂けますでしょうか?
接続は自宅で 「MY Place」で使用してます。

下記がスペックです。
1.デスクトップ:FMV ESPRIMO D5370 WINDOWS7 2年前に中古で購入。 プロセッサはIntel Core2 Duo CPU メモリ4GB(2.96GB使用可能) 32ビット HDは1TB 有線LANで100Mbps 無線で72.0mbps ラビットネットで通信速度測定で Download 8.5mbps Upload 0.7Mbps

2.ノート:FMV LIFEBOOK P771/c Windows7 今年5月に中古購入 プロセッサはIntel Core i5-2520M CPU メモリ4GB(3.17GB使用可能) 32ビット HDはCのプロパティでは144GB 
ラビットネットで通信速度測定で Download 8.6mbps Upload 0.7Mbps

無線ルーターをバッファローなどの有償なものに変えて改善するものでしょうか?

A 回答 (5件)

同じ親機を使用してノートPCが接続出来るので、親機の問題では、ないですね。

よく勘違いされる方がいます。
子機に問題があるようですね。
ELECOMの無線LAN子機使用とのことですが、こちらのドライバーは、最新のものに更新されていますか?
HPで確認してみてはいかがでしょうか。
稀ですが、USBタイプで稀に接続する場所で不具合が出る場合が有るので別なポートに接続してみるのも良いかも、又、PCとの相性で不安定になるものがありますので、無線LAN子機を別の物に取替てみるのも有効かもしれませんね。
    • good
    • 0

有線LANで100Mbps


>ルータのLAN規格で一定です。
無線で72.0mbps
>無線LANの速度規格で一定です。

ラビットネットで通信速度測定で Download 8.5mbps Upload 0.7Mbps
>測定した回線の速度です。

★どの速度の回線ですか? 速度がいろいろあってわかりません。
http://www.softbank.jp/ybb/adsl/bbadsl/

まず、PCは大丈夫です。改善できるとしたら、
①契約の速度を上げる。
②無線LAN親機(無線LANルータの電波)を変える。

あと、SDD導入でIEブラウザの動きはよくなります。
HDDをアクセスするのでバックグランド処理が重くなります。

しかし、上記のように契約上の速度がわからないので。。なんとも。。
普通 速度は、1/3から2/3程度というアバウトな感覚です。
    • good
    • 1

FONルーターの性能が悪すぎるからです



5年前の製品ですからねぇ
    • good
    • 0

接続が不安定って電波が悪ければそのようになりますので、アクセスポイントの近くなり、電波状態がよい場所で利用して下さい。


どんな無線LANアダプタか不明ですが、小さいものだと電波が悪い場合がありますよ
    • good
    • 0

ADSLで無線LANで、2台使いだったらそんなもんじゃないの?


ELECOMの無線LAN子機、これだけでも一時的に有線で試してみれば?
>有線LANで100Mbps 無線で72.0mbps
これって意味わからないけど
>通信速度測定で Download 8.6mbps 
ADSLのBE24Mとかだったらこんなもんじゃないの?速いかも?

ルーターは同じスループットの表示でも大いに変わるケースはありますね。
私は光ですけど、バッファローで全然だめでNECで復活しました。
(※あくまでも個人の感想です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!