アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のスマホは、データ通信量が上がったり、ある程度、利用可能最大データ量が最大になった場合、通信が低速になったりしないのでしょうか?定額で使いたい放題ですか?通信が低下すると、home5Gも通信低下するのでしょうか?インターネットが遅くなるとか・・・。使っている携帯はF-03Hです。

A 回答 (4件)

プランにより異なる

データ量により料金が変わり上限ありになり、それ以上は、速度制限がかかる。あるいは、追加料金を支払い容量を購入する。

契約したデータ量で、超過したら、速度制限。あるいは、追加料金を支払い容量分を購入する

また、条件付きのえせ定額で、特定の条件のみ、定額で、それ以外は、30GBで速度制限を行う。

あるいは、定額となるサービスもある
定額でも、一定容量を使えば1Mbpsとかでの速度制限がかかる場合もある。

複数のものがあるので、すべてプランにより異なる。

>通信が低下すると、home5Gも通信低下するのでしょうか?

NTTドコモは、速度制限を行う場合があるとしている。
ただし、実質的にはモバイル回線でも、固定回線よりも厳しいかもしれませんが、既存のモバイル回線よりも制限が緩いとなっている。

Home 5Gとスマホの料金プランは、関係ないので・・・
料金の割引とかは関係しますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなのは契約先の公式サイト見りゃ分かる話でしょ。

ここへ投稿出来るネット環境があるならそれ位自分で調べられるっしょ。
    • 0
この回答へのお礼

料金プラン(特にデータ通信プラン)は、何をお使いでしょうか?

通信に対するサービスの内容や制限は、契約内容によって決まります。
端末種別で決まっていませんので、契約内容を知ることが鍵です。

home 5G 注意事項(抜粋)
https://www.docomo.ne.jp/home_5g/charge/notice.h …

>ネットワークの混雑状況により、通信が遅くなる、または接続しづらくなることがあります。また、当日を含む直近3日間のデータ利用量が特に多いお客さまは、それ以外のお客さまと比べて通信が遅くなることがあります。

>なお、一定時間内または1接続で大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。

>機械的な発信等により、1度のデータ通信接続において大量のデータ通信があった場合や、一定時間内に連続でデータ通信接続をした場合など、当社設備に影響をおよぼすと当社が判断した場合は、そのデータ通信の速度を制限することがあります。

>機械的な大量発信等により、当社設備に影響をおよぼすと当社が判断した通信を行う回線について、一定期間ご利用を停止することがあります。

>特定のコンテンツやアプリでの大量のデータ通信等により、当社設備に影響をおよぼすと当社が判断した場合は、当該コンテンツやアプリ利用におけるそのデータ通信の速度を制限することがあります。

とありますので、利用上の制約は一応ありますので、「手放しの無制限」ということではありません。

あまり制限を厳しくすると、ユーザーに契約を継続してもらえません。
現行設備の稼働状況やユーザーの利用動向を探りながら、落としどころを見極め、将来の設備投資などを含め、計画的に運用していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今のスマホというより、携帯会社との契約次第です。

>利用可能最大データ量が最大になった場合、通信が低速になったりしないのでしょうか?
そういう契約もあります。
例えば、アハモなら20Gで月2970円、超えたら1Mの低速ですが
低画質なら動画もみられます。

>home5Gも通信低下するのでしょうか?
基地局そばにないと4Gですし、どうせ光に劣ります。
光引けないなら良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼