電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テザリング

の意味を分かりやすく教えて下さいませんか?

調べてもイマイチよくわかりません。

テザリングがあれば、ポケットWi-Fiはいらないってどういうことですか?

あと、テザリングとタブレット端末の関係性も教えて下さい。タブレット端末もスマホと一緒で無制限契約とかじゃないのでしょうか?

おかしなことを言ってるかもしれません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

今度、DOCOMOのスマホを無制限で契約しようと思います。

タブレットは普通に買うだけでよいのでしょうか?

あと、子スマホとはなんですかね?スマホ2台目という意味ですか?

再度の質問、申し訳ありません。

A 回答 (8件)

テザリング = モバイルWi-Fiルーター

スマホのデータ通信を使って
他の(複数)端末をWifiでぶら下げて
ネット接続が可能

スマホでもデータ通信は使えるが
Wifi機能とは排他利用となる
(利用中はWifiでぶら下がれない)

テザリング でSSIDとパスワードをスマホに設定し
ぶら下がるタブレット、子スマホ、PC等から
Wifiでログインして利用する
    • 1

>子スマホとはなんですかね?スマホ2台目という意味ですか?

そうです。2台目以降のぶら下がるスマホの事です。

>タブレットは普通に買うだけでよいのでしょうか?
テザリングするならそうなります。
    • 1

テザリングとは

スマホをWi-Fiの代わりにして、他の機種をインターネットに繋げる方法

スマホの通信を使うので通信量には注意が必要です
ドコモの無制限プランであればギガ数の問題はないです
ドコモはテザリングも無制限に使えます(制限がある会社もある)

ちなみに、当たり前ですが、通信にはWi-Fi親機であるスマホ側のバッテリーも消費するので、お気をつけください

タブレットはWi-Fi接続できる機種であれば、通信契約はなにもなくても構いません。
スマホのテザリングでWi-Fi接続すれば、タブレット側でもネットが使えるようになります

子スマホ
単にテザリングを実行しているスマホを親機、繋げているスマホを子機としているだけの表現でないですかね
    • 1

こんにちは。

んー。タブレットやゲーム機など、モバイル回線機能がない機器を、
通信するために、スマホのモバイル回線がだっこする、という考え
方です。wifi使えばいいのですが、wifiが使えない(固定回線やモバ
イルwifiがないとか)時に使う手段です。

テザリングはあくまで通信にスマホのモバイル回線を使います。ス
マホのモバイル回線が無制限契約しているなら問題は小さいですが、
そうじゃなければ何も考えずに使えるというほど便利なものではない
のが一般ですが、一時的に通信するなら便利というものです。

>テザリングがあれば、ポケットWi-Fiはいらないってどういうことですか?

「ある一面をみればそう言える」です。モバイルwifiの方が良いと
いう面はあり、テザリング中のスマホのバッテリー面を考える人は
多いと思います}(その間ずっとモバイル通信とwifiでタブレット
とも通信していますので、長時間の使用をするならスマホのバッテ
リーを気にしない人は少ないでしょう)。また最近だと楽天モバイ
ルの回線とセットでポケットwifiを1円セールしていましたが、あ
れは「今使っているスマホが楽天モバイルで使えない人でも、ポケッ
トwifi接続することで楽天モバイルの通信無制限が利用できる」と
いう強みがありました。スマホの回線が接続できないんじゃテザリ
ングも成り立たないのです。

>タブレット端末もスマホと一緒で無制限契約とかじゃないのでしょ
>うか?

テザリングは通信のメインであるスマホのモバイル回線を利用する
という考え方です。別にスマホ専用の技術というわけではなく、タ
ブレットでもモバイル回線をもっているならタブレットでテザリン
グも可能ですが、両方モバイル通信できるよう契約している人はそ
れほど多くいないんじゃないでしょうか。タブレットでモバイル回
線をもっていなければ、テザリングはできません。
    • 1

テザリングは、スマートフォン等のインターネット通信を、Wi-Fi を使ってローカルの Wi-Fi 機器を接続する仕組みです。

Wi-Fi 機器は、SSID と パスワードを入力すれば使えます。接続台数は、大体 6~7 台程度です。

ポケット Wi-Fi(モバイルWi-Fiルーター) は、スマートフォンから通話や諸々の機能を外したテザリング専用のデバイスです。従って、テザリングに関しては同じものと言えます。

テザリングとは? iPhoneやAndroidの設定方法や注意点、モバイルルーターとの違いを解説
https://time-space.kddi.com/ict-keywords/2019122 …

当然、スマートフォンもポケット Wi-Fi も、通信回線の契約が必要で、その内容によって制限は異なります。最近は、無制限が多いですが、ある範囲を超えると通信制限が掛かります。また、当然契約に応じた支払いが必要です。

タブレットは、単体でインターネットに接続できるものもありますが、通常は Wi-Fi を使ってテザリングを利用する場合が多いのではないでしょうか。スマートフォンは、通話の他にインターネット通信を契約していれば、単体でもインターネット接続できます。

勿論、スマートフォンもフリーの Wi-Fi がある環境なら、自身のインターネット接続を使わずに、Wi-Fi でインターネット接続ができます。その場合は、契約の通信量は消費しませんので、料金も関係ありません。
    • 1

インターネットへの接続の方法は大きく分けて2種類です。

1つが光などで代表される有線接続、もう1つが携帯やスマホに代表される無線接続です。ただ、近頃はテザリングや家庭内アクセスポイント等を使う方が増えたため、少々ややこしくなっています。
因みに、wi-fiとはネットワークの無線接続の一形式でしかありませんので、本来的には、無線接続=wi-fiではありませんが、一般用に販売されている機器のほぼ全てがwi-fiに対応しており、販売する側も流行に乗ろうとするので、無線接続=wi-fiと勘違いされている方が多いようです。混同するとややこしくなりますので、ここでは区別したいと思います。

携帯やスマホは無線接続でインターネットに繋がっています。ですから携帯やスマホを経由できるように接続すれば、PCやその他の端末でもインターネットを使えるようになります。その様な使い方をテザリングと呼んでいるようです。スマホやPCの間を接続するには、スマホのwi-fi機能を利用して無線接続したり、USBケーブルで接続することが多いようです。
ちまたでポケットwi-fiなどと呼ばれる機器は、音声会話ができないテザリング専用の携帯、の様なものと言えるかもしれません。
    • 1

テザリングは、スマホをWiFiルータにするという考えでいいと思います。

>テザリングがあれば、ポケットWi-Fiはいらない

パケット代や速度の面はそれぞれ違いますが、機能は同じなので、「いらない」と考えていいと思います。

タブレットは、「形状」のことで、SIMをささないタブレットなら、WiFi接続が必要だし、SIMをさすなら、スマホと同じ考えです。
    • 1

親スマホ(テザリング)------子スマホやタブレット

親スマホをdocomoなど通信契約していれば、テザリングする事により親スマホがWiFiルーター代わりになり、子スマホやタブレットが通信契約無し(SIM無し)でもインターネット通信ができる事を言います。

テザリングにはWiFiテザリングとBluetoothテザリングの2種類あります。
テザリングできる(ぶら下がれる)数は親スマホによって変わります。大体10台前後です。

よって契約は親スマホに入れるSIMだけで、子スマホやタブレットも外で使えます。
    • 1