電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いままでマンションでフレッツ光を使っていました。月額4千円ぐらい。
引越しのため、新たにインターネット回線を開設することになりました。
戸建てタイプで光電話をつけると、月額6400円にもなるようです。
正直言って高いので、
なんとか安く済ませる方法はないかと思い、検討しています。

そこで、WIMAXを使う、スマートフォンのテザリングを使う、
などの方法を思いつきました。

スマートフォンのテザリングは既に使っています。

料金的には、
スマートフォンの料金は既に毎月発生しているので、追加費用なし。
WIMAXは、月額4千円ぐらい。
戸建てタイプのフレッツ光だと6千円ぐらい。解約料が高い。
料金だけ比較するとスマートフォンが一番安いように思います。

回線速度や安定性は、
フレッツ光が一番かなと思いつつ、
スマートフォンのテザリングでもそんなに不便に感じていません。
WIMAXの速度・安定性はスマートフォンのテザリングよりよいでしょうか。

あえてWIMAXやフレッツ光を導入するメリットというのはありますか。
また、スマートフォンのテザリングにデメリットはありますか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

スマートフォンにも通信方式の違い(PHS・3G・WiMax・LTE)がありますので、テザリングだけでは情報不足。

現状WillcomのみとなるPHSは回線速度に期待するものではない為に論外、WiMax以外の3GとLTEは共に通信速度規制(目安として、月7GBで通信速度に制限がかかる)を考慮しなければなりません。

先の方が書かれていますが、auなら光回線との抱合せ、Softbankやイーモバイルなんかを利用している場合はADSLを廉価で利用できるみたいです。

個人的には、特に困りもしないのであればテザリングで充分だと思います。私はむしろ逆にモバイルルーターへ一元化する為にスマートフォンのAPNを編集しましたが、こちらは少し特殊ですから。

光回線は、将来的に欲しくなるでしょうけど、何に使うかの展望もなければ今である必要がありませんし、WiMaxは遮蔽物の影響を強く受ける為、「Try WiMax」(http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/)で利用環境を確認した上で導入しないと、がっかりするかも知れません。
他の手段としては、Softbankの007zというモバイルルータ(旧機種で、動作の不具合などが報告されているが、3Gとイーモバイル回線の両方を定額で使える貴重な遺物)が家電量販店等にて在庫処分一括○○円でよく売りに出されており、一括支払い(割賦ではない)による月々割の適用で月額利用料金が2480円(回線自体は中途解約違約金を伴う2年契約)、Willcomでは、3Gモバイルルーター機能の使えるPHS「PORTUS」(http://www.willcom-inc.com/ja/cp/newyear_sale_20 …)がキャンペーンで月1980円(ただし、3年契約で割引は2年間のみ、以後は月3880円など、ややこしい罠がある)というのもあります。

光回線、モバイルルーター、テザリング。いずれも、使う前からわかる仕様と、使ってみてからじゃないとわからない不都合な点が必ず存在するので、絶対と言えない以上はとりあえず出費のないテザリングが無難であることは間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマホのテザリングはドコモのLTEです。速度は2MBぐらいです。月7GBで通信速度に制限がかかるというのは知りませんでした。テザリングメインでは使えなくなるのでしょうか。
でも、テザリングで充分という言葉にグッときました。
そうかもしれないなー、と思います。
月7GBの制限というのはどういうものでしょうか。
よろしければ教えて下さい。

お礼日時:2013/01/13 18:09

フレッツ光かWIMAXと言うならフレッツ光に無線機能ルータを購入した方が最適。


スマートフォンのテザリングをすると電池消耗が早い。

WiMAX(UQMAX)は帯域制限が付かない分メリットは高いが、
どうも接続品質が悪いと言う話が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接続品質を重視するならやはり光でしょうね。
ただ料金が高いので、そこがネックになっております。

お礼日時:2013/01/13 18:02

電力系にしては、如何ですか?


スマートフォンがKDDIならスマートバリューで安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらスマホはドコモです。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 18:00

wimaxは料金も比較的安く携帯のスマホなどにある


○○パケット以上使ったら128Kに制限しますというのが
基本的にないので家でネットする場合はいいですが
通信可能な範囲が狭いのが弱点です

スマホだけでネットだと制限されたり
通信障害が発生した場合は他に通信する手段が無くなるので
wimaxもあればその点でも安心でしょう
光にする意味は40Mの大容量のネットがしたいという
欲求が無いならあえてしなくてもいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、スマホ(ドコモのLTE)のテザリングでは 2MB、光だと60MBです。主な用途はメール、WEB閲覧、YOUTUBEですが、スマホのテザリングでもYOUTUBEの閲覧自体に速度上のストレスは感じません。
ということは、おっしゃるとおり、光にする意味はないのかも知れません。
ただ、ネットがないと困るので、予備としてwimaxを持っておくというのは、もっともだと思います。

お礼日時:2013/01/13 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!