アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホのテザリングは、無制限だったら一日中つけていてもいいような気がしてきました。

これは、おかしい考えですかね?

A 回答 (7件)

うん、おかしい。

そんな使い方するなら、商用電源を取るホームルーターがいいと思います。

スマホテザリングの本来的な用途は、自分用ネット回線がない場面(場所)で、一時的にその機能で代用する。

日常使いでモバイルルーター契約や固定回線契約を維持するまでは至らない、というケースで利用するのがベスト。
要するに「間に合わせ的な要素」が強い。

スマホテザリングは、バッテリー駆動なので装置的な限界もある。
・8時間も使ったらアウト
・ 内蔵 Wi-Fi 機能が貧弱、接続台数制限もきつめ
・可搬性重視の設計のため、長時間・長期間の運用に向いてない
・機器の親になるということは持ち出せない、移動できない

最も、学生や単身赴任の一人暮らし(ユーザーは単独)、子機が片手で十分、通信費ケチケチ作戦ならそういう方法ありうるけどね。ただ、万人に勧められる方法ではないと思います。
    • 0

おかしいことはないですよ。

携帯電話会社もそのようなことを考慮して、規約に大容量の通信を短時間で行った場合は通信制限を行う場合があるって規約に盛り込んでいますから・・・

楽天モバイルは以前は1日10GB以上になると速度制限をかけていましたからね・・・
現在は、その制限はなくなった模様

そのように無制限だから、大量に使われるってことでイヤなら、KDDI・沖縄セルラーやソフトバンクのように無制限プランを用意しなければよいだけですからね・・・
    • 0

通信プラン:

表向きに無制限でも、実際は制限がかかっている場合があるので注意してください。

通信機器:
他の方が指摘しているように、スマホでのテザリングは常時使うのには不向きです。
    • 0

おはようございます。

んー。テザリングの考え方としては正しいですよ。楽天モバイルの無制
限回線等なら、テザリングでずっと固定回線のかわりをすることも可能
です。

ただ、テザリングってモバイルルータ使用より残念なので期間使うなら
テザリングよりモバイルルータの導入を考えた方がいいですよ。
・テザリング親機の能力を無駄に使い(特にバッテリー消費は無視出来
 ない)、親機の能力が残念なら、それがテザリング子機にも悪い形で
 影響が出る
・テザリング機器間の通信は親機のwifi能力で実現しており、多くはモ
 バイルルータよりアンテナ的に残念である

ま、それでもテザリングは手軽なので、気がついたら長期利用になって
いたりするんですけども。
    • 0

後は、値段でしょう。

• 0

全然おかしくないです。

実際、楽天モバイルは無制限になるので、電波が入る地域でテザリングにしている人はたくさんいます。
    • 0

その通りですね。

そのような回線は、どこがあるのか知りたいです。
    • 0