プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。これまでWi-Fiが無くてスマホのテザリングで別端末をネットに繋いでいたのですが、通信速度的には固定回線より劣るとはいえホームルーターの方が速いでしょうか?また、速度制限があると聞きましたが、どのくらい使えるものなのでしょうか?用途的には主にゲームでたまに動画くらいなので、現時点では月に30GBちょっと使っています。この使用量だとホームルーターでも速度制限なりますか?

A 回答 (6件)

ルーターを設置する場合、元々引き込んでいる回線の速度に影響します。



100Mbpsくらいの光回線やCATV回線だと、4Gや5Gに比べると遅く感じるかもしれません。

ルーター経由の場合、基本的には光回線などを使って通信をすることになるので、データ容量による速度制限は発生しません。
    • good
    • 0

>通信速度的には固定回線より劣るとはいえホームルーターの方が速いでしょうか?



ホームルータってものの具体的なものはなんですか?
FTTHののルータもホームルータって呼ぶこともあるよ
FTTHって固定回線ですが・・・

モバイル回線を使うhome5GやソフトバンクAirのことですか?

>また、速度制限があると聞きましたが、どのくらい使えるものなのでしょうか?

NTTドコモなら、FTTHでは、具体的な数値を公表していない
1日あたり上り30GB以上での速度制限にかかることはない。
でも、一方のオプテージは、月5TB~20TBとの数字を出している
https://support.eonet.jp/usqa/net/40003383_14139 …

home5Gの月間の数値は公表されていない。
ソフトバンクAirも同様に公開していない
ただ、モバイル回線でも携帯電話よりかは、桁違いに緩い
    • good
    • 1

ゲームのプレイに関しては通信速度はそれほど重要視されません。


20Mbpsで安定していれば、何の支障もない。マジで。

通信速度が速いと快適なのは、ゲームのプログラムをダウンロードするときくらいです。
そんなわけでゲームのアップデートが無ければ、ゲームのサービスが終わるまで100Mbpsを超える通信速度なんて不要。

・・・本題・・・

>現時点では月に30GBちょっと使っています。この使用量だとホームルーターでも速度制限なりますか?

契約するプロバイダによって決まる事です。
「ココが良いな」と思ったプロバイダのホームページで確認しましょう。
 30GByteで制限が掛かるところがあれば、
 30Gbitで制限がかかるところもあります。
しっかり読み取ってください。
    • good
    • 0

光回線があるなら、Wi-Fiルーターをつなげば、回線速度が安定するので体感的にも速くなるかも?


上限はあるそうだが、光だともっと上に上限があると思います。
    • good
    • 0

スマホよりやや良いくらいで、悪いものもあります。



まずホームルーターは現状ドコモのホーム5Gくらいしかゲームで使うのは無理です。
https://www.docomo.ne.jp/home_5g/

またゲームですと通信速度よりもラグの関係で固定回線推奨ではあります(ホーム5Gはラグが少ない方だけれど、それでも固定と比べると大きい)

ホーム5Gは極端な通信量にならない限りは無制限で(100GB超えても大丈夫)、ゲームや動画を見る分には影響がないです。
よくある無制限中も夜間や休日は速度の低下をしているものと違い、常にベストパフォーマンスで使えます。

今お使いのスマホがドコモで5Gの4.2Gbps対応のものであればほぼ同じ速度です。
例えばソニーのXperia5VやAppleのiPhone15や15Proが該当します。
より速い4.9GbpsのソニーのXperia1Vなんかもあります。

なのでまとめると
・固定回線引けるならラグのない固定回線が良い
・今のスマホの速度が速いなら今のままで良い
・今のスマホが古いものならホーム5Gの方が良い、それか機種変するか
・ホーム5G以外はラグが大きくゲーム向きではない場合が多い

参考になれば
    • good
    • 0

WiMAXの対応エリアならスマホのテザリングより高速でしょうね。


速度制限についてはルーター提供業者やプランごとに異なりますから何とも言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A