プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人がdocomoのスマホかタブレットを購入することになりました。
私の使っていない古いiMacをテザリングでネットにつなげることはできますか?

2006年9月発売のiMacです。
現在そのマシンはネットにつないでいませんが、
もしテザリングできるならうれしいなと思いまして。

MacOSX10.4.11
1.83GHz Intel core2Duo

もしできるなら他に必要な物・設定など教えていただけますか?

A 回答 (2件)

AirMac Extremeカードが内蔵されているはずなのでdocomoの端末がwi-fiテザリング可能なら利用できますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 09:44

その頃のMacは既に無線LANカードは内蔵していますから可能です。


場合によってはUSBケーブルで接続しても使えます。
スマホでテザリングのパスワードなどの設定をして、iMacでそのパスワードを入れると繋がります。
スマホ側の設定はどの機種を使うのか分からないので購入してから調べてください。
iMacの設定は「システム環境設定」の「ネットワーク」でWi-Fiをオンにするとテザリング設定をしたスマホが見えるはずなのでそれをクリックして指示に従います。
※これは10.8の設定方法で、現在手許に10.4のマシンがないので若干名称が違うかも知れませんのでご了承ください。
テザリングとは要はスマホを無線LANルーターの様に使うことですから難しく考える必要はありません。

添付画像はiPhoneのテザリング機能を使ってのOSX10.8の画面ですが、大体こんな感じです。
「2006年9月発売のiMacはテザリング」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、すごく簡単にできました…苦笑
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/03 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!