プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年近く使っているApple iMac 27" (Late 2013)の調子がだいぶ悪くなってきたので、新しいのを買おうかと思ったら、大幅にモデルチェンジしているでは無いですか。

ここで質問が何点あります。
1.Intel iMacを長期間使っていてM1iMacへ買い替えた人で、使い勝手、思いつく変更点(ユーザー視点)があれば教えてえください。
2.現在Time machineを使ってデータのバックアップを行なっていますが、Intel iMac→M1 iMacへデータの引き継ぎは可能でしょうか?クリーンインストールの方が良いと思うのですが、別にバックアップをとるのが大変なものが多いので、全環境を引き継げ?と良いな、と。まあ、不具合も引き継いでしまうかもしれないのが何点ですが。

詳しい方返答お待ちしています。
買い換えるのなら27インチM1i Macが出たらにしたいところなんですが。

A 回答 (1件)

マシンから判断してまだ「macOS 10.15 Catalina」あたりを使用中なんでしょうかね?

macOS のバイナリーは違えど、M1 Mac だからといって、macOS の使い勝手は大きく変わってませんね、ここの3年に限って言えば。

データ引継ぎは問題なくできる。
大きく変わるのはアプリケーション。
Intelコード系からM1コード(ARM)系になるが、互換機能があるので旧コードが内部で変換されて動く。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、データの引き継ぎは問題なくできるというのがわかって安心しました。
個人的には27インチモニター版が出てくれると嬉しいのですが、それまで今のiMacが持ってくれるかどうか^^;