アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacBookが欲しいんですがスペックが分かりません。
使用目的はpremier Proでの動画編集です。
値段も爆上がりしてるのと仕事がとれなければ必要ないのでいきなり高額なローンは組みたくありません。泣
いま使ってるパソコンノートはWindows10 第八世代i3メモリー4ギガSSD256です。
Chromeのタブをいくつか開いたら固まります。ストレージも残り39ギガしかないのですが何にそんな使ってるか謎過ぎます。
使用用途もYouTubeみたり、ネット検索するくらいなのに…
Macに憧れがあるので、最初は
最安のM1のMacBook Airでなんとかなりますかね?M1、8CPU7GPU メモリー8、SSD256です。
全部不安なのですが特に不安なのが、メモリーとSSDです。16と524にしたいのですが金額が19万になります…安かった時代を知ってるのでなんかきついです…あと構成を変えたら量販店などで安く買えません…Macを知るための最初の一台どれが良いでしょうか?動画編集もこれからスタートなんで… 一年くらいで買い替えるつもりです。でも、事足りたら使えるとこまで使います。
Macに
詳しい方ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>いま使ってるパソコンノートはWindows10 第八世代i3メモリー4ギガSSD256です。

CPU が最貧すぎるような気がします。

たぶん、意識できていない処を想像すると。
GPU が統合チップセットで共有メモリーで使っているでは?メインメモリー4GBのうち実質使えるのは 3GB 以下?日常使いのネット閲覧専用でも、現状のメインメモリーでは厳しい環境だと思います。

タスクバーで右クリックしてタスクマネージャーを起動して、パフォーマンスタブのグラフを日々眺めていたら、作業途上のボトルネックがどこにあるのかすぐに判別がつくと思います。動きが鈍いときは、グラフの山が上に張り付いたままのはずですから。

>使用目的はpremier Proでの動画編集です。

なら、少なくとも日常使いとはいえませんので、多少余裕のあるシステム構成を考える必要があると思いますね。

Mac 全般にいえることは、後からメモリー増設がほぼできません。
さらにノートブック型は、放熱特性に課題があること、バッテリー駆動を前提としているため、上限を突くような作業は不得手です。

「とりあえず」は考えず、最初から決め打ちが必要だと思います。そうしないと、早晩行き詰まるのではないかと思います。

1年買替えというのは、コスパ重視で低スペを好んで選んでいるからかもね。3年ないし5年くらい使わないと、元がとれないくらいで選ぶ人が多いと思いますけどね、考え方は人それぞれだから、否定はしませんけど。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

5年使えるスペックだと4Kも当たり前になってるだろうから50万くらいのスペックになります…

メモリは16GB以上でないと動きません。

中古はどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

中古はなんかね…メルカリとかもみたんだけど、未開封の16ギガ売ってるね。
それならストレージも512必要では?