プロが教えるわが家の防犯対策術!

このポップアップが画面右下に出ます。
6x10cm程度のポップアップ画面です。
「 セキュリティとメンテナンス  再起動してドライブエラーの修復」

CrystalDiskinfo で チェックすると 健康状態:注意 でした。

C5 代替えセクタ・・・200 200 0 ですが生の数値は0000000024
です。

これが原因なのか、EasuUsToDoでシステムのバックアップ作業も途中で
止まります。
EasuUsToDoでシステムのバックアップで復元ソフトは2023.06.23.して
あるので、HDDを交換して、それにシステムを復元しようと思うのですが、

「 セキュリティとメンテナンス  再起動してドライブエラーの修復」

を何度も繰り返しても、再びPCを2~3時間も使用していると、↑の
メッセージが出ます。健康状態:注意 が原因なのでしょうか。

A 回答 (5件)

ANo.3 です。



了解です。これから新しい HDD を用意して復元するのですね。新しい HDD なら問題なく復元できると思います、

HDD-Scan は読み込みしか行いませんし、USB インターフェースで接続しても内蔵インターフェースでも動作しますので、SSD/HDD の良否判定が確実にできます。私は、新しい HDD を購入すると、先ずフルフォーマットを行い、次に HDD-Scan でチェックを行う使うようにしています。これをやっておくと、ほぼ長期間使ってもエラーが出るようなことは少なくなります。

AOMEI のパーティション操作ソフトは、「AOMEI Partition Assistant」 でしょうか。私も使っています(笑)。EaseUS Todo Backup も使っていたのですが、関係のない時に外部と何か通信を行っていることが判明し、気持ちが悪いのでアンインストールしてしまいました(残念)。

EaseUS Todo Backup も AOMEI Backupper Standard も、クローンが有料版に移行しています。AOMEI は MBR だけまだクローンが可能ですが、最近は GPT が殆どなので無料版ではクローンができいのと同じですね。バックアップは、その点 MBR/GPT 両方扱えますので、イメージバックアップを取ってから SSD/HDD に書き込めば、クローンと同様のシステムの移行ができます。

"HP の 6300 SFF ですが企業用だったもので、一般用と異なる仕様のために、復元作業さえも HDD を外して別 PC の外付けでやる必要があります。Dell は内蔵のまま出来たのですが ・・・"
→ SATA でなく SAS なのでしょうか? 6300 SFF でも SATA SSD が使えるようですが、どうなんでしょう。

ハードディスク
https://itskillmap.com/menu2_07/

下記を見るとシステムドライブを SSD にしグラフィックボードを追加して、ゲーミングパソコン化しています。

GAME Watch認定ゲーミングPC「【R】 HP Compaq Pro 6300 SFF」レビュー
https://game.watch.impress.co.jp/docs/review/118 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私は、新しい HDD を購入すると、先ずフルフォーマットを行い、
>次に HDD-Scan でチェックを行う使うようにしています。
<分かりました。やらせていただきます。

>バックアップは、その点 MBR/GPT 両方扱えますので、イメージバックアップを取ってから SSD/HDD に書き込めば、クローンと同様のシステムの移行ができます。
<はい、いつもそうしてます。

>関係のない時に外部と何か通信を行っていることが判明し、気持ちが悪い
<困ったことに、勝手にバックアップ機能が起動し、PCが1分間近くフリ
ーズしても困ったりもします。以前は、この余計な機能が無かったのですが。

>SATA でなく SAS なのでしょうか?
<SATAと思います。

何かセキュリティ上で勝手な縛りを仕込まれてるようでして、Widowsの
アップデートでもHPのホームページから特別作業をしないとできないこ
ともあるので面倒でたまりません。

ダウンロードしましたので、今後は順次、AOMEI Backupper Standard
でシステムのバックアップを作ろうと思います。

最後までフォローしてくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/11/20 22:03

ANo.4 です。



"困ったことに勝手にバックアップ機能が起動し、PC が1分間近くフリ
ーズしても困ったりもします。以前は、この余計な機能が無かったのですが。"
→ 何となくスケジューラのような感じですが判りませんね。EaseUS Todo Backup は以前はクローンがやり易くて良く使っていましたが、それも有料版に移ってしまい、余計な通信を行ったりで嫌になりました(泣)。

"何かセキュリティ上で勝手な縛りを仕込まれてるようでして、Widows の
アップデートでも HP のホームページから特別作業をしないとできないこ
ともあるので面倒でたまりません。"
→ HP Compaq Pro 6300 SFF の方は、SAS ではなく普通の SATA のようですね。それとセキュリティで Bitlocker が有効になっているのでしょうか?

HP PC - デバイス暗号化(BitLocker 暗号化)の確認、および無効にする方法(Windows 11/10)
https://support.hp.com/jp-ja/document/c01782071

良くは判りませんが、個人で使っているなら Bitlocker は不要ですね。ではまた ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それも有料版に移ってしまい、余計な通信を行った
>りで嫌になりました(泣)。
<はい。
 そうならないように11.0からアップデートしないで使用してました。
 これでここ数年間は何の問題もなかったのですが、一年前から急に迷惑
な勝手バックアップが始まりました。

>BitLocker 暗号化
<検討したいと思います。

最後までありがとうございました。

お礼日時:2023/11/25 10:47

CrystalDiskInfo で 「05:代替セクタ」 の 「生の値」 が 16 進数で 24(Hex) となっていることが問題ですね。

この数値が増える傾向にあるのであれば、HDD が駄目になる運命ですね。

「CrystalDiskInfo」の見方 SMART情報の確認
https://pctrouble.net/software/crystaldiskinfo.h …

05 - 代替処理済のセクタ数:ハードディスクのファームウェアによって、代替処理された不良セクタの数。代替処理された不良セクタは、二度と使われない。ただし、ハードディスクの代替セクタ領域には限りがある。

C5 - 代替処理保留中のセクタ数:ハードディスクのファームウェアによって、代替処理すべきと判定されているセクタの数。セクタ読み出しエラーが発生したセクタ。当該セクタの読み出しに成功すれば、代替領域へデータをコピーする。当該セクタに対して書き込みがあれば、セクタ代替処理を行う。

C6 - 回復不可能セクタ数:データが失われたセクタの数。メーカーによって、扱いが異なる場合が多い。

EasuUs ToDo Backup でイメージバックアップを取ろうとしても、エラーが出て中止するのは不良セクタが原因でしょう。私も過去にシステムの SSD をイメージバックアップしようとして、途中で中止していまったことが何回かありました。全て不良セクタが原因でしたね。

確認するには、下記のソフトを使うとはっきりします。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・直ぐに応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・チェックを行う際には電源オプションでスリープを解除しておいて下さい。Windows 10/11 でも問題なく動作します。
・容量によっては相当時間が掛かります。

CrystalDiskInfo は、SSD/HDD の健康状態を知るには良いソフトですが、内部の S.M.A.R.T. ステータスを使って表示しているだけなので、実際にエラーがあるかどうかが判らないケースもあります。HDD-Scan でチェックすると、そのエラーを確実に見つけることができます。

"EasuUs ToDo Backup でシステムのバックアップで、復元ソフトは 2023.06.23 してあるので HDD を交換して、それにシステムを復元しようと思うのですが、「セキュリティとメンテナンス 再起動してドライブエラーの修復」 を何度も繰り返しても、再び PC を2~3時間も使用していると、↑のメッセージが出ます。"
→ これが一寸判りません。EasuUs ToDo Backup で 2023.06.23 にイメージバックアップを取ってあって、それで交換した HDD に復元して動作したのでしょうか? それとも、まだその HDD を使い続けているのでしょうか? それで暫く(2~3 時間)使っていると、「セキュリティとメンテナンス 再起動してドライブエラーの修復」 のメッセージが表示されると言うことでしょうか? 「何度も繰り返しても」 と書かれいますが、何を何度も繰り返されているのでしょうか? HDD を交換しないとそれは解決しないでしょう。色々疑問となる点が多いようです。

※一度フルフォーマット(クイックのチェックを外す)でフォーマットすれば、HDD 全域に 「00」 を書き込んで、不良セクタがあれば代替セクタに置き替えます。フォーマットが終了すれば、不良セクタがない状態になります。それで使い続けることができるかどうかは、HDD の状態によりますが、大概は再び不良セクタが発生することが多いようです。結局は駄目になってしまいます。

2023.06.23 に取っておいた EasuUs ToDo Backup のイメージバックアップが正常なら、それを新しい HDD に復元すれば正常に動作するはずですね。それでも尚も 「セキュリティとメンテナンス 再起動してドライブエラーの修復」 が表示されると言うことであれば、イメージバックアップした内容にエラーがあってそれを引き継いでいると言うことではないでしょうか。

新しい HDD についても HDD-Scan を実行してエラーがないことを確認して下さい。その上で 「ファイルシステム」 と 「システムファイル」 の修復を実行して下さい。それでどうなるかですね。

「ファイルシステム」 の修復:
【図解】Windows11 パソコン:チェックディスク機能によるHDD/SSDエラーチェック方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/hdd-ssd …

「システムファイル」 の修復:
DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

イメージバックアップは EasuUs ToDo Backup でできるので、問題の無い状態で取って下さい。もしくは、私の使っている AOMEI Backupper Standard もお薦めです。

AOMEI Backupper Standardを使ってみたら、Windows版は良かったが、ブータブルメディアが残念でした。
https://panda-assist.nagoya/try/aomeibackupperst …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>、途中で中止していまったことが何回かありました。
>全て不良セクタが原因でしたね。
<やはりそうでしたか。納得です。

>HDD-Scan でチェックすると、そのエラーを確実に
<良いものを知りました、役立てたいと思います。

>これが一寸判りません。
<私の説明が分かり難く申し訳ないです。
 これから新たなHDDに復元します。でご理解ください。

>新しい HDD についても HDD-Scan を実行してエラー
 がないことを
<どうせ別PCに外付けでやるので、やってみます。

>AOMEI Backupper Standard
<AOMEI は、パーティション関連は使用中です。
 バックアップも出来るのがあったのですね。
 試してみます。

>ブータブルメディアが残念でした。
<実は、EasuUsToDo もアップデートしてから同じ症状に
 なり残念です。
 Hpの6300SFfですが、企業用だったもので、一般用と異
 な る仕様のために復元作業さえもHDDを外して別PCの
 外付けでやる必要が あります。
 Dellは内臓の満出来たのですが・・・

丁寧に詳しくご指導くださり、ありがとうございました。
ヤフー知恵袋はいい加減で無責任な書き込みが多いですが、
gooは信頼出来て感謝です。

お礼日時:2023/11/20 09:31

HDDの故障か、マザーのSATAソケットの故障またはケーブルの断線が考えられますので、


まずはHDDを別のソケットに付け替えて見てください。
出来ればケーブルも交換。

HDD側の問題ではなければこれで解決する場合があります。

解決しない場合は、HDD側の問題の可能性が高いのでフリーアプリではなく、標準のバックアップ機能を使ってみてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>HDDの故障か、マザーのSATAソケットの故障または
 ケーブルの断線
<やはりHDD関連ですね。

>HDD側の問題ではなければこれで解決する場合があり
 ます。
<であればいいのですが、試してみます。

お礼日時:2023/11/20 09:34

まぁ、十中八九そうでしょうね。



CrystalDiskInfoはS.M.A.R.T情報を参照して視覚的に判り易い表示をしてくれていますので、「健康状態:注意」となっている時点でドライブの交換を検討するべき状況になっていますね。

恐らくは、バックアップを行いたい部分に不具合が発生している為にバックアップ作業中に止まってしまうのでしょう。

実際にHDDでどの辺りが読み取り不良となっているのかを確認する方法としては、HDD-SCANというフリーウェアソフトを使って「不良セクタ検査」で確認するのが良いかと思います。

・データ復旧テクニカルセンター:HDD-SCAN
 http://hdd-data.jp/software/hdd-scan/harddisk-te …

動作OSはWindows95~Windows Vistaと古いOSになっていますけれども、Windows10やWindows11でも管理者モードで起動させれば使えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>注意」となっている時点でドライブの交換を検討するべき
 状況になっていますね。
<やはりそうですか。

>フリーウェアソフトを使って「不良セクタ検査」
<良い無料ソフトを教えていただきありがとうございます。

PCはもう一台が現役、予備PCは2~3台あるので、このPC
は時間を見て新たな(中古)HDDに作成済みにシステムの
復元をして整えたいと思います。

お礼日時:2023/11/20 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A