アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7を使っているパソコンでの質問です。先日動作が遅く再起動かけると「windowsを起動できません」という画面が出てスタートアップ修復をしたのですが24時間経っても「スタートアップ修復はシステムの問題を確認しています」のままで一行に終わらないのでキャンセルかけて強制終了して再び電源を入れてたのですが、同じくwindowsを起動できませんという表示で、通常起動をかけてもやはり「windowsを起動できません」の表示でやはりスタートアップ修復の画面に進んで行きます。2回目は10分程でスタートアップ修復が完了して再起動がかかったのですが、同じくwindows修復画面になって再びスタートアップ修復画面になりました。
この状態から元に回復する方法はあるのでしょうか?
ご教授宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

ANo.8 です。

追記します。Windows 10 にアップグレードする場合の手順は、下記です。

Windows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/

もし、SSD/HDD が故障している場合は、Windows 10 へのアップグレードもできませんね。おそらく途中でエラーが出て止まってしまうと思います。

その場合も、新しい SSD/HDD を用意して、Windows 10 のクリーンインストールを行います。クリーンインストール中にプロダクトキーを要求されたら、Windows 7 のものを入力してください。それで、問題なく Windows 10 にアップグレード(クリーンインストール)できるでしょう。ドライバ類は、殆どが Windows 10 の組み込みで賄われます。

適用されないものは、Windows Update で暫くすれば補完されて、問題がなくなります。

私は、まだ Windows 7 のノートパソコンを持っていますが、これは Windows 7 の検証用ですから、実用しているのは Windows 10 の方です。既に Windows 7 のセキュリティサポートは終了していますので、インターネットに接続するなら Windows 10 にしてください。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
非常に参考になります。
実は昨日色々していたら、取り敢えずインターネット接続以外元に戻りましたが、またいつエラーが出るかもしれないので、windows10にアップグレードするつもりです。色々ご教授ありがとうございます。

Windows 7 が起動しない場合は、ブートセクションが何らかの理由で壊れてしまっていることが多いです。

「スタートアップ修復」 はほぼ成功しないですし、「システムの復元」 はシステム関係のファイルが壊れている場合は有効ですが、起動部分に関してはほとんど役に立ちません。

Windows 7でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

ここで、コマンドプロンプトによる、ブートセクションの再構築を試してみましょう。

コマンドプロンプトからWindows 7のブートを修復する方法
https://www.ubackup.com/jp/windows-7/command-pro …

また、イメージバックアップが取ってある場合は、それでリストア(復元)すると、復旧する場合があります。

それでも Windows 7 が起動しない場合は、SSD/HDD が故障しているかも知れませんね。新品に交換して、リカバリーディスクを探してきて、リカバリーをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに良くパソコンの事に詳しくアドバイスくださりありがとうございます。
ネットで調べてもここまで詳しいことは出てきませんでした。
ありがとうございます。

くそOS、winの

10は名器
まあまあ7も良かった
大体飛び番

くそだけに快調を保のに
クリーンインストールは必須

データバックアップして
SSD買ってきて
win10をクリーンインストール
がお勧め

OSは
MSのダウンロードサイトに
まだ有ると思う

USBメモリに
インストールディスク
を作っておけば
10分で終わる

機材スペックが対応していれば
の話だけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この機会にwindows10にしようかと思ってました。
参考にさせていただきます。

やってみたか、分かりませんが、起動したら、強制的に3回電源をかなってみましたか?

3回続けると、4回目で自動修復に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知りませんでした。早速やってみたいと思います。

>元に回復する方法は

バックアップは?
イメージでとってあれば簡単なんですけどね。
HDD逝っちゃってると思うんで、そのまま復旧してもじき死にますよ。
    • 0

自分が知る限りでは、

「スタートアップ修復」
ではなく
 「システムの復元」
で通常起動できることが多いようです。

「システムの復元」でもダメなら、パソコン起動時にBIOSやUEFIの設定を起動して、
設定を初期化したうえで、適切な設定に直し、時計を手動で合わせたうえでシステムを起動させてみましょう。

それでもダメなら、システムドライブに修復不能な破損があるのでしょう。
(´・ω・`) 諦めるか、修理費用を支払って専門家の手に委ねましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご教授どうりにやってみます。

システムの復元を行ってみる

あるいは、バックアップをとっているなら、バックアップから復元を行う
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
復元を試みてみます。

つうか、ネット環境に繋いでリブートしたらウイルスとかの標的になるよ

サポートが終わってるからウイルスチェックソフトも利きません
案外、ネットにつないでウイルスに掛かったのかもよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通りネットに繋いでました。そこからウイルスにかかったのかもしれませんね。パソコンの買い替えも考えています

よくわかんないですが、とりあえずwindows7はすでにサポート終了してるので、windows10か11にアップグレードしたほうがいいですね。

起動できたらの話ですけど。サポート終了ということは、たぶんmicrosoftも当てになりませんねえ…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
起動出来ればそうしたいのですが、起動できそうもないので、諦めるしかないのですかね。