電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TurboLinuxパーソナルとWindowsXPのデュアルブート環境で使っています。

それで思ったんですけど、XPは復元ポイントを作って、動作がおかしくなったらその復元ポイントに戻って問題を解決することができるけど、Linuxの方はどうすればいいんだぁ~って思いました。

LinuxではXPで言う復元ポイントを作って、そこに戻したりすることはできないのですか? そんなソフトウェアがあるとかご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

OS導入前の検討であれば、


LVMによるスナップショットバックアップ
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/root06/r …
を活用すると、比較的容易に、システム全てを特定の時点まで復元することが可能です。(「OS導入前の検討」という条件は、パーティション作成時に細工が必要なため。)

他の選択肢として、Linuxの特徴、
「OSが起動する状態でさえあれば、他の情報はファイルを復元するだけでよい」
を活用し、「全てのファイルのコピーを取得しておく」という方法もあります。
この方法の場合、【OSやアプリケーションの仕組みをよく分かっていれば】、ファイルコピーの対象を限定して容量を削減する、つまり、【うまくバックアップが取れる】ことも可能です。

その他、「バックアップソフトウェアを活用する」、「OS標準のバックアップユーティリティを活用する」という王道的方法もありますし、VMware等の仮想環境を利用し、仮想環境のスナップショットを取得する方法もあります。

個人的には、今のデュアルブート環境からVMware等の仮想環境へ移行してしまうのがお勧めですね。WindowsとLinuxを同時に利用できるのメリットもありますし。

余談ですが、WindowsXPの「システム復元機能」は、
 ・復元対象外のものは一切考慮しない。(全てが復元対象ではない)
 ・OS以外のアプリケーションは、アプリケーションが「システム復元機能」に対応していないと正常に復元されない。
等の問題点があり、恐らく、質問で意図する機能は満たせないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

完全には理解できませんが、スナップショットバックアップというのはかなりよさそうですね。OS導入前というのが残念なのですけど。

とにかく私がonosukeさんの助言を完全に理解できないのは知識不足です。すみません。

お礼日時:2008/03/02 00:09

基本的に、「復元ポイント」が問題視しているトラブルはレジストリの問題ではないかという気がします。



「徐々に動作が重くなる」だとか、「昨日までは大丈夫だったのに今日突然・・・」といった
類のトラブルは、基本的にはUNIX系では少ないように思います。
UNIX系だってトラブルはもちろんありますが、犯人は自分ということが多いので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Windowsでは何かソフトをインストールした後におかしくなったとかそういう経験があります。起動しなくなったりで焦りました。

UNIX系ではそういうことは少ないのですね。

お礼日時:2008/03/04 15:46

面白い質問ですね。

確かに初心者向けには「システムの復元」相当があるといいのかも。

Linuxの場合は、パッケージシステムが整備されているので、インストールしたソフトをアンインストールするのが簡単にかつ完璧に出来ます。
ディストリビューションでサポートしていないソフトや最新版を使いたい場合は自分でソースからmake(コンパイル&インストール)することになりますが、この場合も完璧なアンインストール手順が用意されているのが普通です。

Windowsでシステムの復元をしたいケースは、あるソフトをいれたあるいはバージョンアップしたために、他の機能に悪影響が出た場合で、アンインストールで復旧する気がしないケースでしょうが、Linuxだと、わけも分からずむやみにインストールしまくったりでもしない限りそういうケースは少ないというのも、あるでしょうね。
あ、あとWindowsだと使っているうちに何もしなくても何となく動きがおかしくなるようなケースもある気がします。そういう場合も復元か。

Linuxで注意が必要なのはkernelのバージョンアップの時くらいでしょうか。特に必要がなければkernelは頻繁にバージョンアップしないほうがいいと思っていますが、このあたりは人それぞれでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Linuxではインストールしたソフトをアンインストールするのが簡単にかつ完璧にできるのですか。Windowsでは痕跡が残るというのは聞いたことがあります。

ところで、Linuxでインストールしたことがあるのはオープンオフィスだけです。アンインストールはしたことがありません。仕方が分からなくて・・・。

それから、Linuxではソフトのインストールでそんなに神経質になる必要はないのですね。kernelのバージョンアップの時に注意が必要ということですので。

お礼日時:2008/03/04 15:45

で、よくUNIX系民族は「バックアップとった上で…」と言う。



これは、ファイル操作のツールに熟練している人が多いこと
(熟練すればコマンド操作のほうがGUIより速いこと多し)
また、システムパーティションをむやみに大きくしたりしない文化があってのこと。

WindowsだとC:ドライブを40GBくらいとか言い出したりしますが
UNIX系だと、ファイルシステムを分けておいて、任意にマウントし直せるため
運用性を考えて、小さめに多くのパーティションを作ったりします。

小さめに作っておいたパーティションをまるごとバックアップしたり
同じ内容のふたつのパーティションを作り、一方をバックアップにしておけば
いざという時に切り替えたりもできます。

つまりバックアップをリストアする時間よりも短く
/etc/fstabの書き換えと再起動だけで/home/fooを入れ換えたりできるわけです。

でも、起動パーティションの入れ換えはめんどうくさいのでお薦めしません :-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

システムパーティション=起動パーティションなのですか?

パーティションを小さく区切ってバックアップすればシステムの復元のようなことができるんですね。

ただちょっと難しそうです(T_T)

お礼日時:2008/03/04 15:41

そういう場合はLinuxではHDD/パーティション丸ごとのバックアップを取ります。

フリーでpartimageというのがあります。

windowsのtrueimageのような感じのバックアップソフトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Linuxではフリーソフトがたくさんあって、Bizanch5さんのおっしゃるようなソフトもあったのですね。


お教えいただきありがとうございます。少し、残念なのはXPのシステムの復元ならバックアップのための容量はほとんど食わないのに、パーティション丸ごとのバックアップでは容量をだいぶ使ってしまうのではないかという懸念があることです。

お礼日時:2008/03/02 00:06

そのような「特定用途」のコマンドがあるわけじゃないですが, 普通にバックアップをとるだけで十分じゃないかなぁ.


(ブートローダーにもよるけど) 理論的には「必要ならバックアップをもどせば終わり」だし.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSやアプリケーションの仕組みをよく分かっていれば、うまくバックアップが取れるんでしょうね。

その点、XPはそんなこと分からなくても復元ポイントが作れる。

Linuxユーザーにはそういう楽な選択肢はないんでしょうか。

でも、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!