プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても初心者すぎて全く理解できないのですが、

PCが勝手に再起動されて
困ってます、、、

そして再起動されると、
いつだかのところに戻って、それ以降に保存してた
データも全て元に戻ってます、、、

ブルースクリーンエラーと
いうのでしょうか、、
直し方がわからず苦戦しています。

復元ポイント作成も
エラーで出来ず、それの対策をしようとしても
作業中にまた勝手に再起動されて
先へすすめません、、、

どなたか
詳しい方アドバイスいただけないでしょうか…

A 回答 (4件)

私も中古でノートパソコンはたくさん買って持っています。

流石にノートパソコンは、自作できないので購入していますね(笑)。

ノートパソコンでしょうか? デスクトップパソコンでしょうか?

何れにしても中古は、それなりのリスクがありますので、それを判って買っている人は良いのですが、初心者と自認されている方が買ってしまうと、トラブルが発生すると、手もありも出なくなってしまいます。

恐らく、内部の Windows システムファイルが壊れたか、SSD/HDD が故障してしまったか、マザーボードが故障してしまったのか、等が考えられます。Windows 10 という前提でお話しします。

システムファイルが壊れたのであれば、下記で修復ができます。その前に、ファイルシステムが正常かどうかをチェックしたほうが良いでしょう。

Windows10 チェックディスクの実行方法「ドライブのスキャンで修復」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088116.html

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

SSD/HDD の故障は下記でチェックします。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・問題なく応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・容量により相当時間が掛かります。

SSD/HDD の健康状態を調べるソフトに CrystalDiskInfo があります。これは、SSD/HDD の健康状態を知るには良いソフトですが、内部の S.M.A.R.T. ステータスを使って表示しているだけなので、実際にエラーがあるかどうかが判らないケースもあります。HDD-Scan でチェックすると、そのエラーを見つけることができます。

SSD/HDD の故障と判断されたら、新しい SSD/HDD に交換して OS をインストールして下さい。ライセンスは、現在のパソコンのプロダクトキーを調べて使って下さい。もし、アップグレードされている場合は、前の OS のプロダクトキーが必要ですが、再インストールとなるので不要になります。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

OS インストールには、USB メモリの方が速いです。

Windows10 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win10_inst.html

マザーボードが故障して不安定になっているケースは、マザーボードの交換が必要です。恐らくその場合は、そのパソコンを買い替えた方が早いでしょう。中古で同じ機種を買えば、様子が判ってやり易いですし、マザーボード以外はスペアになりますので、いろいろと便利になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答頂きましてありがとうございました!

ノートパソコンになります!

色々調べて、復旧に臨みましたが
どれもエラーになり何も正常に完了することが
できませんでしたT^T

自分では手に負えないので
修理業者にお願いしてみようと思います。。

色々、ご提案してくださり
大変感謝しております!!

ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2022/10/11 13:16

中古パソコンは トラブルOKの人が買う物ですね


安いからと痛い買い物をしてしまいましたね
文面での修理は まず無理です
パソコンに詳しい友人に頼むか?
パソコンショップやリペアショップに依頼するする方が早く解決します
または そのパソコンを諦めて 新品購入ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!

なんだかどのみちある程度な金額になりそうなので
買い換えようかと考えてます!!

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2022/10/11 16:59

そのエラーが出たときの「エラーメッセージ」を正確に記録しておきましょう。


手元にあるスマホのカメラで画面を撮影すればよいでしょう。

その「エラーメッセージ」の情報が無い事には推測というよりも憶測で語るしかないんです。
 ・ウイルス
とか
 ・放熱不足
とか
 ・システム破損
とか
 ・マザボ死んでる
とか
 ・電源不良(バッテリの不良を含む)
とか
 ・接続しているデバイスが壊れている
とか……ね。

対処方法がまったく異なる要因がいくつもでてくるんですよ。

・・・

という事で、まずは「エラーメッセージ」を一字一句間違いなく正確に伝えられるように備えましょう。
そして正確に伝えられるようになったら、改めて質問すると良いでしょう。

「そんな悠長なことしてられない」という事でしたらメーカー修理に出しましょ。
確実に直りますよ。
ただし設定やデータ類は綺麗に消えてしまいますので、バックアップを作成しておくことを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答頂きましてありがとうございます!!

すみません、初心者すぎて
何からお知らせしていいものか
わからず説明不足でしたT^T

わからなさすぎるので、修理に出してみます!

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2022/10/11 13:12

購入したばかりでしたら購入店に連絡して交換してもらってください。



ずっと使っていて最近なったなら故障か不具合です。
データをOneDriveやUSBメモリーなどにバックアップして初期化してみるのが早いです。
初期化しても変わらないなら故障ですので、修理か買い替えを検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

とってもお早い回答ありがとうございます!!

使い始めて3年目くらいです!
ただ、中古品で安かったので仕方ないかも
しれませんT^T

とりあえず、初期化してみたいと思います!

お礼日時:2022/10/11 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!