アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前から、起動した時に謎の注意書きが出たり電源ランプがオレンジ3回白1回と点滅するといったことが起こっていたのですが、今日起動したら添付画像のような初めて見る画面が出てきました。今までのエラーは特に問題なく使えていたので放置していたのですが、さすがにそろそろ対処した方がいいのではと思い始めたので、何が原因なのかわかる方がいたら教えてください。
使っているパソコンはDELL XPS 8940です。

「パソコン起動時に謎のエラー画面?が出ます」の質問画像

A 回答 (7件)

その画面はBIOS画面です。

Date/Time で日付(年)が大きく違っていたらCMOSの電池切れです。

それ以外なら、System Logs に何か出ていないか確認してください。
    • 1

そのLEDの点滅は、CMOSバッテリーの障害です。

バッテリーを交換してください。

画面は見えません(読めません)が多分、CMOS関連でしょう。
    • 1

すみません、そちらノートではなくデスクトップなのですね。

デスクトップの方はわかりかねますが、エラーメッセージにヒントが書かれていたりしないでしょうか。

古いものなら内蔵電池が切れて時計が狂うとその画面になることがあります。

それ以外は前述の部品の問題です。
    • 1

パッと見た感じ、起動時の何かを正すように促しているみたいですね。

もしかして、コイン電池が容量不足起こしているとか?
それが原因で、起動情報がマッチしない・・・そんな所でしょうか。
    • 1

残念ながらご提示の写真は荒すぎて、文字を判読することができません。

さらにウインドウのタイトルバーも写っていないので、どの様なウインドウが表示されているのか判別できません。
それ故、一般的な注意点しかご連絡できないことをお許しください。

パソコンの電源を入れブートが始まる時、通常と異なるランプがピカピカしたりブザーが鳴ったりするのは、モニタを利用してエラーを表示できないことが理由かも知れません。モニタを初期化して画面表示できるようになる以前にエラーが発生している可能性もあります。
例えばメモリとかGPUなどです。つまりハードウエアの故障の可能性を訴えているかも知れません 。

ハードウエアの状態をチェックするようなソフトウエアも存在するようですが、ある程度の経験を積まないと結果を判別するのは敷居が高いように思います。
お金が掛かることを覚悟の上で部品を一つずつ交換してみる方法もありますが、メモリ...GPU...HDD...等と交換するのは手間とお金が大変です。
さらにノートパソコンだとご自身で部品交換は難しいでしょう。

結局お近くのパソコンショップなどへ持ち込むか、メーカにセンドバックで修理依頼程度しか方法はないように思われます。
    • 1

文字が読めないので、エラー通知なのか否かが判断できません。

文字の内容次第です。読んでみてください。
    • 1

DELLのノートパソコン品質があまりよくないのか起動時のトラブルが多く感じます。

わたしの周り含め5台くらいハードウェアのトラブルありました。

原因としては電源をいれても部品の一部が正しく起動しないことがあり、
エラーとなりますが、再度電源を入れ直したりエラーをスキップする頃には部品の起動が終わっているので正しく動くことが多いです。

部品というか設計の問題なので、こちら側で対処することはほぼなく、
あるとするならDELLの公式サポートページから製品の修正パッチがでていたら当てるくらいですね。
    • 1