アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルースクリーンがでてしまいました!!
バグチェックコードは0x0000009b UDFS_FILE_SYSTEM
とあります。

問題の部分がだいたい分かっても
次のパラメーターがさっぱり理解できません
パラメーター1:00000000`0014031c
パラメーター2:fffff880`02f15078
パラメーター3:fffff880`02f148d0
パラメーター4:fffff880`09f4e78d

BlueScreenViewというフリーソフトを使用したところ
上記のコードに加え
原因ドライバー:mfeavfk.sys
原因のアドレス:mfeavfk.sys+2978d

クラッシュアドレス:ntoskrnl.exe+75c00

ダンプファイルサイズ:293,488

といった情報も表示されました
原因のドライバーを見た限りだとマカフィーに問題があるようにみえるのですが.....で?といった感じです。わかる方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

「スタート」「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外しブルースクリーンをストップさせ、そのエラー文面で対処(例:セーフモードで起動するなど)

海外のサイトに
更新やWindows Updateから、お使いのデバイスドライバをダウンロードしてインストール
コンピュータウイルス、コンピュータをスキャン
ハードディスクのエラーをチェック
なのの記載があります(機械翻訳)

http://www.geocities.jp/timstjp/WinStopErrorList …
    • 0

貴殿の最初の質問は、

> ブルースクリーンが出てしまいました!!
> http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8197023.html
この質問は、解決となっています。

基本的にブルスクリーンからの情報は、該当するアプリケーションソフトや、該当するハードウェアの設計者に送り付ける資料だと、当方は判断しています。
よって、設計者が不具合を修復するための資料であり、第3者が分かろうとしても無理だと思います。

そこで貴殿が良しと思った、
> BlueScreenViewというフリーソフトを使用したところ
> 上記のコードに加え
単にダンプ情報を出すだけのものかもしれません。
このソフトの仕様は、使ったことがないので不明。

本来ならば、
ブルースクリーン→
再起動し、発生日付で、イベントピュアを検索し、そこの情報で何か共通するキーとなるものを見つけて、WEB検索かけたり、Microsoftへインターネットを介して送信してみる→
Microsoftで、既知エラーの場合は、対応URLアドレスや、より詳細な対策等が返信されます。
この一連の流れで判明しない場合は、われわれ素人は、メーカー製のパソコンであればリカバリする意外ないと思います。
もしくは、最近インストールしたソフトや、最近増設したハードを試しにインストール、増設してみて、再現テストを行い確認するくらいだと思います。
この再現テストの時、注意深く、注意事項や追加のUPDATEがないかを検討していく、該当するアプリやハードウェアのサイトにいき問い合わせる、しかないと思います。

今回の場合も、出力されたエラーコードは、設計者にしか分からず、ダンプ解析も同じだと思います。
ある程度分かるとしたら、ダンプリストをヘキサデシマル、文字コード変換させて、分析するくらいです。
これくらいであれば、イベントピュアの詳細とほとんど同じ内容だと思います。

イベントピュアで調査する場合は、
カスタムビュー
管理イベントをクリック、「日付と時刻」検索、そこをクリックすると、
下欄に、「全般」、「詳細」タブがあり、
それを見て何か分らないかです。
おそらく、この情報と、同じ情報を貴殿が良しとしたソフトで見えたと思います。
「全般」タブで、一番下の「イベントログのヘルプ」をクリックします。
「イベントビューアーは次の情報をインターネット経由で送信します。送信しますか?」
「はい」を押します。
返信されてきたものも参考にします。
われわれ素人には、「ダメ元」かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね、このパラメーターググったところで英字しか表示されないようですし、自己解決はほぼ不可能だと考えました。

ブルースクリーンも一度現れたっきり今のところ問題は発生してないようなので、今のうちにバックアップをとっておきます。

次に発生した場合は即リカバリーしたいと思います。
リカバリーで解決できるならいいのですが....