電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
私はwin2000ユーザーです。

パソコンの音声関係で困ってることがあります。

起動してすぐなら問題はないのですが、
数時間使っていくと、
ハードディスク上にある動画ファイルなどは音声が
聞こえるのに、パソコンのエラー音などの
各種音声は聞こえなくなったりすることがたびたびあります。
特にボリューム調整でミュートにしてることもないし、
イヤホンがささってる訳でも
スピーカーの接続が悪いわけでもありません。
いくつもアプリを起動してるわけでも
常駐しているソフトが多くて邪魔しているわけでも
多分ないと思います。

聞こえるものと聞こえないものがあったりするんです。

再起動すると直るのですが、なにかにつけて
いちいちそれをやるのが面倒でなりません。

以前に、プリンターに送ったデータを強制的に
キャンセルさせる方法はないかと質問したところ、
コンパネの管理ツールでサービスの停止・開始を利用することを教わり
とても役に立ちました。

音声の不具合に関して、このような比較的スピーディな
方法で直せるやり方はないものでしょうか?
もしありましたらぜひ情報をよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (1件)

ダイレクトXの問題です。


ハードウェアアクセラレータを”基本”か”なし”にすると問題が改善されるはずです。
ダイレクトXの診断ツールのサウンド部分をテストすると分かります。(急にエラー音が鳴らなくなるけどメディアプレイヤでは音が出る状態)
※ハードウェアアクセラレータを上記の状態にすると、メディアプレイヤーなどでシーク時が不安定になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。次のエラー発生時に試してみたいと思います。

お礼日時:2005/11/19 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!