アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月中旬に無線のBluetoothイヤホンを購入しました。1週間ほどは特に問題なく使用できていたのですが、ある日充電満タンの状態で接続しても全く音が聞こえなくなりました。
私が試したこと
①ペアリングを解除して再接続
→聞こえない
②端末の再起動後接続
→聞こえない
③有線のBluetoothイヤホンを私の端末で接続
→聞こえる
④兄の携帯で購入したBluetoothイヤホンを接続
→聞こえる
⑤兄が所有している無線のBluetoothイヤホンを私の端末で接続
→聞こえる
⑥自分の端末に接続して複数の音楽アプリで音を流す
→聞こえない

と、完全に私の端末と購入したイヤホン間での不具合という状態になっています。④,⑤,⑥を試したとき特に設定の変更はしていません。片鱗として、全く聞こえなくなる前日に端末の音を最大にしないとそのイヤホンから音楽が流れなくなっていました。(その時も再接続しましたが、特に直りませんでした。)購入したばかりですし、他の端末では正常に音が聞こえるため故障しているわけでもなく、手も足も出ない状態です。
詳しい方、他の対処方法を教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

bluetoothのイヤホンやスピーカーは、コーデックといって、デジタル音源を再生する方法がいくつかあります

iPhoneでは、SBC、AACのみ、androidでは、その他として、aptxや、aptx-llcなどがあり、通常、ペアリング後のやり取りで、どれが使えるかを判断して最良の方法を使うのが一般的です

症状からすると、質問者さんのスマホと、bluetoothのイヤホンが対応していない、コーデックを選択をしている可能性があります

質問者さんが使用している、スマホがandroidであれば、少し、手順が大変ですが、「開発者モード」というものを立ち上げ、bluetoothコーデックを「システムのデフォルト」に戻すことで、直るかもしれません

【開発者メニューをオンにする方法】
1)「設定」→「デバイス(デバイスについて、端末情報など)」→「バージョン(ソフトウェアバージョンや、ビルド番号)」を選択
2)「ビルドバージョン(ビルド番号)」があれば、そこを7回タップ
3)「開発者モードに移行します」などのメッセージが表示されるので、ログインパスワードを入力
https://developer.android.com/studio/debug/dev-o …

【開発者メニューからbluetoothコーデックを変更】
1)再度「設定」から「デバイス設定」や「システム設定(その他の設定)」などに「開発者オプション(開発者メニュー)」などとありますので、それを選択
2)「開発者オプション」をオン
3)かなり多くの「開発者メニュー」があるので、下にスクロールしていき、「bluetoothコーデック」を選択
4)「システム選択」や「デフォルト」などになってなければ、「システム選択(デフォルトなど)」に設定して、ペアリングし、音楽を再生

問題が解決すれば、オンにした「開発者メニュー」をオフ

もし、「システム選択(デフォルト)」や「SBC」になっているにも関わらず音声が再生できない場合には、ネットワーク設定などのリセットが必要になると思います

また、iPhoneの場合には、ネットワークのリセットを行うことで、解決できるかもしれませんが、bluetoothだけではなく、Wi-Fiの設定や、格安SIMを使っている場合にはAPN情報なども初期化されてしまいますので、注意してください
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph …
    • 0

一般的に

Bluetoothを見ていると
ペアリング+コネクティング(接続)
と言う動作手順のようだ

端末側にあっては
コネクティングコマンド入力しないと
繋がらないことがあったり
しなくてもすんなり繋がったり
以上
イラッとする経験則
    • 0

特定の環境化で聞こえないなら、相性と思うしかありませんよ。

Bluetoothに対応しているものって、規格的に対応しているってものであり、すべてのメーカーのデイバイスで動作確認をとっているわけではありませんからね・・・
動作確認をとっていても、一部メーカーの一部機種での確認しか行っていないですから・・・

あと、あなたが、試すとしても、あなたの携帯電話を1度すべて初期化でリセットしてから、試すってぐらいですからね・・・
これで改善するとは思えないですからね・・・

3の有線のBluetoothイヤホンってのが不明ですけどもね・・・
単純にBluetoothのワイヤレスイヤホンで、もう片方がTWSのことなの?
    • 0