プロが教えるわが家の防犯対策術!

AQUOS Sense6です。
型番はSH-RM19です。
購入して1年ほどになります。
今まではトヨタ車に乗っていました。
最近レクサス車に乗り換えてナビの設定をしました。
スマホとナビの認識は出来てるようなのですが
ハンズフリーの通話ができません。
かかってきた電話は「1000000000」と表示されるし
受話器アイコンが出ません。
ディーラーに持って行ったところ不具合と確認されて
ナビの全取り換えをしました。
それで家に帰って早速設定をしてやってみたのですが
症状は以前と変わりません。
ディーラーに電話をしたところ
店が取り換え作業を終えて店のスマホで確認したところ
すべて普通にできた、と言う事でした。
店のスマホはアイフォンなので
ナビとシャープ製品の相性の問題かと思われるので
ナビのメーカーに対策を申し出る、とのことでした。

そのあと自分なりにいろいろ調べてみてやったことは
スマホのwifiをオフ
スマホの再起動
ナビの再起動
ダメで
ナビからスマホの削除
スマホのブルートゥースのリセット
ナビとスマホのブルートゥースの再設定
ここでいままではナビがスマホの名前を
変なアルファベットで登録されていたのが
ちゃんとAQUOA Sense6と表示されるようになりました。
がハンズフリーは出来ません。
他のスマホからかけると相変わらず「100000000」と表示されます。

ここでお手上げとなり
こちらに投稿させて頂きます。
この後試してみるようなことが
改善できるようなことが
お分かりになる方がいらっしゃいましたら
ぜひアドバイス頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

スマホのメーカー、機種名を具体的に挙げておきながら、ナビのメーカー、型番を上げられないのはなぜ?



どっちかというと、そちらの仕様、機能、設定手順を調べる方が現実的なのですが、この質問文では調べようもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありません。
ナビはレクサスの純正でデンソー製と聞いております。
この状況を確認してからディーラーにも確認してもらい
一昨日ナビをそっくり取り換えてもらい
ディーラーで試験して問題なかった
ということで引き取り帰宅
そして自分のスマホを再設定して
妻のスマホで私に電話をしてみたところ
取り換え前と同じ症状が出た
と言う次第です。

ディーラーにもすぐに連絡を取ったのですが
ディーラーで確認した時はアイフォンだったので
シャープ製との相性の問題かもしれないので
ナビのメーカーには改善できないか話してみます。
と言うことになっております。

なので、基本的にはこちらのシャープ製のスマホ
が原因なのかと思って朝からいろいろやってきてはいるのですが
すべて再起動させてかけると
1回目は正常な着信状態で問題ないのですが
もう一度かけると反応しなくなる、
と言うところまで前進しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/21 17:33

楽天モバイルで、Rakuten Linkを使っていないですよね?


通常の電話アプリだとどうなりますか?

電話アプリ以外だと正常に動作しない場合がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
朝から今まで車の中で
エンジン掛けたり切ったり
スマホ2台再起動繰り返したり
してまして
取り敢えずすべて再起動した後の
1回目の着信は誰からの読み上げと
緑の出る、赤の出ない、アイコンも表示され
ごく普通のハンズフリーが出来ます。
が、切って2回目かけなおすと
ナビは無反応になります。
あ、何回かやってるうちの1回だけ
2回目に呼び出し音だけ車から鳴っていました。
そして「100000000」からという表示は出なくなりました。
今は楽天Link使わず普通の電話アプリでやっています。

レクサスの動作確認一覧の中に
ちゃんとSH-RM19も入っていました。
但し。トーン信号は出ない、となっています。
これが何を意味するのか分かりませんが。

なのでナビ側と言うより
スマホ側が原因なのかな
と思い始めています。

お礼日時:2023/10/21 15:56

「楽天だから」では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
それも考えられますが
それであきらめたくはないのです。

お礼日時:2023/10/21 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A