アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時代、パソコンが出来ないって時代遅れでしょうか?
ちなみに私はパソコン検定を持っていてオフィスはできます。
更にプログラミングやホームページもできます。
ウィンドウズ95から使っていて今はウィンドウズ11です。

A 回答 (14件中1~10件)

パソコンもアプリも道具です。



  パソコンを操作できる
  オフィスが使える
  プログラミングできる
  ホームページ作れる

これはどれも『道具の使い方を知ってる』と言ってるにすぎません。

遊びでも仕事でも、それでどんなことを創造できるかが大事です。

  ① 他の人が『やらない』ことができる
  ② 他の人が『できない』ことができる
  ③ 他の人より『良い成果』がだせる

  ④ それを証明する実績を示せる

あなたは ① か ② か ③ の能力があるかもしれません。
でも ④ はここに示されていません。
だから、あなたの能力の価値は高いとも低いとも評価できないです。

私が仕事で採用や人事に関わる評価をするときには ④ について質問して雑談しました。
どんな実績があるかを説明してもらうと、その人のその話題に対する意識やレベルは結構わかるもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実績ですね。
確かにそうですね。

お礼日時:2023/12/08 07:26

そうなりますね


95からって凄すぎますね!
ボクなんか8.1からですよ(笑)!
未だに馴染めませんPCの世界(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/07 17:36

(`・ω・´) パソコンは道具だよ。


その道具を使いこなせるかというだけの話です。

与えられた機能を全部使わなくても目的を達成できるなら、それで十分。
あとは効率良く作業ができるかどうかって話になる。
そんだけのことです。

ですので、パソコンという道具が一般に使われるようになった昨今では【会社で】扱えないのはちょっと恥ずかしいのかな。

自分はテープ穿孔機を使うコンピューター時代からマイコンを弄っているので、今のWindowsやMacは便利過ぎて怖いよ。
周辺機器の電源を入れる順番まで決まってた時代を経験した人は同じ考えを持っている人が多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですね。

お礼日時:2023/12/07 11:47

某メーカーに勤続約40年で定年しました。


入社何年かの頃コンピューター接続検査システムの
営業部門におりました。当時パソコンというネーミングも
ありません。キーボードを初めて見た方がほとんどで、
マウスもありませんでした・・
導入後のインストラクションで1ケ月ほど常駐しました。
その間、対象の職員の方の1割程度退職されました。
余程のストレスだったんでしょうね・・
時代は変わり今や小学1年生の孫がマウスをスイスイ
操作してネットッサーフィン!時代は変わりました
あの時退職された職員の方もご自宅でインターネットを
使っておられるんでしょうか?隔世の感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンは必須ですね。

お礼日時:2023/12/07 11:46

自分はDOS時代から使ってるな。


PCで初めて買ったのはPC-8001だった。
確か8ビット。
現在は64ビットが主流だから 較べるととんでもなく遅かった。

時代はいつも流れ変わっていく。
遅れるも何も そこにいるではないか。
必要なものを吸い 大切なものを組み立て 自分の足掛かりにして前に進む いつだってそうだ。

「出来ない」しかし「絶対必要」ではない。
宅建や簿記や教師の資格も 持っていた方が良いが 使えるとは限らない。
PCがウィークポイントにならないようにするくらいで十分だろう。
苦手意識は何であっても 隙を作るものだから。

自分はスマホに頼る人間環境は危険なので嫌なのだが 便利だからとどうしても使ってしまう。
余計なCMを山ほどインプットされて どうでも良いはずの評価に心配する。
集団意識が操作される前段「操られてるな」と思うが どうにもならない。
先に進む際にはさらに注意が必要だろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/07 11:33

パソコンが出来るってのが謎ですね


作るという事ですか?
ホームページが出来る?
webページ作成出来るって事ですか?

今どき電源の入れ方とかマウスのダブルクリックって何という人は居ないでしょうからね

どういった状態を出来る出来ないというのか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/07 11:30

今の時代って何?


パソコンが出来ないって、具体的に何?
資格は国家資格以外はごみです
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/07 11:30

パソコンの基本的な操作は一通り出来てExcelで関数をある程度は扱えてPowerPointでプレゼン資料を作成出来るのであれば、それなりに仕事としての業務は可能ですよね。


事務での仕事が可能なのですから、それはそれで良いかなと思います。

まぁ、パソコンが扱えない事が時代遅れなのかどうかについては、どんな業務・仕事をするか次第って感じかなぁ・・・

パソコンでExcelやPowerPointが必須なところもあれば、タブレット端末で全ての業務が済ませられるところもあるし、スマホもタブレットも含めて電子機器は一切必要が無いというところもある。

それとは別に、パソコンを一通り扱えるだけでは無くCOBOLなんてとても古い開発言語を使いこなせないと業務(大抵はCOBOLから新しいシステムへの移行開発業務だけど)が出来ないという、なんだか時代に逆行したところも存在していますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時代を感じますね!

お礼日時:2023/12/07 11:29

他の方もおっしゃってますが、


いまの時代はパソコンが特殊な機器となっているかと思います。
スマホの登場で、いままパソコンでやるべきことが
スマホ可能になってしまったので、パソコンを操作できない若者は沢山います。
ですので、この流れはこれからますます強くなるかと思いますので、
パソコンは経理、事務、デザインなど仕事で使うもの。
そして趣味としてはゲームで使うもの。
となると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。

お礼日時:2023/12/07 11:28

むしろパソコンでないとついていけない方が時代遅れになっています。



営業業務でもスマホやタブレットを使って営業ツールを使ったり、事務処理、社内業務を利用することが増えています。

また、クラウドコンピューティングが進んで、パソコンが手元になくても、ネット端末でクラウド上の仮想コンピューターにアクセスしてWindowsを利用することも出来ます。

そういう意味でパソコン必須の時代が終わろうとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面白いですね。

お礼日時:2023/12/07 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A