アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家でパソコン使っている人はどんな目的で利用しているのかな?
自分は大体スマホ有ればネット閲覧できるし、パソコンの必要性感じないからネット線繋ぐ必要もないかと思っているのですが、変ですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

スマホ、iPad、ノートパソコン、デスクトップパソコンを所有しています。


仕事で必要ということもありますが、個人的にはそれぞれの使い道、必要性があると感じています。

例えば何か調べ物をしたい(いくつか情報を得たい・確証がほしい)時に、スマホでちまちま見ていると余計に時間がかかるので、パソコンでまとめて調べることがあります。
調べた画像を細部まで見たい場合はスマホの方が大きくして見やすいけど、画像の全体像をはっきり捉えたい時はパソコンの方が良い、という感じでその時々の用途で使い分けています。

あとは文書を作成するのはキーボードで打つ方が早いのでパソコンで。
スマホアプリではできないことをパソコンのソフトでするというのもあります。
互いの不足を補っているので、片方ない生活は私には厳しいです。

質問者様にとってパソコンを使う用途が特別思い至らない、なくて不便でないのであれば、スマホだけで十分だと思いますよ。全く変ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに時間はpcの方が良いですね

お礼日時:2022/05/27 06:22

質問者さんのPCの使い方がその程度と言う事じゃないのかな?



No.9とほぼ一緒だが
画像編集、動画編集、ms office使おうと思えばPCかな?

メールのスパムチェックや、偽サイトの判断も同様
ネットの買い物の判断もPCで良く吟味しないと情報抜けるしね。
小さい画面で文字読んだり打ったりするのは誤認識や誤字脱字になる。

ストレージだってテラクラスだしね。

>立ち上げする手間ない点もスマホも優位ですね
普段24h電源入れっぱなしだし、ノートPCなら直ぐに起動する事も可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pc立ち上げっ放しだと、埃で壊れたことありまして

お礼日時:2022/06/03 11:44

>ネット線繋ぐ必要もないかと思っているのですが、変ですかね?


LTE(5Gエリア拡大中)普及、大容量プランが充実してきたので
家族構成や、速度に不満がないなら固定回線契約しなくてもよいと思います
LTEが普及する前は、速度のこともあり固定回線契約しないという選択肢は考えられませんでしたが

変ではないです
毎回の調べ物、ブラウジングで必ずしもパソコンでないと
億劫というものばかりではありませんから
調べ物の中にはスマホだとシンドイ、億劫という頻度が高ければ
パソコンやタブレットなどがあるとよいと思います
頻度によってはインターネットカフェで足ります

パソコン、タブレットの方がラクだと私が思うものは
ブラウジング
地図を見る
サブスクで雑誌を読む
サブスクで動画を観る

パソコンが必須だと思うものは
データの管理
我が家はサブスクで音楽全部を賄えない
一眼でとった写真の編集、管理、ソフトウェアがパソコン向け
クラウドでテラ単位を月額で借りるのは財布に負担をかける
外付けの記憶媒体はパソコンとandroidのほうが現在適している
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定回線は使わないです

お礼日時:2022/06/03 11:45

ほぼ全てPC


かゆいところに手が届く

逆に言えば
スマホが優位なのは

カメラ機能の機動性
SMS、SNS、電話
地図とその連携
翻訳
QR決済
会員証
など

どちらかと言えば
出先での
PCのデバイスとしての
スマホ

無きゃ困るけど
メインには未だ成れない

以前は海外にもPC必須で
持って行っていたけど
今はスマホのみで済ませている

近い将来立場が逆転するならば
それはそれで有り難い
スマホは現状では力不足
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立ち上げする手間ない点もスマホも優位ですね
それで自分はスマホばかり利用してま

お礼日時:2022/05/27 06:51

何かを比較検討したり旅行先の地図とか経路を見たりする時はパソコン使います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに2画面とかで見れますからね

お礼日時:2022/05/27 06:48

YouTubeみたり、仕事の会議の書類作ってます。


一度に見ることのできる文字数や画面の大きさがメリットです。

目もスマホより疲れにくいですし、僕はタイピング速度がとても速いしパソコンも高性能なのでスマホでは効率が違います。

なおスマホも当然常備し、同時に使ってます。

今、ノートパソコンも併用しようか検討中です。

スマホでは処理速度や効率が違うと思いますが一部アプリに関してはスマホの方が使い勝手良いかなとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事家でする人は必要ですね
YouTubeもパソコンの方見やすいですが

お礼日時:2022/05/27 06:48

仕事ですね。

pc普及して約40年、昔はプログラムや計算してました。
ネットない時代から、パソコン使ってましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家で仕事する人は必要ですね

お礼日時:2022/05/27 06:21

大学への進学と同時に購入しましたが、パソコンを使うことで作業時間を短くしています。


大学の課題であったり、調べ物であったり、、。
スマホよりパソコンで打った方が速いし、画面も大きいので1度に得られる情報が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学のレポートはたしかに
自分学生の頃は大学のパソコン室でレポート書いてました

お礼日時:2022/05/27 06:20

それは人それぞれですから、スマホで事足りる。

PCの必要性を感じない方は、それでも良いと思います。
 私は、例えばこのサイトに書き込む場合も、スマホだと入力間違いが多くイライラします。
 やはりキーボード入力が、最も使いやすいと思っています。
また大きな画面で見やすいと言うのも、PCのメリットです。
 他に、NHK+の番組同時配信も、PCのほうが画面が大きくて見やすく、YouTubeもやはりPCで観たいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにスマホだと長い文章書きたくなくなりますね

お礼日時:2022/05/27 06:19

スマホで十分な方は、パソコン無くても、それでいいわけです。



例えば、仕事が会社員なら、大型ダンプなんていらない。でも、長距離の引っ越しとか、重量物を運ぶ仕事されている方なら必要。
会社員の方が「大型ダンプなんて必要性感じないし」と言うのは正しい。
でも、それは万人に当てはまるものではない。
単なる会社員の感想。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり必要性は感じないですね

お礼日時:2022/05/26 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!