プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホを半年前から利用してます。今はスマホで写真を撮ってます。以前カメラで撮影した
写真はPCに保存してます。その一部をスマホにも保存してどの場所でも直ぐに見れるようにしたい。
それには、パソコンからスマホに送信すればいいと思いますが、どのようにして送信するのか
分かりません。80才の高齢ですので わかり易く教えて戴きたくおねがします。

A 回答 (5件)

スマホはどこのメーカーの何という機種をお使いですか?



直接パソコンとスマホとをUSB通信ケーブルでつなぎ、パソコン画面上に「パソコンの送りたい写真が保存されているフォルダ」と「スマホの中の任意のフォルダ」を両方並べて開き、パソコンフォルダ側で送りたい写真を複数でも選び「コピー」を選択、もう一方のスマホフォルダ内に「貼り付け」で一度にたくさんの写真を送れますし、これが視覚的にも確認しやすくわかりやすい方法かと。

以上でどこまで理解いただける物か、機種名と共にわからない点を補足下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケーブルを繋いで貼り付けでパソコンにコピーが出来ました。
操作が難しかったですが。早くできました。
多くの写真が短時間で移動できました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/22 13:28

Android スマホなら、外部メディア microSD カードなどを利用すればいいと思います。


スマホはもともと「手のひらに載るパソコン」ですから、メディア(媒体)などにコピーしたり保存したりと、考え方は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/22 13:28

電子メールに添付して送る


携帯電話とパソコンをUSBケーブルで転送して、携帯電話をMTPモードにして転送する。
外部メモリがある携帯電話なら、そこに画像を転送する。
あるいは、クラウドサーバに画像をアップして、携帯電話でダウンロードする。

電子メールなら、あなたが使っているメーラーを起動させて、あなたの電子メールアドレスを入力して、ドラッグしてファイルを添付することが出来る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/22 13:24

yahoo、またはg-mailなどのフリーメールアドレスを2つ用意して、PCのaメールからスマホのbメールへファイル添付のメールする方法があります。


ただし、容量制限があると送れない場合があります。ですので、写真は一度に大量に送らず、少しずつにすること。

もう一つの方法は、センドエニウェアというデータ転送アプリを利用することです。これは無料で大容量(10GB)でもPCとスマホの交互にデータを転送できます。いわゆるデータ転送はスマホとPC間でUSBケーブル接続が主流でしたが、このアプリならUSBケーブルは不要です。
 https://send-anywhere.com/file-transfer 

PCはwindowsまたはmac、スマホはandroidまたはiosかそれぞれの適合端末へアプリをダウンロードしてください。
インストールできましたら、PCのアプリに写真ファイルを入力して送信し、スマホのアプリで受信します。

詳細は「センドエニウェア転送」などのキーワードで検索すれば、「転送のやり方」がたくさんありますから、その中でご自身が理解しやすい(わかり易い)サイトを選んで勉強してください。意外と簡単ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に説明して戴きありがとうございました。

お礼日時:2020/03/22 13:23

スマホによって変わるので、PCでメールに添付して自分のスマホで見るメール宛に送り、スマホで添付ファイル(写真)を保存するのが確実です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/22 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!