プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭のWi-Fi速度でダウンロード側が40.99mbpsでした。アップロード側が50.07mbpsでした。フレッツ光を使用しています。

長くなるかもしれません。

今さっきネットでWi-Fi速度で検索して1番目と2番目に出てきたスピードチェッカーで測定しました。夜遅いので環境的には良い状態なのかな?と思います。

この数値は良い方なのでしょうか?悪い方なのでしょうか?自分的には何不自由無くスマホの使用(ネット、YouTube等)は出来ています。

子どもがオンラインゲームしてると回線の通信状態が悪いと言ってきます。

調べたらオンラインゲームは100Mbpsくらいが理想とか。

オンラインゲームは無線で繋いだSwitchでスプラトゥーン3やフォートナイト、Apex等をやっています。

4年位前に購入した小さな(手のひらより小さい)安い(5千円しなかったです。)無線ルーター(NEC aterm WR8165N)を使用していますがこれを最新の(Wi-Fi6?11ax?)そこそこのお値段出して買って買い換え(出来れば予算1万円ちょっと位で)交換すれば改善するのでしょうか?それとももっと2~3万円以上するような物が必要なのでしょうか?

最低限のネットのインフラ等はお金かかるのは理解してますが何でオンラインゲームの環境まで金出して整備しなあかんねん!?という気持ちもあるのですが、出来るだけ確実な所に最低限の出費で解決出来たら幸いと思います。

それとももっと他の要因だったりするのでしょうか?

ちなみに家族4人が無線でスマホを繋いで子ども2人がそれぞれSwitchを1台ずつ繋いでます。他にパソコン1台も。最近ではテレビでYouTubeも見られるようになったのでそれも無線で繋いでいます。あとはプリンターも。全て同時には使用してませんがどんどん増えて来ています。

分からない事だらけなのですがとりあえずルーターは新しくしようかと考えています。それで解決出来れば良いのですが、それだけじゃダメだよとか、それとコレもやんなきゃダメだよ、とか有りましたらご教授お願いいたします。

A 回答 (5件)

(´・ω・`) ...



>ダウンロード側が40.99mbpsでした。
>アップロード側が50.07mbpsでした。
>調べたらオンラインゲームは100Mbpsくらいが理想とか。

 40.99 ミリ ビット 毎秒(1バイトのダウンロードに24.4秒)
 50.07 ミリ ビット 毎秒(1バイトのアップロードに20.0秒)
 100.0 メガ ビット 毎秒(1バイトのダウンロードに0.00000001秒)

まったく話にならない数字ですね。
自宅のWi-Fiがどうのという話じゃない。
マジでプロバイダに文句言っていいレベルです。
土日も営業しているはずですので朝になったら電話してすぐに直してもらいましょう。


・・・本題・・・

ゲームなんて 1.0Mbps あれば十分。マジで。
動画閲覧で 10.0Mbps くらいは欲しい。
どこで100Mbpsなんて数字がでてきたのか不思議でならない。
ゲームでは必要ないよ。
それに100Mbpsで通信することなんて滅多にないぞ。
自分はパソコンでオンラインゲームをプレイしていますが、
週に1回のアップデートでクライアントのダウンロード時にそのくらいの通信速度があったほうが良いと思う程度です。(1~2GByteほどのダウンロードがある)
プレイ中やルーム画面、ロビーの切り替えでも1Mbpsあれば何の問題もありません。


・・・余談・・・

接頭語を間違っていると気づいても指摘しないのが優しさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼いたしました。大文字と小文字の単位があるとは知りませんでした。まるっきり別の数値になってしまうのですね。基本的な事も分からずご迷惑おかけしました。
少しずつ勉強していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/12 10:04

WiFiは、複数のチャンネルを使用する機器が取り合って電波で


通信します。なので電波が届く範囲内での使用チャンネル数で
影響を受けるのです。測定したときは、その数値でも、
違う時刻では、変わってきます。
単純にルーターを変えれば改善されるというものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり複雑みたいなんですね。ひとつひとつ、もう少し調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/12 09:50

ADSLでも数Mbpsは出る。


登りは遅く1Mbps前後までさがりますが・・・

また、FAXモデムでも33.6kbpsとか54kbpsであり、もっと早い数値。

m=10^-3
k=10^3
M=10^6
G=10^9
小学校の義務教育で距離とか重さとかを覚えたと思うけどもね・・・
それと全く同じですから。
大文字と小文字が区別されているもので、混在すると全く違う意味になるだけ。

FTTHなら、実測値として、数十Mbps前後が一般的
大きなオンラインゲームのサーバなら、100Mbpsとかの環境が求められるでしょうけども、一般的なオンラインゲームなら、数Mbps前後とかの通信速度でよい
オンラインゲームで重要視されるのは、Pingの応答速度
それが早ければ早いほどよいってことになる

100Mbpsとかの通信速度が要求されるのは、8K動画とかですね。
4K動画でも、そこまでは要求されない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼しました。mbpsじゃなくてM bpsでした。小文字になると別の単位になってしまうのですね。何も分からず住みませんでした。おかげさまで今回ひとつ知識が増えました。これからひとつひとつ勉強して行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/12 09:55

我が家は時代遅れのADSLで下りは5M程度。


それでもスプラトゥーンは問題なくプレイできる。
オンラインゲームの場合は回線スピード以外に色々要因がある。
ゲーム側のサーバーだったりプロバイダーの問題とかね。
試しにオンラインゲームに強いプロバイダーに変えてみたら如何かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他の要因も強そうですね。複雑そうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/12 10:01

オレとこは 写真↓

「家庭のWi-Fi速度でダウンロード側が4」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!すごい数値ですね!
オンラインゲームのガチ勢でしょうか?

どんな設備環境なのかとても気になりますが恐らく無知な自分には聞いても理解出来ないかもしれませんね。

少しずつ勉強したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/12 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!