dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

他でも質問したのですが、回答がなかったので再度のお願いです。
最近、高性能の無線ルーターが次々に販売されています。
私も先日TPーlinkの無線ルーターを購入したのですが、それについての疑問です。
最近はブロードバンドも光ケーブルが多くなって、ONUもルーター付きのものが多いと思います。そうすると無線ルーターはブリッジモードで使用することになると思いますが、その場合無線ルーターの性能はあまり関係ないのかな?という疑問がわいています。つまりルーター機能を使わずに単なる橋渡しさえできればよいのかなと思っています。
それともブリッジモードで使っても新しく出てきている高性能の無線ルーターは何かメリットがあるのでしょうか。
初歩的な的外れな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ブリッジモードで使うならルータとしての性能はほぼ関係ないですね。


ただ無線ルータの価格はルータ機能ではなく無線性能の反映ですから。
高い奴はアンテナが大きくて遠くまで届くか、アンテナを複数持ってて
多重化しているかですね。
あるいはメッシュネットなど追加機能があるか。
1対1接続だと高性能な無線ルータを買ってもパソコンなどつなぐ機器が
追いつかなくて無駄になりますけど、複数台つなぐなら通信が早くなる
メリットもあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっとすっきりした回答に出会うことができました。やはりブリッジモードではそれほど性能の差は出ないのですね。アンテナなどの無線性能で通信速度の差が出てあれほどの値段の違いにも表れるということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/24 22:13

>ブリッジモードで使用することになると思いますが、その場合無線ルーターの性能はあまり関係ないのかな?という疑問がわいています。

つまりルーター機能を使わずに単なる橋渡しさえできればよいのかなと思っています。

無線APのLAN側もBBルータのLAN側も大筋1000BASE-Tでしょうし、PHYもこなれてきて、滅茶苦茶性能が悪いものがある訳でもないので、ここ暫くはその範疇では変わらないと思います。10GBASE-Tとかが普及してくる頃には、ここのPHYの性能が良いとか、そういった話は出る時期もあるでしょうが、それもそのうちこなれてきます。

>それともブリッジモードで使っても新しく出てきている高性能の無線ルーターは何かメリットがあるのでしょうか。

色々と多重化でWiFi側の性能は上がってきています。802.11系の規格は、2Mbpsから始まって、今は多重化やアグリゲート化で866Mbpsとか1733Mbpsとかになっています。そんなに実効速度は出ないのですが、それでもLAN側の1Gbpsの有線はボトルネックになっているか、なりつつあります。こうなってくると、一番遅いところがボトルネックになるので、終いにはONUの1Gbpsとか、その先の局舎のPONとかがボトルネックになります。もちろん、これはONUの先、インタネットと通信するときの話で、無線APに繋がっているステーション同士ということであれば、APのWiFi規格はより上位のものが望ましいのは自明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この辺りは知識がなくてあまり理解できませんが、返信ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/24 22:14

>その場合無線ルーターの性能はあまり関係ないのかな?という疑問がわいています。



ルータのスルプットとか関係しますよ。
ただ、アクセスポイントのスルプットとかは関係しませんが・・・

>ブリッジモードで使っても新しく出てきている高性能の無線ルーターは何かメリットがあるのでしょうか。

市販のものは、単純にIEEE802.11a/b/g/n/acやさらに早いaxにも対応だけです。
そもそも、無線LANのおまけでルータがあるだけで、高性能だはなく、低性能ルータです。単純に無線LANだけです。
今は、IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6対応もありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりルーター機能にはそれほどの差はないということですね、それにしては最近の無線ルーターの値段があまりに差が大きいように思いますが・・・。

お礼日時:2020/06/20 12:18

wifi6対応ルータなら、接続台数8台、1:Nの通信可能・スピードも速くなります。


wifi5対応ルータは、接続台数が4台、1:1の通信・スピードはそこそこ
wifi6で検索してみて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速さは満足しているんですが、ブリッジモードについて疑問が解消しないので・・・

お礼日時:2020/06/20 12:15

高性能の無線ルーターと安い無線ルーターの違いは無線機能に関しての違いが大きいと思います、


ルーター機能は大差ないでしょう。

Wi-Fiの規格の対応する種類が多いとか、周波数が5GHz帯も対応してるとか、高性能アンテナでエリアが広いとかどれもWi-Fiの通信性能に関しての事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ルーター機能はそれほどの違いはないということですね。

お礼日時:2020/06/20 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!