アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会とか接待とかで上司とか先輩とか取引先とかのつまらない話を聞かされてると、めちゃくちゃスマホをいじりたくなります。 基本的に遊んでる時とかでもご飯中とかもずっとスマホ触ってるんですけど、上司とかと行く時は何とか触らずにいようとはしてるんです。

他の人たちもスマホはテーブルの上に置いてるけどあまり触らないし。

上司とかって飲みの席でつまらない話をしてくるじゃないですか

「2050年には日本の人口は8000万人になると言われてる。そんな状況ではまともに暮らせない。政府は何をしてるんだ」

みたいな。

そんなもんお前が考えることでもないし、お前が考えたところで何にもならないんだから黙っとけよ

って思います。

そうなると

(あー、スマホ触りたい。さっきLINEの通知来てたから見て返事したい。Twitter開きたい、インスタにさっき撮った犬の写真あげたい)

とか考えてしまいます。

なのでスマホを鞄にしまっても、今度は時計が気になります

(今何時なんだろ。早く終わらないかな。帰りたいわー)ってなります。

時計を外していたとしたら

手のひらのツボを押してみたり、手遊びしてみたり、肩を回してみたりしてしまいます。

このように私はつまらない話をまともに聞くことができません。

「へー、そうなんですかー」

とか口では言ってはいますが、態度は全然聞いてません。

質問なんですが

飲みの席で相手の話がつまらなさすぎてスマホいじりたくなったり時計見たくなったりしたらどうやって気を紛らわせていますか?

私は接待の場でも無意識に相手がつまらないこと言ってるとスマホ開いてTwitter見てたりして上司に怒られたりしてましたし

スマホを鞄に入れて接待の席に行った時はチラチラと腕時計ばかり見ていて怒られたりしています

時計も外したとしても手のひらのマッサージしてます

A 回答 (7件)

なるべく上手く、なるべく自然に、違う話に誘導します。


それが出来ない相手の場合、多分違うこと考えててほぼ聞いてません。
あくびこらえて、言葉尻だけ捉えて「暮らせないっすよねー」ってオウム返しで、さも聞いてるみたいなフリだけしてます。

「おまえはどう思う」って突然振られたらそこから上手く話すり替えちゃいます。
「やー難しいっすねー。あ、それはそうとー」って。
↑これは聞いてるフリが上手く出来てなきゃ叱られます。
    • good
    • 0

話してる人の瞬きの回数や飲み物を飲んだ回数などをひたすらしゃべります。

マスクして変顔します。
    • good
    • 0

「つまらない話だ」と受け取るからそうなるのでは?


或いはもともと気がそれているから、そのようになるのかと。

話の内容そのものに対してでなく、その人が何故そんな話をするのかやどういう風に考えているからそのような発言をするのか?

あるいは相手の話したこと(話題)に対して、自分を置いて想像してみるなど、割といろいろと出来ると思います。
    • good
    • 0

仕事としての接待時は絶対いけません


offの飲み会なら
誰に忖度しているのか
見なさいよ
蛇足
依存症ですね心療内科
受診お勧めいたします
    • good
    • 0

あなたが当意即妙の面白いボールを返せばいい。


あなたが面白い話題を振ればいい。
会話力が上がり、あなたの株も爆上がり。
面白い人には面白い人が寄ってくる好循環。

黙って聞いてる前提?
先生と生徒の関係じゃないんだから、発言していいんですよ。

会話できない人のことを、世間では「この人何か他ごとを考えてるのかな」なんて思ってくれない。
ただ「頭の回転が悪いんだろう」と考えます。もったいないよ。

あと、ちょっとスマホ依存なんじゃないかな。
試しに半日でいいから、スマホの電源を入れずに本を読んで時間を埋めてみてください。
激しい苦痛を感じるようなら、依存症です。対策を考えた方がいいと思う。
    • good
    • 0

きっと他人はあなたのつまらない話を我慢して聞いてくれてますよ。

    • good
    • 4

あなたの話はつまらないといえばいいじゃない。


酒の席だから。
明日から会社に行かなくてもよくなれるし。
良い会社に入れるかもしれない。
ダメ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A