プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学出てから年金もらえる65歳までの期間は労働を強いられる懲役の期間。

この期間には楽しいことはない。労働が終わった老後の期間を楽しみに生きている。 この手の考え方ってバカにされがちですよね

私も仕事が心底嫌いです。

今の仕事が嫌というのではなく労働、働くという行為が嫌です。

環境変えるために転職はもう12回ほどしてますし、他人の下で働くのがダメなのかと思ってフリーで金属加工商社の営業支援や土日での不動産仲介などもしてますがそれらも例外なく苦痛です。

毎年毎年あと何年働かないといけないんだ、とか考えると嫌になります。

匿名質問この手の話をすると

「俺は仕事好きだわ。面白いし」「働くことに喜び見出せないとか不幸だね」的な

働くことに喜び見出してる俺すごいだろ、マウントをしてくる人が結構います。

そういう人たちは自慢するだけして、どうやったら好きな仕事につけるのかとかついてる仕事が好きになるのか、みたいな仕事が嫌でたまらない現状をなんとかする手段とかは教えてくれません。

自慢するだけです。

仕事が好きで毎日充実した仕事生活をされてる方に質問したいです。

自慢していただいて結構なので、どうやったら好きな仕事とかに就くことができるんでしょうか。

私は趣味は何も無く、他人が嫌いで他人と話すことも嫌いですし、同じ空間に他人がいるのも嫌、他人に命令されるのも嫌、外を動に回るのも嫌、毎日同じことをするのも嫌、お金はたくさん貰いたい、今のところ睡眠時間以外は全て苦痛

こういう私が仕事が好きになったり、好きなことを仕事にしたりするためにはどうしたらいいんでしょうか

「仕事が好きで充実してる毎日送ってる俺すご」の質問画像

A 回答 (6件)

お金にならない仕事は、苦痛。

仕事がないとお金も無いので、苦痛。
たくさんのお金を儲けることができるならば、仕事は楽しい。
上司ならば、なお楽しい。
結局、お金なのでは?
    • 0

どうやったら好きな仕事とかに

就くことができるんでしょうか。
 ↑
実際にやってみて、それを誠実に
とことん頑張ることです。
そうすればそれがやりたい仕事に
なります。

極めれば天職になります。

米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。

つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」
「好きを仕事に!」や「情熱を持てる仕事を探せ」は、
間違いである。
    • 0
この回答へのお礼

気に入らん仕事はいくらやっても気に入らんまま、というのもあると思います

多分君は苦痛に耐えることを仕事だと思い、その評価を報酬(お金)と勘違いして生きている。

なので自分の苦痛の量をお金に換算したがり、割が合わないと感じると辞めるとか逃げるを繰り返しているだけだと思う。逆にいうともらえるお金が少ないから、苦痛を減らすために他人を嫌っているように見せかけて割を合わせるという愚行をしているだけだと思う。

この結果仕事嫌いや他人嫌いになっていると思われますよ。

さらにその結果なにもかも矛盾してるでしょ。他人嫌いなのに他人に質問して、趣味もなくて睡眠してりゃ満足なのにお金なんて少なくても構わないじゃん。

うつ病のフリして、生活保護で人生は満たされるはずだよね。でもこれも違うわけで、結局なんとなく寂しくて自己肯定感が満たされない状態がなんとなく予測できるわけですよね。だから一生懸命精神科に通おうとも思えないわけですよ。

このザノンフィクションの石田君だっけ?みたけど、他人に生き方を否定されたときには渋い顔をして、泊りに来てくれて喜んでくれた時にはいい顔して、喜んでくれたおばあちゃんの家には何度も泊ってる。喜んでくれる人がいるから続けているような感じでないの?皆が否定してりゃ辞めてるだろうね。

同じことで、他人に喜んでもらえることを仕事にするしかやりがいや喜びは感じられないのよ。君の苦痛の量は関係ないのよ。

苦痛から逃げるではなく、他人に喜んでもらえそうな量が多い仕事を見つけることが手段としか言えないのよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やりたくもない嫌なことをやれと命令されて、それを嫌々やる代わりにお金もらえるのが仕事ですから、苦痛に見合わないところは逃げてきました。

他人に喜んでもらえそうな量が多い仕事ってどう見つけるんでしょうか。

その他人が喜ぶような仕事にも私に取っては苦痛な作業が多数存在し、それを貰えるお金と天秤にかけて、もらうお金が少なければ逃げると思います

俺の子どももそれなりに行きたいとこ行って楽しんでるんで。

人生って旬があるからね。後回しにした分は確実にしわ痩せくるよ。俺の方向なんて、高2が決める限界だし。その指導系のどこに聞いてもそう言うわ。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのお子さんはいいですね、羨ましいです。

ところで私の終わった人生はどうしたらいいでしょうか。

本質問の趣旨は私の仕事嫌いをどうしたらいいのかですので

それは18までに自分のしたいことと苦もなくできること、続けられることを考えてないからだよ。

もう無理だな。
人生やり直しが聞くって言うけど、それは能力を活かせる準備してきたやつが言えること。
    • 0
この回答へのお礼

18までって多くの人が

英語数学国語日本史世界史物理に1日の多くの時間を費やしているので、したいことや苦もなくできること続けていけることなんて考えてないと思います。

プロ野球行く人とか将棋指しになる人くらいですかね。もちろんちゃんと考えてる人もいるはずです

しかし、多くの人はとくに何も考えず勉強して大学行ってると思いますよ

あなたの考えではとりあえず大学行ってから将来考えるか、ってなった時点で人生終わりという事なんですね

まあ、私の人生が終わってるならそれはそれで仕方ないので人生終わった私は今後どうしたらいいでしょうか

絶望して首くくったほうがいいですか?

仕事って楽しめるけど。

感動してゾクゾクすることも経験してる。何でもマイナスに考える生き方は損だよね。今まで自分から何もしていないからだと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

仕事って自分からすることありますか?  

金のために自分の時間捨ててやりたくもないこと他人に命令されてやらされる

これが仕事なので、自分からやる事は何一つないです

どうやって自分から何かするんですか?