プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいわゆるスルースキルというのが一切なく、難癖つけられたりとか悪口言われると言い返さないと気が済みません。必ず言い返します。その結果、揉めることが多く人間関係が壊れたりしてます。
22歳の大学4年時に実家で野球中継かなんか見てた時に父親に

「お前と同じ年なのにこの選手はもうプロで金稼いでる。お前はなんだ」みたいなのを言われた時には

「いいなあ。この俳優の親は金持ちで。お前、俺の親のくせに全然金ないな。もっと働いて金稼いでこいよ。バイトいってこい。今から」

みたいに言ったりすると、怒った父親に頭を殴られました。

その仕返しとして父親の行動部を電気ポットで殴打して、そのあとに熱湯をかけるなどをしたため、親子関係が断絶し、今はもう一切連絡とっていません。

私が行政書士の資格を取って、それを会社に申請して報奨金を貰ったことに対して別の社員が

「そんな資格取っても何にもならんだろ。無駄なことしてるなあ」

って言ったことに対しては

「お前はこんな資格すら取ってないだろ。資格取ってから文句言えよ。無駄に生きてるなあ。病人とお前の寿命かえてやれや」

と言ってみたりすると、その社員は怒って殴りかかってきたので、仕方ないからころばして顔を踏んで全体重かけて圧をかけてやったりしたんですが、その結果どちらも謹慎処分になり、その社員とは一切話すことはなくなりました。

あるいは飲みとかで男女数人に

「何でその年で結婚できないの?アプリとかやってるの?」とか言われた際には

「お前らそれ、俺が男だから言ってるんだろ?じゃあまずは同じことを40歳過ぎて結婚してない女のあいつに言ってきてよ。レディファーストで。男だから結婚関係のことどうイジってもいいと思ってたらセクハラやからな。労働基準監督署訴えるよ。録音してるし」

って言ったりしますね。

昔から、イジられたりするのが殺したいくらいに嫌いでしたし、それで40歳まで来たのでいまさら性格変える気もないですし、スルースキルを付ける気もないです。

質問したいのは

こういうイジり、難癖、悪口を言ってきた人ってこっちが言い返すと

「うるせえわ」とかキレたり、なんか怒ってきたりすることが多いことです。
そのうえ、暴力までふるってくる人も多くいますね。

おそらくはこちらを格下と思っているから、何を言ってもいいと思っているんでしょうかね。

こういう場合にスルーする以外の方法でどう対応するのが良いと思いますか?

条件としては

①性格上悪口をスルーはできません。

②相手を同じように罵倒しないと気が済まない。

という状況での対応だと何が最適解か教えていただけると幸いです。

A 回答 (7件)

これ逆に咄嗟に言い返せなくてって悩みはよく見るので、


言い返せること自体はいいことだと思います。いい能力ですよ。

ただ言い返しがちょっと行き過ぎなだけで、匙加減の問題です。
アンケート全問みたいに綺麗に処理しすぎですね笑 理系かな?

その前提で、イジりへの対策ですが、
ちょっと難しいかもしれませんが、口先だけでも認めてしまうのが一番相手を黙らせます。
「えっ?」って肩透かしです。
訓練してればやれるようになります。

イジりや嫌味って、相手が嫌がるのや迷惑してるリアクションを見て気持ち良くなりたいから言うんですよ。
嫌味が通じない人に嫌味言って、言った本人はシュンとしてるの見たことないですか?

うーん例えば私は旦那が私に「ババア」って言った後、自分の一人称をババアにしました。
ババアちょっと買い物行ってくるね、的な。

例で言うと、

>「お前と同じ年なのにこの選手はもうプロで金稼いでる。お前はなんだ」

→育て方が悪かったんだろうねえ
or クズ家系だろうねえ

>「そんな資格取っても何にもならんだろ。無駄なことしてるなあ」

→報奨金もらっちゃった
 あなたも頑張ってもらいなよ~

>「何でその年で結婚できないの?アプリとかやってるの?」

→お前らが紹介しないからだよ!お前らが悪い!
    • good
    • 0

今まで通り、何も変えずになんの努力もせずにみんなから嫌われて一人で生きていくのがいいと思いますよ。

そのうち誰も話しかけてこなくなりますし、誰も関わらなくなりますので大丈夫ですよ。
    • good
    • 11

・・この条件だったら相手に悪口を言わせない、しか方法はない。



あなたは人にバカにされるのが極端にキライなんですね。
そしてバカにされたと思ったらすぐ反射的に攻撃してしまう。
キレる案件には特徴があって、それは皆が自分を認めないこと。承認欲求も強い事が想像できる。
・・本当に社会人?
何となく四畳半の匂いがするが・・

暴力で強い自分をアピールする癖は弱点に他ならないですよ。
やっぱり自分をどうにかした方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分から暴力を振るったことは一度もありません。

やられた以上、こちらもやるしかないからやるだけです

お礼日時:2023/11/03 14:29

あっ躱すんじゃなくて



投げられた 言葉の暴力を相手へ返すんです
    • good
    • 0

謝ってもなんともならん案件ですね



格下だと思ってるから強気
そうですね

躱すんだそうですよ
おまえと同じ年なのに

年取ったら プロなったるわ

そんな資格取っても何もならん無駄

損無し かく取っても何もならんわな

それで干渉しなくなるんだそうですよ
チンケな思考ですね


おまえと同じ年でプロへは
親父と同じ年のプロと比較しましょう

そんな資格無駄と来たら
無駄じゃない資格ってなんなん??
教えてよ

と躱しましょう
    • good
    • 0

②をしたあとに、土下座か自分から謝るスキルを身に着ける。



意外と君みたいな性格っているんだけど、謝る能力がある奴は意外となんとかなってる。

引き算ができないなら足し算で解決しよう。
    • good
    • 2

人と接しない


他人と会話しない

スルースキルが無く、改善する意思もなく
何故自分に難癖、悪口を言われた時悪意で返事してしまうか
その根源理由を把握してない状態で他人と接しても
軋轢産むだけなんで他人と接しないのが最適解です

他人と会話(世間話)しようとすることが間違いって事ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A