プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で夫の悪口

私は当人ではないです。

職場結婚をして夫婦ともに同じ会社で働いている方たちがいらっしゃいます(お子さんもいらっしゃって2人の小学生です)。
部署は違いますが距離的には近くて、たまには夫婦で会話をされていたりします。

私は部外者(とは言い切れない)ですが、仕事上の関係があります。
その奥さんの部署と一緒なので昼休みの食事はほぼ毎日のように数人(全員女性)と一緒に取っています。
そういう場面では特に何もないです。

奥さんの部署の飲み会や、個人的に何人か集まっての飲み会があります。
私もそれらに参加するのですが、その時に奥さんが欠席だった時、旦那さんの仕事のやり方とか性格等々についてものすごい悪口を言い始めます(2次会まで続きます)。
口火を切るのは数人の決まった人(男性、女性両方。立場で言うと上司も)です。
そこから参加している他の方々も言いはじめます。
奥さんの前では絶対に口にしません(当然だと思いますが・・・)。
なので奥さんは旦那さんが会社の人達にどんな風に思われているか全く知りません。

旦那さんもそれ以外のところで陰で色々言われているのですが、本人は全く知りません。

このような感じで、旦那さんの悪口を言われていることを旦那さん本人も奥さんも知りません。

悪口の内容は、その場から離れたくなるくらいひどいものです。
その話を肴に盛り上がっています。

私は個人的に(性格的に?)そういう他人の悪口が本人がいないところで広がるのがすごく嫌です。
もし私になにかそういうことがあるのだったら直接「あなたはここがマズいからこう直してほしい」と言ってほしいと思っています。

奥さんは旦那さんの社内の評判を知った方がいいのでしょうか。
もし知ったときに奥さんはどう思うのでしょうか。

旦那さん本人は社内の評判を知った方がいいのでしょうか。
もし知ったときに本人はどう思うのでしょうか。

知った方がいいとすると、どんな伝え方がいいのでしょうか。
もう何年もずっとこんな状態なので気づかない当人もどうかという思いもあります。

その旦那さんの仕事の内容・やり方・結果にはいろいろな問題があって、やり直さなければならないことが多くあります。
ですので、周りが悪口を言いたくなる気持ちもわからないではありません。

でも、それは悪口を言うにしても仕事をやっていく上で上司や先輩が指導しなければならないことではないのでしょうか。
そんな指導をしている場面を見たことがありません。


夫婦ともに30代後半です。
上司は40代後半です。
周りの方々も同じくらいの年齢です。

この年代になると指導とかはもう無理なのでしょうか。
悪口を言ってストレスを発散するしかないのでしょうか。

A 回答 (3件)

悲しいかな、人は陰口・悪口が好きです・・


そう言うしかない・・位にです。

直接言えば良いのに・・私も中々本人には言えません。
私の同僚などは、口では、改善点は言ってくれ・・などと言っていますが、改良点などを言おうものなら、翌日は仕返しがあるからです。
仕返し・・と言っても八つ当たりですが・・・

水道は出しっぱなし・・電気はつけっぱなし・・、日常業務は・・などなど。
で、面倒ですので、何でも自分処理してしまうとなります。

以前はこの同僚の事を他の同僚にあれこれ言っていました。
言っても何の解決にならもならないのに・・・


さて、一ヶ月ほど前「もう、不満は言わない」と言う本に出会いました。
そして、本に書いてあることの実行を始めました。

その内容は・・
日に何度もブレスレットを右手・左手とはめ変えます・・
つまり、不平不満を口に出すと言う事です。
本当は口に出したことを自分が認識したときに・・ですから、事実はもっと言っているかも知れないと言う事ですね。

それ位人は不平不満や悪口、陰口を言う生き物でもあるようです。

実行する様になってから、格段に不平不満を口にする事が少なくなりました。
それでも一寸油断をすると、これらの事を口に出してしまいます。


何を言いたいのか・・でしょうか?
そう、あなたも他人の事をあれこれ言っています・・
ある意味あなたは正論を言っていますが・・

が、本質はここに書かれている人達と殆ど変わりません。
あなたも、ここの他人の批判記事を書きました。
直接言えば良いのに・・
それ位自分の事は見えない・・と言う事でもありますね。

辛口でしたね。

どうか、本を買われて、実行してみて下さい。
あなたの人生が多分変わることでしょう。
    • good
    • 0

そんなものは自分に聞こえてきて初めて知ればよいことだし、知らずにすむのならそのほうがいいでしょう。


進んで教える必要もありません。

本人の前で言えない悪口なんていうのはしょせんそんなレベルの話です。
そんなところに首をつっこまず聞き流しれていればいいと思いますよ。

私もそれは陰ではいろいろ言われているかもしれませんが(多少は耳に入ってくることもありますが)
それでわざわざ問い詰めたりはしません。

本当に本人が悪いことであるならば、やはりきちんと注意してあげるのがやさしさだと思いますけどね。
気づいていないことなら直せるかもしれないし、気づいていても直せない(直さない)こともあります。

上司はやはりきちんとそのあたりを指導することが役割だし、その人のパフォーマンスは自分の評価にも
つながると思うのですけれどね。
    • good
    • 1

世の中には知らなくてもいいことが沢山ありますが、


一番知らなくていいことは、自分が実は嫌われているという事実でしょう。
もちろん知っておいたほうがいい評価はありますが、
行き過ぎた悪評や私怨なんかは、知らなくてもいいです。誰だって少なからずあるものです。

それをアナタが伝えたことによって、なにか解決しますか?
ただアナタが自己満足のために真実を伝えたら、傷つくのは当事者です。
あなたはすっきりするかもしれませんね。ただそれはエゴでしょう。
真実を突きつけられたほうの気持ちを考えると、とても言えはしません。



職場というか学校でも家庭でもそうですが、
思想などの考え方は、一部の人が強烈な発信塔として機能し、
そのほかの人がそれをただ受信していることが多いです。国もそうですね。
なので、そういう職場はそういう職場として諦めるしかないですね。

発信塔を改善できればよいのでしょうが、
複数が発信しているとおもうので改善は難しいでしょう。
せめてそのような低俗な人間と同列になることを避ける、それが精一杯かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています