アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご相談させてください。
私は現在乳児の子育てで、育休をいただいています。 住んでいる場所は旦那の地元になります。
そんな私の性格はマイナス思考で、人に気を遣ってしまう性格で、手先も不器用で、自分に自信がないです。
対して旦那は社交的で、プラス思考で手先も器用な方で、私とは真逆の性格です。
主人の地元には、旦那の昔からの男友達何人かが住んでいて、年に何回かそのお友達のお家に誘われてBBQなどみんな奥さんやお子さんも連れてきて家族ぐるみで参加しています。
主人はその男友達の中では結婚が遅かったため、もうすでにみんな奥さん同士も仲良くしていて、私がそこの輪に入った感じになります。
結構気を遣うので大変ですが、頑張って会話したりしていますが、内心とても疲れます。
そのお家にご招待してくれるお友達の奥さんで、私と同い年の子(Cさん)が居ます。
Cさんは私と違って、料理上手でサバサバしていて、会話するのもすごく上手です。スタイルも良く、私とは大違いです…
そんなCさんを私の旦那は、気がある感じがします。(女の勘でわかります…)
勿論本人に聞いてもそんなことはないと言っていますが、うん。と言えるはずないですし、過去の恋愛のトラウマもあって、その言葉を信じる事ができません。
Cさんは専業主婦なので、子供を預けてる間に主人と本当は会っていないか。Cさんにその気があるのであれば、不倫してるんだろうなとか2人溺れてたら、Cさんを助けるんだろうなと思ってしまいます。
なるべく私もCさんのようになれないですが、旦那が仕事終わり走っていたり、料理もネットを見て作っていました。
たまに褒めてもらえますが、Cさんの事はストイックだからとか、料理おいしい!!と言ったり、部屋綺麗にしてるよね。とかたくさん褒めまくりです笑
この間私が作った料理で、自分的には時間がかかった料理があったのですが、あまりおいしくなく、旦那にこれはまた食べたいと思わないね。失敗だね。と軽く笑われながら言われました。悪気はないと思いますが、傷ついたので伝えたらじゃぁ何て言えば正解なの?と言われ、ありがとうね。でも次からは大丈夫だよ。とか言って欲しかったと言ったら、意味一緒じゃない?と言われたり、話し合いをしたとしても、いつも私がうまく伝えられず、主人も口がうまいので色々言われてしまい、そのうち何を言って良いかわからなくて、泣いてしまって疲れてもういいや。。ってなってしまいます。
ちなみに主人は料理上手で作るのが早くて、今でもわたしが作った他に色々作ってくれています。
最近特にそのCさんに対する好意や、色々言われ続ける事が悲しくなってしまって、一緒に居るのも辛くなってしまいます…
もちろん甘えなのは分かっています。。
しかしそんな私よりもCさんに気持ちがあることや、色々な出来事があって、自分の意見をなかなか言えなくなってきてしまってる事が、苦痛で夜中もなかなか寝つけません。
この間の集まりではみんな外でBBQしていたのですが、わたしはたまたま家で授乳していて終わって玄関出たら、主人とCさんが2人で話していて、お邪魔だと思い、また家に戻りました。
子供は本当にかわいくて大好きで、生まれてきてくれたことに感謝しています。
この先旦那と何十年も一緒に居るのか。と考えると、先が長いですし、正直ブルーな気持ちです。
Cさん夫婦は喧嘩がなく、大きい一軒家があって、うちとは大違いで本当羨ましいです。
仮面夫婦が多いと聞きますが、子供が大きくなるまで仮面夫婦で居るべきでしょうか。
長くなってすみません。
ずっとずっと悩んでいまして、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

心配し過ぎ、取り越し苦労だと思います。

人を疑うと、その猜疑心が、疑う人自身を苦しめることになります。

つまり、貴女を苦しめているのは、旦那じゃなくて、貴女の心、貴女自身なのですよ。
だから、もっと大きな心を持つようにしましょう。
何があっても動じない、という心を育てるように自分を訓練することが大切です。

何かあったら、あった時に考えれば良いのです。
何もないのに、あれこれ疑うのが一番ばかげています。
そういう事をすると、お互いが気まずくなって、その内、本当にそうなるかも知れませんよ。

Cさんの事は、旦那は、本気で貴女より好きになっているわけではありませんよ。だって、下心があれば、貴女の前で、そんなにあけっぴろげに褒めたりはしないものです。

それに、貴女があまり心配ばかりすると、そのことが旦那をうんざりさせて、本当にCさんの方へ気持ちを動かすかもしれませんから、「何事もなるようになる。なるようにしかならない。」と達観して、くだらない心配をせずに、デンと構える方が良いですよ。
その方が、貴女も、旦那も、Cさんも、皆、ハッピーになると思います。
何事も笑い飛ばすぐらいの大きな気持ちを持つことが大切です。

あまり心配しないでね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます♪
こんな弱音ばかりなのに、励ましてくださり感謝いたします…
猜疑心……本当にすぐわたしは疑ってしまってばかりで、この猜疑心がなく、前向きになっていれば楽だってわかってても、それでもどうしても疑ってしまって、やましい事があるんじゃないか?など、すぐに疑ってしまいます。
猜疑心は自分で自分を苦しめてるっておっしゃって下さったのに、それでも相手を信じられず疑ってしまってばかりの自分に、腹が立ってしまいます。
何かあった時にその時に考えれば良い…
その通りですよね( ; ; )!
ご回答してくださった内容の通りなのに、それでもでも…でも…と相手をどうしても疑ってしまう自分に腹が立ってしまいます…
ご丁寧に素敵な長文どうもありがとうございます!
少しずつ猜疑心を捨てられるように、頑張っていきたいです。
本当にありがとうございました♪

№1です。

丁寧なお礼のお言葉、恐縮です。

>それでもでも…でも…と相手をどうしても疑ってしまう自分に腹が立ってしまいます…

⇒ それが人間です。

昔の人ですが、クレージーキャッツのメンバーの植木等(ウエキヒトシ)さんの歌に、
「分かっちゃいるけど、やめられない」、
「そのうち何とかなるだろ~う」、
というのがあります。

人間と言うものは、そういうものです。
だから、あまり、深刻に考えず、あまり、自分を責めないで、「そのうちなんとかなるだろう」、ぐらいに、ずぶとく構えて頂きたいと思います。

ある意味、貴女はまじめ過ぎるのだと思いますよ。
もう少し、ズボラになると良いのじゃないかなぁ。
世の中、なるようにしかならないものですから。

自分を責めても、苦しくなるだけで、何の役にも立ちませんからね。
でも、分かっちゃいるけど、ついつい、自分を責めてしまうのですよね。

疑うと、「ほかは何も変らないのに、自分が苦しくなるだけ」ですから、とても馬鹿げていると思います。
その事を十分に理解していただければ、と思います。
「馬鹿げている!」という事に気付いてくだされば、
段々と、疑わなくなるかと思いますよ。

人生、のんきに行きましょう!!!

スーダラ節

だまって俺について来い
https://www.youtube.com/watch?v=Iy-A_wdYrXQ&list …
    • 0
この回答へのお礼

度々ご丁寧なお返事どうもありがとうございます。
やはり、そうゆう感情の起伏が激しい自分は、人間だなぁと改めて実感しました。
主人の携帯を見ようとしたり、GPSをつけようか悩んでる自分にも本当に頭おかしいんだようなぁと思いました…
「そのうち何とかなるだろ〜う」
その気持ちで、深刻に考えず、自分を責めない性格になれたらなぁ…と本当に思います。
少しずつそうゆう気持ちを意識して、前向きな性格になれるように頑張っていきたいです。

スーダラ節聞かせていただきました。
わたしのどよんとした空気を明るくしてくれそうな曲で、素敵な曲でした。
こんな私に丁寧なお言葉で、ご親切にしていただき、どうもありがとうございます♪
toto77japa様、ベストアンサーにさせていただきます(^^)
そして文章が下手くそで、本当にすみません…