電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳の主婦です。3歳と1歳の女の子の子ども2人います。私は保育士で1人目出産前と、出産後10ヶ月〜2人目出産前まで幼稚園で勤務していました。
最近、主人と喧嘩ばかりで一緒にいることが辛いです‥
ちなみにさっきの喧嘩は‥
ふと子どもたちの将来の話になり、「保育士なんて、将来なんの役にもたたない。自分の子どもには進めない!」と言われたことに対し、「それを言われたら私は傷つく」といい返したら「ただの俺の考えだ!いちいちつっかかってくるな!」と怒られました。すごくプライドが傷つき、悲しくなりました。私にとっては、今子育てしてる中で役に立っているつもりだし、子どもにも胸を張って言える仕事をしてきたつもりです。もちろん、子どもに保育士になってほしいと思ってるのではなく、子どもたちはそれぞれやりたい職業をみつけてそれが保育士であれ、何であれ全力で応援サポートしたいと思っています。
その前は、寒い夜に主人が急に電話がなり外にでて友だちと電話して、娘が後を追い一緒に外にでていってしまいました。お風呂あがりだったし、外は寒かったので「電話するなら、中でして!」と私が言ってしまいました!すると、主人の機嫌が悪くなり、娘を叱ってしまいました。後から「お前の言い方が悪いから子どもにあたるんだ!」とまた怒られました。そしてそこから、話が膨らみ喧嘩もヒートアップです。いちど怒こりだすと主人は暴言ばかりで、「お前は家事も子育ても完璧にできてない」「お前の子育てがいいとは思わない」「さっさと働いて、財布は別にしよう」などなど言われますm(_ _)m
家事も子育ても、完璧でないことは重々承知です。ですが、毎朝かかさず、6時前に起きお弁当を作り午前中は子どもをお弁当をもって児童館などに連れていったり、公園に行ったり、午後からは子どもと制作やごっこあそびをしながら夜ごはんの準備をしたり、主人が帰って来る前にお風呂にいれたり、、などなど中々休む暇もなく頑張っているつもりです。
小さいことかもしれませんが、こんなことばかりで毎日疲れます。主人と、喧嘩しないようにと思っているのですが、腑に落ちないことを言われると私も言い返してしまいますm(_ _)m私が聞き流して、我慢するしかないでしょうか?m(_ _)m言われて嫌なことってなかなか忘れられず‥どう気持ちを持てばいいでしょうか?m(_ _)m

まとまりのない長文失礼しますm(_ _)m

A 回答 (6件)

誰しも子育てなんて完璧になんて出来ませんよ

あたしだって完璧じゃないですよ?でも日々子供たちに出来ることをやってあげてますよ?

あたしも旦那に同じようなこと言われます
男って自分は仕事さえしてれば偉いと勘違いするんですよねぇ 
ヾ(o´∀`o)ノ

むかつくから  
おまえが子育てやってみろっていってやらせます。

そしたら何も言わなくなりましたよ

ケンカばかりの家庭でしたけど今はうまくやってます

まぁたまーにケンカしてお互い言い合いしますよ

うざいから旦那追い出しますけどね(●´∀`●)

私は旦那は
もう無視無視!どうせかまって欲しいだけですし!

男にかまう時間があるなら子供にその時間使います

そのほうがすっきりします
(●´ω`●)
    • 1

もう言いがかり夫はぽいしたらどうですか?

財布別にとかいうなら尚更ですよーヽ(`Д´#)ノ

妻の気持ちも理解しようとしない男は
いりませんよ
    • 1

ご主人の言い分は全て言いがかりのようですね。

気晴らしをするにも自由になるお金も時間もない。
具体的にどうとか言うものではなく、自分を取り巻く環境に不満があるような印象を受けました。
あなたが働きに出ることでご主人の気持ちにも経済的にもゆとりが持てるのでしたら、復帰も視野に入れてみませんか?
    • 1

ご主人はお金に困っているのですか?

何か今以上に使いたい買い物や遊びがあるのですか?
夜に外で電話って…
高校生じゃないんだから…
お子さん以前の問題で、夜に外で電話なんかしたら声が響いて近所迷惑ですよ。

仕事の下りは、責任を持って頑張っている誰もが聞き流せない言い方だと思います。
あなたを見下したくて言ったんでしょうね。

以前からそういう方なら無視するしかないですが、最近になって変わったんなら何か訳があると思いますよ。

聞き流すのは難しいかもしれませんが、ご主人はあなた以上に何か心に抱えていそうなので、冷静に対処していくしかないでしょうね。

あなたは頑張っていると思います。
たまには息抜きして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前からそういう旦那で以前までは、聞き流したり私より上に立ちたいんだなと、冷静に対応できてたんですが、毎日子育て家事に追われ自分に余裕がなく、私も聞き流せなかったり、旦那の発言にイライラしてしまうのかもですm(_ _)m

おかりーこさん、本当に頑張ってますよ!

素晴らしいです!

お子さん達は、夫婦お二人のお子さんなのに、子育てが良いとか悪いとか、そうゆう言葉を発言する旦那様はヒドイと思います。

育児は女の仕事と思ってる男性も残念ながら多いと思いますが、今の時代、女性への気遣いをしてくれる男性も多いのに…。

財布を別にしよう。ですか…。

失礼ですが、浮気の雰囲気はありませんか?

なにか旦那様にお灸をすえないと分からないようですね。
人は変わります!
けど、変わらない人もいます。

頑張りすぎて、体と心が壊れない事を願ってます。
    • 1
この回答へのお礼

頑張ってますよ!って、人に言われたことがないからその一言がとっても嬉しかったです。お忙しい中コメントありがとうございましたm(_ _)m
浮気‥ないとは思いますがわからないですよねσ(^_^;)

いえいえ聞いていて耳が

痛いです。

私(55才)嫁(50才 保育士)ですが
家計の支払いは用途に
応じてお互い別に支払ってます。
(私の稼ぎが悪い為)
子供が高校生に成るまで
喧嘩はよくしましたね、
(喧嘩の理由は別の問題ですが)
旦那が奥さんが働いて
生活が少しでも豊かに
成れば文句言えない筈では?

其れを感謝は
有っても文句言うので有れば
頭オカシイのでは?旦那が!

保育士さんがどんだけしんどいか
(私的には保育所より幼稚園
は楽)は分かりませんが
旦那は判ら無いのでは?

嫁は公立の保育所ですが
毎日帰宅がPm10~12時になります。
園児に問題が有ればそれこそ
休み返上で出て行きます。

そんな馬鹿旦那には
見切りを付けたら。
    • 1