プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫と離婚考えてます。

親権は考える、養育費はあげないと言われています。

二人だと話し合いになりません。

弁護士相談したところ、子どもを連れて別居した方がいいと言われました。

以前、子どもを連れて実家に帰ると夫に話すと、法的に訴えると言われました。

別居したいと話すと、だめ。別居中費用出さないと言われました。単身赴任中ですが、離婚調停のときまでには出ていきたいです。


子どもを置いていくことは絶対できません。旦那に無断で別居、私とこどもの住民票を実家にうつしてしまうと、親権に不利ですか?

1、保育園の関係で住民票をうつさないと、保育園に入りにくいと聞きました。現在実家の市の保育園は定員が少なく、年度の途中~だと入るのが難しい。幼稚園なら入れると聞きました。幼稚園は、預かり保育はありますが、フルタイムで仕事できません。
今年度は幼稚園、来年度~保育園ですと、園が変わるので子どもに負担になってしまいますし、制服も買い直しになってしまってお金がかかりますよね。


2、今の子どもの保育園で、主人が保護者会長をしています。保育園を急遽退園となると、会長の仕事を引き継がないといけません。まだ別居のことも話していないので、それを主人がしてくれるかどうか…

3、夫婦である以上、婚姻費用は負担してもらう義務があります。別居にともなう、引っ越し代、家電製品を買うお金など、請求する権利はあるんでしょうか?

4、結構、離婚調停中で、別居中な方が多いですが、引っ越しは一度にまとめてしていますか?
家電製品など共有財産の話がまとまってないのに、別居時に無断で持ち出しは良くないと聞きました。

しかし、何度も家には荷物を、とりに行きたくないので、引っ越しは、一度ですませておきたいんですが…

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

●通帳を隠されるなど、裁判所で決まった通りに財産をわけてくれない場合 


 は、申し立てですか?

 ↑、通帳を隠されて分与が実行不能になれば、裁判所に言って、履行勧告をしてもらえばいいです。

●離婚調停に、弁護士をお願いする場合は、調停に自分も行くんですか?

 ↑、調停は本来弁護士不要の制度です。しかし、あなたがいけない場合は弁護士に任せばいいです。あなたがいける場合はあなたが調停委員と話をするようになります。弁護士は控え室で待機するようになります。逆もありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

承知しました。調停には行けます。
調停で自分で話すのが自信がないので、代理人として弁護士に代弁していただくってことですかね?

お礼日時:2022/07/09 21:26

●財産分与は、調停が終わりしだい夫婦で分けることになるのでしょうか?



 ↑、財産分与が調停案件になっていて、結果合意をみたなら、裁判所(書記官)から合意内容を記した文書を渡されます。合意文書に記された通りに分けます。

分ける時期はすぐに分けられれる、手元にあるものはすぐに分けるのが原則です。不動産などは、分ける手続きを経た上で分けます。分ける作業(手続き)を双方が話し合っていつ実行するかの問題です。

この時点で裁判所はもう関係ありません。何をいつ分けるとかまでは裁判所はタッチしません。もし、それも決めておきたい場合は調停を担当した書記官に書面にしてもらえるように事前に頼めばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですね。
もし、通帳を隠されるなど、裁判所で決まった通りに財産をわけてくれない場合は、申し立てですか?

離婚調停に、弁護士をお願いする場合は、調停に自分も行くんですか?

お礼日時:2022/07/09 21:17

●別居中の収入は、財産分与の対象にはならないんですか?



 ↑、なりません。財産分与というのは、夫婦の共同生活中に築いた財産を、分言います。言います。別居は、夫婦の共同生活ではありません。共同生活という意味は、簡単に言うと夫婦が同じ屋根の下で暮らすことを言います。(単身赴任は別居にはなりません。)

●調停で財産分与の割合が決まりましたら、財産分与は夫婦で行う物なので しょうか?片方が納得しないと、お金もらえなそうですよね。

 ↑、調停で決まればその通りにしなくてはいけません。夫婦で合意すれば調停は必要ありません。何かすべての面で法律で決まった後の問題と、夫婦間の競技レベルの問題を一緒にしてお考えになっている様に思います。したがいまして、公平にお考えになっているようですが、損をする考え方をされている様に思います。

又、弁護士とか調停を利用しての、引っ越し荷物の搬出は立ち会いが必要です。私が申し上げているのは、自分の思う様にしたい場合です。別居前は好きな様にしても構いません。後で文句を言って来る場合もありますが、その時は自分の方に有利に話が出来ます。

これらのアドバイスは、机上論では無く実際に経験した数件の体験を元に申し上げています。あなたの公平にと言う気持ちは分かります。法的に問題ない様に、という気持ちも分かります。しかし、夫婦間の争いに法は介入しない、と言う原則もあります。争いになっていない時点で夫婦共有財産を別居のために一方の配偶者が子供との生活を考えて使うのは何の問題もありません。もう少し手前で考えると分かりやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

そうなんですね。すみませんが財産分与は、調停が終わりしだい夫婦で分けることになるのでしょうか?

お礼日時:2022/07/09 20:07

再び失礼します。



違います。
自分の場合は、自分が弁護士事務所に出向いてからそこから同行でした。
現地集合現地解散は自分はしてません。
(他の弁護士はどうか知りません。)

荷物の確認は基本的に自分だけで、弁護士は本当に立ち会うのみでしたよ。
時間が段々間に合わなくなってきたので、途中から弁護士の方に手伝って頂きましたが…逆に申し訳なかったですが。

自分は県外から嫁いだので、行くだけで数時間以上掛かりましたね。
行くだけで交通費が正直凄い金額でしたね。
最初の頃のみ親に送迎(往復10時間近く)を頼んでましたが、途中から判決出る迄は子供は親にお願いして、一人で電車を何回も乗り継いで…弁護士事務所に出向いてから、そこから裁判所に行きました。

昔の話なので参考にならないかもしれません。
お金は本当に掛かりますが、絶対後悔しないようにするなら確実に弁護士に依頼すべきかなと思います。
お金がないなら、それなりの方法もあります。
経験上、個々に離婚の過程は全く違いますので、有料でもちゃんと質問者様の離婚の過程にあった的確なアドバイスは受けた方がよろしいかと思います。

長々と大変失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですね。
別途費用がかかりますよね。

失礼ですが、離婚調停もされたことはありますか?

お礼日時:2022/07/09 20:06

お返事ありがとうございます。



そうです。
立ち会って頂きました。
こちらは離婚理由が相当で引っ越す際は立ち会った方が良いと言われ(調停員や調査員に)、そうしました。
その代わり、弁護士は大変多忙な方で時間も相当かなり限られていた為、皆さんが思う引っ越しではなかったです。
(例えば段ボールに詰めてとかの作業は一切ないです。)
弁護士は元相手が自分に危害を加えないように(近付かないように)、今後の説明(調停→審判→裁判)をしてましたね。

正直今でもその光景は覚えていて、凄い異様な引っ越しでした。
大半の家具家電は向こうが勝手に売ったりあげたりしていたので、残されたモノは全て自分が業者に依頼してその場で処分して貰いましたね。
こんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

立ち会ってもらったんですね。弁護士さんには、引っ越し当日に自宅に来てもらって、持っていく荷物の確認してもらう感じですか?

お礼日時:2022/07/09 14:31

何度か過去回答させて頂いてましたが…


離婚の方向に進む事になったんですね…
一気に進展したようですが、あれだけ離婚はしたくないと仰ってましたが、何か心情に変化があったのでしょうか。
個人的な回答ですみません。

本題に戻りますが質問内容で、経験してる事でお伝えするのであれば…
1はやむを得ないかと…自分も子供を転園させて居ます。

2は一応質問者様から園に事情を話しても問題ないかと思いますけど…

3は…請求は基本的に出来ないと思いますが
自分は慰謝料に含めて請求しました。
(質問者様もご依頼?してる弁護士に聞いてみては?)

4は自分は弁護士立ち会いの元、1回で行きました。
無断?こちらは自分が行く前に無断で元相手が勝手にやってくれてましたね。
無断もくそもないなって思いました。
自分の私物(結婚前のもの)まで失くなり、請求しましたが『そんなもの知らない、ない』と言われ、これだけ泣き寝入りしました。
経験上、今すぐにでも持って行ける時に全て持って行くべきだと弁護士にも言われたので持って行っても問題ないと思います。

これから大変ですが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

主人とこの先一緒にやっていくのは無理だと思い、離婚したいと思っています。子どもの精神的負担のためにも小さいうちに離婚した方がいいと聞きました。

引っ越しは、弁護士に立ち会ってもらったってことですか?

お礼日時:2022/07/09 13:33

そうです、別居した後に離婚調停を申し立てる方が、同居中に離婚調停を申し立てるよりも精神的に大変有利に進められます。

弁護士のいう様にまず別居です。

勿論、よりを戻すつもりが無いのなら、子どもさんも・生活用品一切合切持ち出して別居すべきです。別居中に無断で生活用品を持ち出しても何ら問題ありません。生活をするための必需品です。相手の事は考えなくても構わないのです。

子どもさんを連れての別居は後の親権問題の時、ご主人も親権を主張した場合、あなたに大変有利な実績となります。未就学者を3ヶ月連れて別居した場合の親権者は、ほぼあなたになります。これも遠慮する必要はありません。

財産分与は別居時が対象になります。それまでに預貯金があるなら、可能な限りあなたの手元に残る様にしておきましょう。財産分与の対象期間は結婚後から別居時までの期間です。財産分与の実務は、離婚時です。

この離婚時に財産分与の対象となる物がどの程度あるかです。従いまして、別居時にお金を使った。その結果、預貯金はありません。と、いう様にすればいいのです。無いものは分けられませんので。勿論別居時に一切合切の荷物を持ち出しても構いません。強気で事に当たる方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

別居中の収入は、財産分与の対象にはならないんですか?

調停で財産分与の割合が決まりましたら、財産分与は夫婦で行う物なのでしょうか?片方が納得しないと、お金もらえなそうですよね。

お礼日時:2022/07/09 14:30

家庭裁判所に調停を申請してください。



離婚希望の場合、先に家を出ると不利になることがあります。
弁護士が先に別居を勧める理由が分かりません。

子供を引き取らない側が養育費を払わないということはできません。
それも調停で決めることです。

「養育費はあげない」
この言い方自体、夫の無知です。
養育する義務があるから、実際の養育を行わない側はその代わりにお金を負担するのです。
「あげる」じゃないです、「負担する義務」です。

いろいろ考え違いがあるようなので、まず家裁で相談してみたらどうでしょう?
家裁では無料の「家事(家庭内問題)相談」ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

養育費は、払わない、調停も時間、お金がかかるからやらないと言われています。

お礼日時:2022/07/09 13:31

弁護士にお願いしているのなら、ここではなく弁護士さんに相談した方がいいです。


ここの回答者は素人なので、何かあっても責任が取れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。


弁護士相談は有料ですので、こちらで相談しました。

お礼日時:2022/07/09 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!