アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜそこまでして働きたいのでしょうか?

友達には0歳の赤ちゃんがいてます。元保育士です。
旦那さんは婿養子のため友達の実家で同居されていて親も働いていて、他の核家族と違ってローンや生活費も折半だからそんなにお金には困ってないとのことでした。

現在友達は専業主婦のため基本家で過ごしています。でも月に2回は友達と出かけて週末は旦那さんの実家へ子供を連れて遊びに行ってます。
こないだは旦那兄弟と旅行へ行き、帰宅した翌日には結婚記念日でユニバへ行ってました。
友達はいつ見ても髪の毛も綺麗にカラーしててマツエクもしてブランドの服をたくさん持ってます。
でも、「金ない」「自分がお金欲しい」と正社員で働けるところを探してるみたいです。

正直、専業主婦で月2回は友達と出かけてて、週末は旦那の実家に必ず行くって私の知ってる限りではそんな遊べる主婦周りにいません。皆慣れない育児に忙しそうにしています。
今日も「このメンバーでまた働きたい!」と前の職場の人との飲み会の写真をインスタへアップしていました。

本題に戻るのですが、専業主婦で旦那のお金で旅行や買い物に行ってるし、美容面もしっかりしてブランドばかりなのに、なぜ働く必要があるのですか??

個人的意見として0歳の成長って掛け替えのないものだから職場復帰を求められていたり、どうしてもキャリアのために戻らなければいけないとか、生活に困ってる以外に、無理に保育園に入れなくても変わらないと思うのですが、どう思われますか?

あと、保育園に入れたい理由としては「自分が保育園出身で幼稚園知らないのと、幼稚園の保護者と価値観合わん気がして(笑)」と述べていました。

私は逆に幼稚園出身で保育園を体験したことはないですが、保育園が嫌だとか思ったことがありません。

A 回答 (5件)

少しでも若いうちに正社員として働きたい、手に職をつけたい、経験しておきたいというのはわかります。

子供が大きくなって40歳から正社員というのもなれる人とそうじゃない人がいますので。

例えば、自分もお金ないですけど、ハイブランドの服は30着ほど持っていますし、パリコレ、イタリアコレクションはチェックします。

カメラも先日レンズ込みで60万円ほど購入しましたし、テレビとApple TVとhomepodで合計70万円。子供が夏休みに入ったタイミングで妻の誕生日だったのでお祝いと旅行で20万円ほど使いました。

こんな感じで、月収100万円あってもお金がないのはないんです。生活費は25万円で固定していますが、それ以上必要となるともっと稼ぎたくなるんですよ。だから妻も正社員で働いています。

今年度、子供の卒業式のタイミングでハワイ旅行を計画していますし、積み立てで本当に金がないです。でも思い出は一生残るものですので、自己投資はやめません。その為にはやはりお金はもっとないとダメだと思います。

あと、私も幼稚園ですし保育園の子たちに何も思いません。しかし、保育園出身の子供は「幼稚園!?金持ちじゃん」「ボンボンかよ」と笑われた記憶があります。保育園出身からすると幼稚園って特別なお高くとまっている人に見えるのではないでしょうか。
    • 0

>なぜそこまでして働きたいのでしょうか?

質問者さんとは、求める生活の質の基準が違うから。

0歳児を保育園に入れることも、
教育方針などが違うから。
その違いを理解しようとしても無駄です。
    • 0

良くは分かりませんが、要は自分の自由になるお金が欲しいという事では無いでしょうか。

憶測ですから分かりません。
    • 0

同感

いつも思うんだよね、夫婦揃って馬鹿ですか?って

三つ子の魂って言うけど、育児放棄としか思えん
    • 0
この回答へのお礼

子どもに愛情はあるんですけどね

私の保育所や学童保育の仲間はみんな働きたいからというのが

ほとんどの人の理由であって、生活のために働いているって人は
聞いたことがないです。
だって、0-1歳児の保育料って、
共稼ぎだと、一人分の給料のほとんどが飛んでいくんですよ。
働かないほうがよほどまし(でした)。

>保育園に入れたい理由としては「自分が保育園出身で幼稚園知らないのと、幼稚園の保護者と価値観合わん気がして(笑)」と述べていました。
これもよくわかります。
一人だけ1年間いかせましたが、話が合ったのは先生だけでした。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、この友達も専業主婦が苦痛なのでしょうか?
幼稚園の保護者とはどう価値観が合わなかったのですか?