人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
私は3歳と1歳の子を持つ母です。
数年前から うつ気味ではあったのですが
2人目を産んでから ますますうつ状態がひどくなり
去年から心療内科に通院しております。
最低限の育児はしておりますが ほとんど
子供の遊び相手になってやったり 外遊びをさせて
あげられません。
そこで この春から上の子だけでも入園させようと思い
(2人は経済的にキツいため。)
診断書を添えて 申請を出したのですが 受諾されませんでした。
市役所に 理由を聞いてみると
「同居で 働いていない祖父母がいる
それと 1人(1歳児)は家で育児が出来る。
この2つが減点対象で 不受諾の理由です。」
と言われました。
祖父母も病気のため 育児が困難なので
65歳未満(減点対象である)義母の
診断書も出して 2次審査にのぞみました。
しかしダメでした。
やはり 2人預けないとダメなんでしょうか?
歯を食いしばって育児をしている状態で
(もちろん皆さん同じですが)
1人でも手が離れたら気持ちの余裕が出来、
回復に向けて療養できる、
なんてのは 甘い考えなのでしょうか?
関係ありませんが 同じ市内に住む
お友達が4人ほどいるのですが
皆 特に「保育に欠ける理由」などなく
受諾されました。
落ちたことがショックで 少しパニックになっています。
何度も市役所に足を運んで お願いし続けたほうが
よいのでしょうか?
(そうすると また「そうやって外に出られる元気が
あるんだったら大丈夫じゃないの?」
なんて思われないでしょうか?)
皆様 アドバイス よろしくお願いします。
(お礼は 夜中以降になると思います、すみません。) 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

0903kkさん、大変な状況かと思います。



しかし、お役所の決定は一度NGがでるとなかなか変更にならないと思います。彼らも申請条件を検討した結果回答しているので、申請条件が大幅に変更にならない限り難しいのではないでしょうか。

こんな場合手段は2つ。
・1つはお役人が一番弱い政治家を使うこと。市役所なので、地域の市会議員 or 県会議員等に話してもらえると効果があります。
・別の手段は、他の預け先を探すことです。一度NGになったことにパワーをつぎ込むなら、そのパワーを別の預け先探しにむけましょう。

個人的には、別の預け先を探されることをお勧めします。保育園を断られたことで意識がそこに集中しがちですが、一度深呼吸をしてからちょっと違った角度から今後の方向を考えるとよいのではないでしょうか?

0903kk さんの悩みは保育園入園だけでは無いように思えます。
診療内科は薬は出るかもしれませんが、あまり悩みの相談はしてくれないかと。
自分だけでは考えることができないなら、公的機関の悩み相談を受けてみることも検討されたらどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます!
お礼が送れてすみません。

>政治家を使うこと

す、すごいですね、その手段。
なかなか そういうお偉いかたとは接触する機会もないし 「裏金」とか渡さなきゃいけない!?
そんなイメージがあって…最終手段に。。

>他の預け先を探すこと

こちらを採用させていただきました。
No.1のかたのお礼でも書いたのですが
無認可の保育園の入園が決まりました。

>保育園を断られたことで意識がそこに集中しがちですが、一度深呼吸をしてからちょっと違った角度から今後の方向を考えるとよいのでは

本当にその通りでした。
パニックしていたせいもあり 他の視点から考えることも出来ずにいましたが こうしてアドバイスを頂き 冷静になることが出来ました。

病気に関することも 親身になってくださりありがとうございます。
なかなか理解してもらえない病気なだけに 苦しむこともありますが 出来るだけ1人で抱え込まないようにしつつ 心の療養を取ろうと思います。 
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 08:51

元保育士です。


原則的に、きょうだいのうちの一人だけを預けることは出来ません。
一人みれるのなら二人みれるはずであり、保育にかけていないからです。
それが現実です。
預けられた子供の気持ちを考えたことがありますか。
一人は家にいるのにどうして自分だけが保育園に。
その気持ちを考えたら、当然の結果だと言えます。
いくら保育園に掛け合っても無理ですね。

現実はそうである、としか言えません。

世帯分離に関しては、自治体によって違いますね。
私の住んでいるところは、世帯分離していたら同居でも保育料にも反映されませんし、入園のときの審査にもひっかかりません。
不公平ではありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>一人みれるのなら二人みれるはずであり、保育にかけていないからです。

そのようですね、2人とも申請するには 経済的に厳しいので せめて1人、と思ったのですが…。
でも2人申請すべきでした。

1つだけ納得できなかったのが 質問にも書きましたとおり「私のところ以外のお友達が 皆市を通して受諾されている」
ってことだったんですよね。
その中には ご兄弟の1人だけ預ける方もいます。
特に「保育に欠ける理由」なしで 受諾されている…なんでだろうって。

>私の住んでいるところは、世帯分離していたら同居でも保育料にも反映されませんし、入園のときの審査にもひっかかりません。

市によって 本当に様々ですよね。
どなたかも書かれてあったように 待機児童ゼロのところもありますし 審査基準が厳しい市もありますし。

今回はいい勉強になりました。
現実の厳しさも教えてくださり 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 00:14

こんにちは。


待機児童ゼロの市に住んでいる私からは考えられない状況ですね、本当に同情します。

まず、私ならやってみることとして、義両親と住民票は分けて世帯分離したほうがいいですよ。一緒の家に住んでいても住民票は別世帯に分けるんです。旦那さんを世帯主として核家族として住民登録したほうがいいです(できない理由があるのですか?もしかして病気の義父さんを健康保険などの扶養に入れるには同居というのが条件でしょうか?)
あと、お子さん、2人で申請したほうがよかったと思いますよ、下の子はまだお小さいので心配でしょうが、子供はすぐ慣れるから、一日のうち、何時間かだけ、全く子供のいない時間をもったほうが、あなたの病気にもいいと思います。そして下の子はあまり預けたくなければ、休ませればいいのです。

そして、これ以上市役所にばかり足を運んでも無理っぽければ、保健センターを味方につけましょう。保健センターで育児の面からの相談として、自分がうつの症状がありどうしても子供によくしてあげられない、どうしても力を借りたい と、保健センターから市の保育所を管轄する部署へ働きかけてもらうのです。
議員や有力者に頼むとかいう案もでていますが、現実的ではありません、そういう人に頼むにはそれ相応のお礼をしなくてはなりません(お金ではなくても、
選挙の際の応援などです) 

これからでも、4月までに転勤 引越しで待機児童が繰り上げ入所決定になる可能性は大です。
繰上げの順位の上位に入る事が必要です。

ぜひ保健センターと協力して、保育所に入ってください!応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます!
お礼が遅くなってすみません。

>義両親と住民票は分けて世帯分離したほうがいいですよ

実はそうしているんです。
でも 市役所では 「そんなこといったって 同居でしょ?」
で 終わりでした(泣)

>2人で申請したほうがよかったと思いますよ

やはりそうでしたね、それだけ緊急なんだ!ってことを分かってもらうには 必要なことでした。

結局 無認可保育園入園が決まりました。

保健センターを味方につけるアドバイスもありがとうございます!
今回は採用しませんでしたが まだ下の子もいることですし 次回保育園入園が困難なときには ぜひこのアドバイスを採用させてもらおうと思います。

無認可は やはり若干保育料が高く、2人目を入れても 安くならないんで 出来れば少しでも安い認可にいれようかと… 
それより 自分の体を回復させて 家でずっと育児できるよう頑張っていけばいいんですよね。

ほんとうにありがとうございました。 

お礼日時:2005/01/28 09:30

お気持ちとても良く判ります。


私も役所でとても悔しい思いをしました。
中にはとても良い人もいるようですが、残念ながら私は最悪の担当者に当たった様で暴言は言うわ、態度は悪いわとホントに最低最悪でした。
何度行っても腹が立つだけですので、私は2度と行きません。
市によっては待機児童の数などで、入所が難しい場合も有るようですね。
お知り合いの方で希望の保育所に入所されている方がいれば紹介してもらって園の方に見学・面接にいけば、園長先生によっては事情を考慮して入所させてもらえる場合が有るようです。
私の場合は、公的保育所はそれなりに親・保護者として行事事やPTAなどの参加も必須の様ですし、役所で嫌な思いをした事も有り認可外の保育所にしました。
しっかりと見学やお話をすることで認可外でも素晴らしい託児所はたくさん有ります。
また、お嬢さんが3歳ということであれば最近の幼稚園ではプレ年少組といって3歳から入園できる所も有るようです。
一度、お住まいの近くの子育て支援センターに相談に行かれてはいかがでしょうか?
センターでは保育所を紹介してくれたり、時間制で預かるシステムもありますから(市によって違うと思いますが、1時間600~800円位だと思います)園が決まるまでの0903KKさんの体調がキツイ時など利用できると思います。
0903KKさんのお嬢さんにピッタリのもっと素敵な園が見つかると思いますよ。今はショックでしょうが、嫌な気持ちは忘れて『次、行って見よう♪』です!
お互いガンバリましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
お礼が遅くなってすみません。

>役所でとても悔しい思い
>最悪の担当者に当たった様で暴言は言うわ、態度は悪いわ

大変でしたね。
毎年、そしてこの時期になると 連日私たちのように市役所を訪れたり 電話がたくさんかかってきて 時には嫌気もさすのでしょうが あんまりですよね、それって。
こっちは切羽詰って お願いしているだけなのに。

結論としては 無認可の保育園の入園が決まりました。

受諾されなかった保育園にも足を運び 直接入れてほしい、とお願いしてみました。
(この保育園では 市を通さずで入れる枠があるので。) 
「3月末、ギリギリまで待ってくださいね。」
と言われたんですが 待っている余裕がなかったので 他の保育園で検討してみました、正解でした。 

その他 預け先に関してのアドバイスも参考になりました。
下の子がいるので またそういうところも活用させていこうと思います。

>『次、行って見よう♪』
すごく励まされました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 09:08

我が家は共働きで両親が遠方ですが当初は保育園に空きがなく入所できないところでした。


また同僚も同様の状況ですが預けることができず無認可の保育園を利用しています。

市町村で状況は違うと思いますが、貴方の家庭は
比較的子供の養育に恵まれていると思いますので
市で優先順位を下げられたのはやむを得ないかなとも
思います。

3歳児を預けることのできる幼稚園や無認可保育園等は
お調べになりましたか?公立の保育園以外にも
別の選択肢もありますから、そこだけにこだわることなく
あなたとお子様に適した方法を他に検討するのも
一つの手と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス ありがとうございます!
お礼が遅くなってすみません。

>比較的子供の養育に恵まれていると思いますので
市で優先順位を下げられたのはやむを得ないかな

やはり そう思われてしまうのですね。。

無認可保育園、始めは少し抵抗がありましたが
それもただの偏見だな、と反省し 視野を広げ
電話してみました。
すると 募集は締め切ったけど 1人辞退された
かたが出た、というところがありました。
入れることになりました。
見学し、先生とも十分話しをした上で 決定してきました。

認可保育園しか頭になかった私に よきアドバイス
感謝しております!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 08:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育所への就労証明書、母の精神不安定では無理でしょうか。

過去の質問を探したんですけど似たものがなかったので
質問させていただきます。

現在1歳8ヶ月の子がいて、4月から保育所に通っています。
この子は1歳2ヶ月の時から発達障害が疑われています。
(まだ月齢が小さいので診断はできないということでした。)
私は専業主婦だったのと、甲状腺機能低下症があり
お薬を飲んでいるんですが症状が不安定なため、この病名で
とりあえずは保育所にいれてもらいました。

子供のほうは、定期的に発達のほうは診察を受けていたのですが
やはり言語発達障害と自閉症の疑いが強いということで
来月から療育に通う予定です。
(診断がおりてないので療育手帳はありません。
 児童デイサービスの利用ということで受給者証は発行中です。)

その他にも、
目が悪く早々とメガネをかけ、定期的に眼科にも罹っています。
浸出性中耳炎も治らず、毎週耳鼻科にも通っています。

私は精神的にも落ち込み、心療内科のお世話になってしまいました。
今は安定剤を2種類飲んで、落ち着かせている感じです。
それでもたまに落ち込みが酷く、何も手につかず、
土日は夫が仕事のため、日中は2人きり。
イライラしたり落ち込んで泣いたり、もうどうすればよいのかわかりません。
子供が保育所に行ってる間や寝てしまった後、泣いて過ごすこともあります。

それでも私は子供のために、頑張って動こうとしているのですが、
昨日、保育所から、「そろそろ就労証明書を提出してください。」と
言われてしまいました。
確かに生活もマイナスぎみで貯金を崩しているし、
それはわかっているのですが、この状態ではなかなか働けないのです。
精神的にはもちろん、身体的にも体がおかしいくらいだるく
全く活気がありません。子供のことならしょうがなく動けるけど
それ以外はもう何もしたくないのです。

この状態で仕事をするのは無理なんです。
でもこれを提出しないと保育所にあずけられない・・・。
あずけられないとこの子と一対一での生活は苦痛なんです・・・。

考えが甘いのはわかっています。
でも今、精神的に落ち着くまでは仕事に向かえないんです。
どうすればよいでしょうか。
心療内科で証明書を書いてもらえばよいのでしょうか。
どうしても身内や知り合いの自営の人に頼んで
嘘の証明を書くのは気が引けるんです。

どなたかご意見よろしくお願い致します。

過去の質問を探したんですけど似たものがなかったので
質問させていただきます。

現在1歳8ヶ月の子がいて、4月から保育所に通っています。
この子は1歳2ヶ月の時から発達障害が疑われています。
(まだ月齢が小さいので診断はできないということでした。)
私は専業主婦だったのと、甲状腺機能低下症があり
お薬を飲んでいるんですが症状が不安定なため、この病名で
とりあえずは保育所にいれてもらいました。

子供のほうは、定期的に発達のほうは診察を受けていたのですが
やはり言語発達障害...続きを読む

Aベストアンサー

自治体によって差はあるかもしれませんし、
既に諸手続の方法はご存知かと思いますので 
ご了承済みの事ばかりでしたら、お許し下さいm(_ _)m  

>保育所から、「そろそろ就労証明書を提出してください。」と言われてしまいました。
 病気理由で入所して、すぐに回復する病気ではないと思うのですが
 それでも就労証明提出しないといけないのですか? 
 保育所は私立ですか? 公立ですか?

お子様の状態(療育対象等)からして、子育て支援室に相談すれば充分に
障害児枠で入所対象だと思いますので お母さんの就労証明は必要ないはずです。
役所専属の心理士のテストを受けて、何らかの問題があれば充分に資格はあると思います。
この場合療育手帳の有無は関係無いはずです。

小さすぎてハッキリした診断名がつかなくても
療育手帳の受給資格の有無は別としても
実情を訴える為にも子ども家庭センター(児童相談所)に 
相談・テストの申し込みは早めにしておかれた方がいいと思います。

それと質問者様の健康状態により保育困難ということが伺えますので
診断書代がかかりますので 求められたらでいいと思いますが
甲状腺機能低下症での診断書でも
心療内科で診断書を書いて頂けるようなら、併せて提出したらよろしいかと思います。

支援室、子ども家庭センター、病院など 出来るだけ早く
体調が優れない時に大変かと思いますが、まず電話ででも相談してみて下さい。
 

自治体によって差はあるかもしれませんし、
既に諸手続の方法はご存知かと思いますので 
ご了承済みの事ばかりでしたら、お許し下さいm(_ _)m  

>保育所から、「そろそろ就労証明書を提出してください。」と言われてしまいました。
 病気理由で入所して、すぐに回復する病気ではないと思うのですが
 それでも就労証明提出しないといけないのですか? 
 保育所は私立ですか? 公立ですか?

お子様の状態(療育対象等)からして、子育て支援室に相談すれば充分に
障害児枠で入所対象だと思います...続きを読む

Q保育園の入所理由

子供を四月から保育園に預けています。
待機児童がたくさんいる都会の保育園に入れた理由は
「医師の診断書提出」です。
不眠などで通っていたメンタルクリニックの先生が「パートでもして働いたら?」ということで保育園に入れるために診断書を書いてくださり
(自律神経失調症のため、育児困難。など)
入ることが出来ました。
それで、パートも決まり働くことになりました。

保育園は毎年「就労証明」「診断書」など提出しないといけないのですよね?
私は診断書で入ったのですが、来年度、「就労証明」に切り替えたら退園になってしまうんでしょうか?
フルタイムママさん達が優先だと聞いたので。

役所に働いていることを伏せるって出来るんでしょうか。(保育園にはバレてしまいますが)
103万以下しか働かない予定で、世帯年収が上がってしまうと保育料も上がってしまうので痛いのです。
詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

不眠ではありませんが、同じく診断書で子供を入園させた者です。
ただし、自治体によって違うと思うので、あくまで、
私の場合です。

治らない障害があって、診断書のみで入園させたのですが、途中、金銭的に切羽詰って働かなくてはならなくなりました。

今でこそ、一人っ子にする事を自分でも納得できたのですが、就職した当時は、病状・家計が良くなったら、もう一人子供を欲しいと思っていたのです。
でも、就労証明を出してしまうと、役所から”障害が軽くなった”と誤った判断をされそうだったので提出したくありませんでした。

ですので、先生に相談して理解して頂いた上で、就労証明を出さない事にしました。

働いていたと言っても所得税のかからない範囲だったので保育料の算定に関係なかったから見逃してもらえたのだとは思います。

実際、働き出してからも役所的には働いていない事になっています。
バレていません。

この相談時に先生に言われた事ですが、
「人の口に戸は立てられない」
との事です。

つまり他の保護者からの役所への報告ですね。

私の場合は、周囲の保護者に”仕事をしている”とウソをついていたので、働いている姿を見られても困る事はなかったのですが、
「aneneさんは働いていないハズなのに~?」
と不快感を示す人がいないとは限りません。
この時、その人が役所へ報告するのか、
報告された役所がどのように対処するのかはわかりません。


おそらくは、入園する為の審査では優先順位づけとして状況は厳しく審査されるのでしょうが、一旦入園さえしてしまえば、入園申し込みが受け付けられる程度の条件をクリアしていれば(つまり求職中でも)問題は無いと思います。

不眠ではありませんが、同じく診断書で子供を入園させた者です。
ただし、自治体によって違うと思うので、あくまで、
私の場合です。

治らない障害があって、診断書のみで入園させたのですが、途中、金銭的に切羽詰って働かなくてはならなくなりました。

今でこそ、一人っ子にする事を自分でも納得できたのですが、就職した当時は、病状・家計が良くなったら、もう一人子供を欲しいと思っていたのです。
でも、就労証明を出してしまうと、役所から”障害が軽くなった”と誤った判断をされそうだったので提...続きを読む

Q保護者の病気療養で、こどもを保育園に預ける場合・・

こどもを保育園に預けて1年になります。

このたび、自律神経失調症のため、会社を一旦退職しました。
病気が回復すれば、また雇用したいと職場に言っていただき、3月から採用予定の雇用証明書を書いてもらって
保育園継続の手続きをしました。

ただ、一向に回復の兆しがなく(5年前にも患っています)、役所に診断書を出して、しっかりと療養にあたりたいと思うようになりました。
保育園には退職のことは言うべきだと思いますが、そうなると必然的に病気療養中であることも
言わないといけなくなります。(雇用証明が出せないため)
保育士さんに、病気なんだよねとか思われるのではないか、子供も同じような目で。。と
かなり凹んでいます。

病気でお子さんを預けている保護者の方、保育園にはどう報告していますか。
区役所から保育園へ何らかの報告はいくのでしょうか。
病名などは知られたくないのですが。。

園からのこども関係の連絡はケータイへ入るので、退職のことも言わずにおこうかとも
考えてしまいます・・・。
園からの連絡
.

Aベストアンサー

こんにちは。保育の現場で働いています。
保育園側の意見としては、お母さんが自律神経失調症だ、ということは、隠すのではなく必ず話して欲しいことです。
話して欲しい理由は興味本位であるとか、マイナスの気持ちからでは一切ありません。
また、周りに言いふらすようなことも一切ありません。
あなたや子どもを差別するようなことも一切ありません。

隠したがる方は結構いるようなのですが、園側としては、なぜ隠すのか?と不思議でなりません。
自律神経失調症になった、ということは恥ずかしいことなのでしょうか?
こちらからすると、
「お母さん、苦労したんだね、大変だったんだね、一緒にがんばっていきましょうね」
そういう感情しかわきません。
保育士は他の一般職に比べて精神病や障害等の知識や認識が高い職業です。
あなたを白い目で見るようなことは絶対無いです。

さて、話して欲しい具体的な理由ですが、
保育所は単に子どもを預けるだけの場所ではなく、先生と保護者とのコミュニケーションが切っても離せない場所でもあります。
このコミュニケーションをとる上で、あなたが「自律神経失調症」であるということを知っているのと知っていないのとは物凄い差があるのです。
もう一度言いますが、差別をするという意味ではありません。
単純に「私はズバズバ言ってくれたほうがうれしいわ」とか「私はちょっと気にしやすいタイプなの」とか、そんな感覚です。
「自律神経失調症」という知識があるだけで、あなたに対する適切な配慮ができるのです。
やんわりとした口調で話すことを心がけることも出来ますし、
もしあなたの気分や気持ちが優れないときも、その理由が病気が原因と理解して対応することができます。
「お母さん、苦労したんだね、大変だったんだね、一緒にがんばっていきましょうね」
これが全てです。
一人で抱えこまないで、保育士も頼っていいんですよ。いや、頼って下さい^^
保育所は単に子どもを預ける場所だけではありません。
お母さんの心も一緒に預けるくらいの気持ちで、いきましょうよ。
あなたの為、子どもの為、保育園の為、少しの勇気を出して言って下さい。
その少しの勇気が、あなたと子どもにとっての園生活を大きく変えます。
本当に大きな、一言なんです。
勇気を出してください。一人で悩まなくて、良いんですよ。

こんにちは。保育の現場で働いています。
保育園側の意見としては、お母さんが自律神経失調症だ、ということは、隠すのではなく必ず話して欲しいことです。
話して欲しい理由は興味本位であるとか、マイナスの気持ちからでは一切ありません。
また、周りに言いふらすようなことも一切ありません。
あなたや子どもを差別するようなことも一切ありません。

隠したがる方は結構いるようなのですが、園側としては、なぜ隠すのか?と不思議でなりません。
自律神経失調症になった、ということは恥ずかしいことなのでし...続きを読む

Qうつ病で保育園に預けたいです

内容がわかりにくいかもしれませんが、いいアドバイスを切実に求めてます。
お願いします。


今年の6月に初めての出産をしました。
とても楽しみにしていたのに何故が育児をすることができません。
母親なのに子供を可愛く感じることが出来ません。
日に日にうつ状態が悪くなっていき、心療内科に通いながらなんとか愛情が湧いてこないか頑張っていたつもりです。
でも鳴き声にイライラしてしまい、遊んであげたりするのも出来ない現状です。
夫や両親は、私の事をとても理解してくれていて、このままだと私か娘が傷つきかねない。
と思い3ヶ月ほど私は自宅で療養して、娘は遠い私の実家で面倒を見てもらいました。
ですが、私の両親は共働きの為に日中は私の祖母が実家に泊まり込みで面倒を見てくれていました。
70歳過ぎなのに1番大変な時期に面倒を頼んでしまい、両親も、働いて疲れているのに面倒みてくれて、夫も娘と一緒に暮らしたい気持ちを我慢して私を元気にしてくれようと頑張ってくれているのにどうしても娘を愛すことができません。
ツラいって思う自分も情けないです。
みんな頑張って子育てしているのに、出来ません。
もともと子供は好きでした。
でも今は苦手になってしまいました。

娘が産まれて5ヶ月の頃に、私も実家に帰って少しずつでも何か出来るように、祖母や両親に教わりながら1ヶ月間共に過ごしました。

産まれて最初の頃よりは、出来るようになりました。
恥ずかしい話ですが
抱っこする
ミルクを飲ます
名前を呼んであげる
オムツを替える
この程度です。

ただ、まだ泣いたりして本気の大声で泣かれると私のイライラの度が超えてしまいます
抑えなきゃいけないのに抑えれません
私の祖母に任せて部屋で閉じこもってしまう状態です。

そして出産から半年が経って、予防接種をしていなかったのでもうそろそろしないとまずいと思い
先週に娘と自宅に帰り、夫と暮らすことにしました。
まだ今週は私の祖母がいてくれます。
ですが来週から帰ってしまいます。
本当に不安です
私が傷つくのはかまいません
でもみんながここまで育ててくれた娘を傷つけなくないです

日中、少しでも娘と離れられれば
夜には夫も帰宅するので一緒に頑張れます。
まわりも保育園に入れる事は反対していません

ですが春頃にいま住んでる市から、他市へ引越しがあります

本当はいますぐにでも保育園に入れたいのですが、引っ越ししてからじゃなきゃいけないのか、そもそも入れる事ができるのか、無知で何もわかりません。
金銭面を考えて認可保育園を希望したいのですが、待機児童が多いし、無理なのでしょうか。
タイミングとか、
役所にどこまで相談したらいいのか、
絶対に入れる為にどうしたらいいのか、

なんでもいいです、アドバイスをお願いします。

伝えたい事がうまくまとまっておらず、読みにくいかもしれませんが、どうかお願いします。

内容がわかりにくいかもしれませんが、いいアドバイスを切実に求めてます。
お願いします。


今年の6月に初めての出産をしました。
とても楽しみにしていたのに何故が育児をすることができません。
母親なのに子供を可愛く感じることが出来ません。
日に日にうつ状態が悪くなっていき、心療内科に通いながらなんとか愛情が湧いてこないか頑張っていたつもりです。
でも鳴き声にイライラしてしまい、遊んであげたりするのも出来ない現状です。
夫や両親は、私の事をとても理解してくれていて、このままだ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは病気を治すことが先決だと思いますね
産後鬱はきちんと直さないと厄介ですが
病院にはかかっていますか?
保育園に入れるためには、どうしても客観的な「必要」という情報が必要です。
診断書は少なくとも必要です。

認可保育園は、待機児童もあると難しいかもしれませんね
もし祖母やご両親が市内や県内で、手伝える状況ならなおさら。
こういった状況も配慮されますから。

引っ越し先の住宅を決めるにあたっては
その市内でも保育園の空きがでそうなところを探す方がいいでしょう。

今の市にあとどれぐらいいられるかわかりませんが
ダメもとで申請だけはするとして
ダメな場合に備えて、ファミリーサポートや、シルバーセンターなどの産褥シッターを頼んでみてはどうでしょうか。
金銭的にはかかりますが、いきなり手伝いなしより
一日数時間、とか一日おき、という形でとか
可能な範囲で手伝ってもらい、少しずつ慣らしていくのがいいのではないでしょうか。

保健センターの相談窓口の電話番号も張っておいて
どうしても辛いときは電話して話を聞いてもらうといいと思いますよ。

無理して中途半端な状態で復帰するのが、仕事でも育児でも怖いのが鬱です

正直、勉強や仕事など、頑張れば頑張るほど成果が出るようなことをバリバリやっていた人ほど
育児で折れることも多いです。
相手は野生で理屈も通じないし、きちんと育てようが適当に育てようが
赤ちゃんの持って生まれた性質によってかなり左右されるし。
きちんと頑張ってきた人ほど育児に理想や、きちんとしなきゃ、とか
愛情や教育にも理想や夢を抱いていたりしますから…。
もう少し大きくなってくれば、しつけをきちんとすれば「いい子」になると思っていたが…
というところで壁にぶつかることも。
どうしても3歳まで、幼稚園まで、と努力しても本能や性質には勝てないものがありますから。
そして仕事の、それもそれなりのレベルで働いていた人は
周囲も理知的で、多少癖があろうが、とんでもない野蛮な人なんかはいなかったりするのですが
野生の延長の赤ちゃんは全くもって理不尽で未知で不可解で
でも失敗できない、うっかりしたら死んでしまう。
そんな仕事にOJTなしで放りこまれるようなものですからね…。

お母さんも0年目、うまくできなくても当たり前
愛情は最初から湧くものじゃない。
あなたが積み上げてきたキャリアや過去の経験とはまた別の存在。
だいたい愛情って育てたり関わる中で育つ物なんですよ。
本能、っていうならあってもなくても本人の責任じゃない。
野生動物だってネグレクトや虐待はします。
得体のしれない、愛情という感情論よりも
現場感覚でやるべきことだけやる、っていうほうが乳児にはよほど重要です。

外に出て働くことで、気が晴れるのは確かですが
責任感あってバリバリやって、外では頑張れるタイプの人にとっては
二足のわらじが逆に追いつめることもあります。
仕事で迷惑をかけたくないのに、子供の病気や、残業を引き受けられない…という苦しさ
子供さえいなければ、という思い。もっと働けるのに、と。
ミスができない仕事を控えてるのに子供が一晩じゅう寝てくれない苛立ち…
一方で子供にはきちんとしてあげたいのに、仕事に追われて家事や育児の物理的な時間が取れないとか
仕事があるので多少辛そうでも預けたり、病児保育に預けたり
どっちもきちんとしたいのにできない!!っていう…。
人の評価を気にしたり、自分さえ頑張ればっていうほうが人に迷惑かけるより楽
というタイプのひとは「板挟み」に苦しむこともあります
今は大きな決断はせずに、引っ越しという大きなことも控えていますし
まずは民間サービスや保育園を利用して、しっかりと体調を治すことだと思いますよ。

まずは病気を治すことが先決だと思いますね
産後鬱はきちんと直さないと厄介ですが
病院にはかかっていますか?
保育園に入れるためには、どうしても客観的な「必要」という情報が必要です。
診断書は少なくとも必要です。

認可保育園は、待機児童もあると難しいかもしれませんね
もし祖母やご両親が市内や県内で、手伝える状況ならなおさら。
こういった状況も配慮されますから。

引っ越し先の住宅を決めるにあたっては
その市内でも保育園の空きがでそうなところを探す方がいいでしょう。

今の市にあとどれぐ...続きを読む

Q会社を退職しても保育園に預けていられますか?

初めまして。どなたか教えてください。
子供は保育園児の年長さんです。私は今退職をしようとしている所です。時期はこれから確定します。保育園は原則として働いている、又は介護を要する場合に預かってくれると記憶しています。再就職は考えてますが、急ぐわけでもなく、失業保険を頂きながら考えようと思ってます。
例えば7月末で退職すると、卒園まで保育園に通うことは可能なのでしょうか?有給もあるので、卒園までOKの時期にずらしてお友達と一緒に卒園を迎えさせてあげたいと思っています。詳しい方いましたら教えてください。
保育園の先生に聞こうかとも思ったのですが、ダメですなんて言われたら困るのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらったり、働いていなくても自営のお友達や知り合いに働いてもらってると証明を書いてもらって本人は遊んでても通わせてるなんてケースも見られます。

有給もあるので・・・とありますので、有給を使用して卒園までOKの時期にずらせれるのならそれに越したことはありませんが、ご自身がどうしても・・・と言うのであれば、保育所へ直接ご相談された方がよろしいです。
卒園まで今のお友達と一緒に過ごさせてあげたいという意志を先生方へ伝え、どうしてもダメと言うのでしたら有給を使用して・・・か、退職後また就職するかですね。
下の方でのお礼を読ませていただきましたが、鬱だと言うことなので、お医者さんからの診断書を貰えば卒園までの半年くらいそのまま通える場合もあります。

退職しました→即退園ってことはまずないと思います。
次の仕事を探していますが、面接へ行っても採用されませんと言う状況でしたら大丈夫な場合もあります。
面接等行った際に面接に来たと言う証明も書いてもらえますよ。

退職すると保育所に言うのではなく、退職しようかと考えているが実際退職したら退園になるのか? 退園になるのなら退職後どのくらい後なのか? と上手に聞いてみてくださいね。

大変でしょうががんばってください。

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらった...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Qもうすぐ6歳の娘を施設に預けようと思っています

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年長です)を
意味もなく突き飛ばすということを何度も繰り返ししていました。
前に立っていた女の子は「痛い!」という顔をするのですが、何度何度も突き飛ばすんです。
後ろの男の子は怒って反撃しては、娘もまた突き飛ばし…というのを遊戯の間ずっと…。
「どうしてそんなことをするの?」と聞くと、「だって~~」と適当なことを言うのですが
明らかな嘘をついているんです。
お子様の運動会を楽しみに、ビデオ等に撮られていただろうに
そんな大切なビデオに写っているのが年長さんに突き飛ばされているわが子の姿だなんて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。


私は先月、体調不良で倒れ、熱が42度まで上がってしまい、
体が動かなくなって父親に救急に運んでもらって入院となったのですが、
その様子を間近で見ていたはずの娘は見舞いにきて私のベッドでボンボンと飛び跳ねるのです!
点滴を24時間していた為、「お母さん針が刺さってるから痛いよ!やめて!」
とお願いしても、「ヤダ!ヤダ!」といいながら飛び跳ねるのをやめないのです。
「病院だから、静かにしていようね」「わかった!」と私の父と約束してきていたようなのですが
何度「痛いからやめてほしい」「お母さんここままじゃ死んじゃうよ」
「隣で寝ている人に迷惑だからやめようね」と色々言ってみたりしたのですが一向にやめません。
後から聞いてみたら、「遊びたかったから」と…。


とにかく、悪いことには、
「なぜそれが悪いのか?」と順序立てて説明をしても、
ヤダ!だって!でも!したい!
最後には なんでや!!と逆切れ。


ちゃんと約束を守ったら、○○あげるよ!とご褒美で釣ってみても
言うこと聞かなかったら本気で叩いてみても
逆に怒らずにとことんやさしくしてみても
娘ちゃんが逆にされたら辛いよね?とか諭してみても
何をしても変わってくれないんです。

未だにおもらしもなおっていません。
(これはもう病気の一種だと思って、叱ったりすることはしていませんが…やはりそれも正直、私のストレスのひとつになります…毎日されるので…)



私が本当にしんどくても、私の為にと父親が買ってきてくれているジュースを全部飲んだり
本当に人の気持ちが分からない子なのではないかと思い、保育園に相談しても
先生は「保育園ではそんなことないんですけどねぇ」と言うんです。


思い切って職場の方に預けたことがあるのですが、(37歳と38歳の方で、お子様も3人います)
「正直に娘のことをどう思いますか?」と聞いたところ
「自分の娘だったら絶対イライラする」
「もし自分の娘だったら手をあげてしまう」と言われました。
(職場の方の配慮が足りないわけではなく、私が本当に悩んでいたので
正直に話してほしいという気持ちを汲んで頂いただけです)

また、私がいないことに調子づいてか、
職場の方の顔をパンチで殴ったりもしていたそうです。



私自身、人間が出来ていないと思います。
娘が産まれる前は本当に子供が好きで好きで、
早く子供がほしいと思っていましたが
娘を育てていくにつれて、世の中の子供全てがどんどん可愛くなくなってきてしまいました。

とにかく一緒にいるのが苦痛です。
本当に人間として駄目人間だと思います。
育児を一生懸命なさっている方が気分を害されてしまったら本当に申し訳ないです。

でも、自分なりにいっぱい頑張ってみて
色々試してみた結果、やっぱり娘も私のことを好きじゃないようにしか見えません。
この短い文章だけで娘の6年間は伝わらないと思いますが、
私はこの6年間で娘が母親である私を軽視していることを確信しています。
確かに子供なので、自分が一番なのは当たり前なのですが
その限度を超えているように思うのです。


とりあえず、一度数ヶ月離れたほうがいいと友人からアドバイスを受け、
父親もその意見に賛同してくれました。

数ヶ月離れてみて、私がいない生活を娘が望むのなら
そのまま施設に入れようと思います。

また、その数ヶ月の間に私の気持ちが万が一変わって、
もう一度娘とがんばってみようと思うかもしれない。。


数ヶ月の間一時的に子供を預かって頂くという施設はあるでしょうか?
無知で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

(母親は遠方に住んでおり、父親は仕事の時間が不規則の為預けることが出来ません。
また、友人等にもこんなとんでもない娘を預ける勇気はないです…
なので、施設という手段をとりたいと思います)、


読みづらい文章で申し訳ないです。
施設以外のことでも、何かご意見がございましたら是非、お聞かせ頂けたら嬉しいです。

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年...続きを読む

Aベストアンサー

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、無理に止めたりすることは、
医者ではないのだから、やってはいけないことだと思うのです。

あくまで、
「検査した方がいいですよ」
「検査は必要ないと思いますよ」
この程度です。

今実際、親御さんは「困っている」わけです。
だったら、それを相談すればいいのだし、
保育園では全然問題ないという保育士さんの見解も、
お医者さんにそのまま伝えればいいのですよ。
園と家庭で見せる顔が違うなんてこと、よくあることですから。

お子さんと長い年月過ごすのは、親なのです。
最終的な責任を負うのは、お子さん自身、そして、親なのです。
教員や保育士など、一過性の責任者にすぎません。

だから、最終的な判断は、親御さんがすればよいと思うのです。

検査の必要性については、
他の保育士さんにも聞いてみてください。
検査についての考え方や、知識も、人によって様々です。

その保育士さんの意見は一つの意見として、
また別の方の意見も聞いてみると、参考になると思いますよ。

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、...続きを読む

Q体調不良で休職している旨、保育園には伝えた方がよいのでしょうか

区立の保育園に娘を預けています。
母親の私のほうが今現在体を壊し(鬱病)休職中です。
休職している旨は保育園には伝えた方がいいのか悩んでいます。
伝えて余計な気を使われるのも今の状態の私には良くないとは思うのですが、病気が病気なだけに、伝えにくいのもあり…。
異動のタイミング位まで休み、体調を整える予定ですが、それほど長期になることを伝えると、退園しなければいけないと言われてしまうのでしょうか?
夫の仕事が忙しいため、送り迎えは私がやってはいます。休みに入る直前の一番体調の悪い時期は皆さん心配してくださっていたのですが、それ以降保育園の先生方も休んでいることを気づいているのでは、と思ったり、他のお母さん方に後ろめたい気持ちになったり。それが憂鬱を増進させてしまったり…。
皆さんだったらどうしますか?お時間あるときにアドバイスください。

Aベストアンサー

はじめまして。大変ですね。
25歳、2歳の子供がいます。

私も鬱経験者です。
だからと言って、お気持ちわかりますなどとおこがましいことは言えませんし、なにも力になれなくて申し訳ないのですが、とりあえずわかる範囲で質問に答えさせていただきたいと思います。

休職中に保育園に預けることについてですが、保育園の入園要件として、働いていること以外にも、「求職中」や「出産を挟んだ前後2ヶ月」「家族の介護」「病気」などにより日中の保育が困難である家庭、という要件があります。
質問者様は復職予定もありますし、鬱病も充分「病気により~」のケースに当てはまりますので、罪悪感を感じることも無いですし、休職中であることを伝えても休園・退園を迫られることは無いでしょう。
日中の緊急連絡先も勤務先ではなくなるのですし、園には休職の旨伝えたほうが良いと思いますよ。
ただ、病気であることの証明のために診断書などが必要かもしれません。
手続きや園との連絡など大変だったら、旦那さんにも協力してもらってくださいね。

働いているお母様方の中には、こうした事情が理解できないのか「どうしてあの人は働いていないのに・・・」のように口にする方もいるのですが、難しいとは思いますが気にしないでほしいなと思います。
質問者さん、今 体調も辛くて自分のことだけでも大変でしょうに、周囲のことなどをきちんと気を使っていらして、とても偉いと思いますよ。
頑張っているんですね。
質問者様は、何も悪いことしていないですから、罪悪感とか思わなくていいんですよ。
どうかどうか、ゆっくり休んでほしいなと、心から思います。
(それが、結果的には、お子さんをはじめ家族みんなの幸せにも繋がるんですよ^-^)

はじめまして。大変ですね。
25歳、2歳の子供がいます。

私も鬱経験者です。
だからと言って、お気持ちわかりますなどとおこがましいことは言えませんし、なにも力になれなくて申し訳ないのですが、とりあえずわかる範囲で質問に答えさせていただきたいと思います。

休職中に保育園に預けることについてですが、保育園の入園要件として、働いていること以外にも、「求職中」や「出産を挟んだ前後2ヶ月」「家族の介護」「病気」などにより日中の保育が困難である家庭、という要件があります。
質問者様は...続きを読む

Qうつ病などで保育園に預けています。担任先生とのお付き合いについて・・・

うつ病・パニック障害・社会不安障害で、娘を保育園に預けています。

園長先生に病気のことはお伝えしています。
担任の先生には、個人懇談のときに話しました。
「娘のためにも送り迎えはしてあげたくって、なんとかやっている状態です。
なんだかすごく忘れっぽくって、ご迷惑をおかけしてしまうこともあるかと思いますがよろしくお願いします」などなど。

毎日気持ちの浮き沈みがあって、話すときに顔はこわばって、どもったりもします。先生の顔を見れないときもあります。

先生が、先にきたママさんや園の先生と話し込んで、こちらに気づいてもらえなく、娘が教室に入っていくこともあります。
あと、すぐ後にきたママさんのほうに行って、そっちとずっと話したりして・・・。
どこもそんなかんじなんでしょうか?わたしの病気のせいで、扱いづらいママ?になっているのかな。

先日歯科検診があって、2回目で見てもらうことになったんです。
私もいつやるのかを知らなくて、当日先生に教えていただいたんですが、

「娘さんに、歯科検診だよって言っておいたほうがいいですか?それとも見てもらうギリギリでなんとなくいっときましょうか?」と相談されました。
娘の性格を考えて、先生も考えてくださってたんですね。
「お母さんにも話そうとしたんですが、気にされるとと思って今日お伝えすることになったんです」と言われました。

とりあえずは「いろいろと考えてくださってありがとうございます。
娘だけじゃなくわたしにまでも・・・すみません。でも大丈夫ですから」て言ったんですけど。
明日の歯科検診で娘は大丈夫だろうかと、ずっと思って病気が悪くなるわけではないので、
なんていうか、先生にわたしの病気の細かいことをお話したほうがいいのかなって思うようになって・・・。

みなさんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

うつ病・パニック障害・社会不安障害で、娘を保育園に預けています。

園長先生に病気のことはお伝えしています。
担任の先生には、個人懇談のときに話しました。
「娘のためにも送り迎えはしてあげたくって、なんとかやっている状態です。
なんだかすごく忘れっぽくって、ご迷惑をおかけしてしまうこともあるかと思いますがよろしくお願いします」などなど。

毎日気持ちの浮き沈みがあって、話すときに顔はこわばって、どもったりもします。先生の顔を見れないときもあります。

先生が、先にきたママ...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

ご病気を抱えながらの育児は、おつらいことと思います。健康な時でさえ育児は大変な仕事なのですから。

最近、幼稚園でもうつ病や「うつ病」かどうかはわかりませんが精神的に不安定なお母さまが増えて来られました。
ご自分で病気のことをお話してくださる方もいらっしゃいますが、話されない方もいらっしゃいます。

それぞれ症状が違うと思いますので、私たちは、そのお母さま方とどう関わっていったら良いか悩むところです。

miru33さんの保育園の先生も、どこまで踏み込んで良いかわからず、遠慮していらっしゃるのではないでしょうか?朝の迎え入れの時に、お子さんに気づいてもらえない、というのは、miru33さんだから…というのではなく、同時に何人も迎え入れる時は無理のないことだと思います。
そのことは、悩まれなくていいのでは?と思われます。

ところで、ご病気のことを先生にお話になりにくいのであれば、連絡ノートを作ってそれに書くか、それが無理ならメモに書くなどして伝えてみられてはどうでしょう?

保育者としては、お子さんが楽しく園生活を送れるようにできるだけのことはしたいと思います。
ですが、ご家庭の中にどんどん踏み込む権利はありませんので、保護者の方から、どんな援助が欲しいのか?そっとしておいて欲しいのか?など最低限のことはお知らせいただければ、対処しやすいと思います。

昨年、家で発作的に(精神的に)具合の悪くなったお母さんが園に電話を掛けてくださり、主任の保育者が急遽かけつけ、救急車とご主人を呼んだことがありました。園は、助けを求められれば、できるだけのことはすると思います。

きっとそちらの園長先生と担任の先生も連絡を取りながら、miru33さんとの関わり方を模索していらっしゃることと思います。

miru33さんがご病気だから、「扱いづらい」なんてことは、決してないと思います。

それにしても、
>娘のためにも送り迎えはしてあげたくって、なんとかやっている状態です。
という一文に、すごいなと胸がいっぱいになります。

でも、無理をなさいませんように…。
時間をかけていつかお元気になられますようにお祈りしています。

幼稚園教諭です。

ご病気を抱えながらの育児は、おつらいことと思います。健康な時でさえ育児は大変な仕事なのですから。

最近、幼稚園でもうつ病や「うつ病」かどうかはわかりませんが精神的に不安定なお母さまが増えて来られました。
ご自分で病気のことをお話してくださる方もいらっしゃいますが、話されない方もいらっしゃいます。

それぞれ症状が違うと思いますので、私たちは、そのお母さま方とどう関わっていったら良いか悩むところです。

miru33さんの保育園の先生も、どこまで踏み込んで良...続きを読む

Q保育士さんに質問です。/働いてないで保育園に預けているママは保育園からはズバリ バレているの?

ここのカテゴリーで働いてないで保育園に
預けていて、それを悪事だと思わない親御さんたちの
多さにビックリしています。
気にしない気にしないとか
少子化で潰れてしまう園があるのだからいいじゃないとか
まぁいろいろな意見はあるけれど
みんな書類偽造してもぜんぜんOKじゃないの?派が多いみたいです。
その意見に批判的な私は そんな方々から
叩かれっぱなしでした。
それはそれで・・・まぁ仕方ありませんね。
質問は保育士さんに質問なのですが
書類などを偽造し
働いていないで預けている方たちは
園のなかに結構居ると思うのですが
ぶっちゃけ それって実は保育園の中では
もうバレバレな感じですか?
それともまったくわからないですか?
私はなんか そういうのって
ママ本人は気づかれてないと思っているようですが
実は保育園の先生や園長には実はバレてるんじゃないかなぁって
思ってしまうのですが・・・。

Aベストアンサー

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて、それでも嫌な顔せずに預かるのは、自分も預けている人が多く、平日に休みや早出で早く帰宅できても、そのまま預けておいて自分も休むせいではないかな。

でも、保育士の友人曰く、イヤなのは休みに預ける人でも怠けている人ではなく、延長保育を頼んで置いて、仕事が終わってすぐ向かえに来ないで夕ご飯の買い物をしてから来る親だそうです。
親は子どもがいない方が楽に買い物できるし、仕事の後なら尚更そう思うのでしょうけれど、子どもを見ている側としたら、先に迎えに来て欲しいそうです。
わたしもそう思います。だって、子どもはその間ずっと待っているのですから。夕方1人1人減っていくときの子どもを見ていると、ぎゅうっと抱きしめてあげたくなりますよ。

保育士というのはお母さんの仕事なんてどうでも良いんです。気になるのは日中子どもが楽しく過ごしているかどうか、そして家に帰ってから親がちゃんと面倒見ているかどうか。
ですから、愚痴はどうしても「何でも保育士任せの親」
になります。
ちなみに、保育士の中で批判が多いのは「微熱があるのにそのまま気付かない振りをして預けて仕事にいく親」です(子どもの微熱は確実にその後高くなり、親を呼び戻すハメになる)
極論かも知れませんが、つまり、働いているいないは保育士はどうでもいいんですよ。子どもが一番いい状態であることが保育士の一番の関心なんです。

それと誤解されているようですが、働かずに預けているお母さん達も、ばれていないとは思っていないとおもいます。さすがに園長先生などには直接言いませんが(言っても園長も退園しろととは言わないでしょうけれど、そこはやはりけじめもあるので)担任の先生くらいなら働いていないことも自ら世間話で話してたりしてますから。

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング