プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の運動会が控えています(保育園)
私が小さかった頃、運動会の時には(その他にもあったかも!行事のときなどに)受付へ親がいくらかのお金を包んでいくといったことがあったように記憶しています。よその親御さんもされていたような・・・。その際に無事この行事を行うことができましたというような手紙をもらっていました。うちの地域だけなのかわかりませんが。
皆さんの地域でもこのような習慣はありますか?
あるのなら、その際はのし袋の表書きはどうしたいいのでしょうか?いくらくらいが適当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お金を包むところがあるんですね...びっくり。


私の子供が通う保育園では、月々「父母の会費」というのが徴収されて、行事の時にはそこから園にいくらか出て行くようです。園庭では運動会ができず他に場所を借りるので、道具を運ぶトラックのレンタル代とか、お餅つきをするときにもち米やガスのレンタルをする代金とか...

園によっても違うと思います。
お兄ちゃん・お姉ちゃんも通わせている親御さんに聞いてみてはいかがでしょうか?私も「初めてだからわからないんだけど...毎年どうなの?」ってよく聞きますが、先輩ママさんは結構親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
無事運動会も終わりました。結局、お金は包みませんでした。

お礼日時:2005/10/25 14:04

公立では受け取りませんが私立の一部では


「運動会協力費」を保護者に負担してもらったり
するそうですね。
何でも、場所代(園庭でしなくて別会場を借りるんだとか)に費用がかかる、
園児へのお土産代にするとか・・・
PTAのある園では月々の会費も、運動会協力に使われるとか。
ウチは私立保育園ですが、一切ありません。
PTAも無いので、保育園は市からの委託金などで運営しているんだと思います。
保育料を支払っている(=対価)のに、なぜそこまで?って思いました。
園側からそういう「寄付の要請」をしてこないのであれば必要ないと思います。

秋祭りの町内会への花寄せならわかりますが・・・。

元百貨店のギフトサロン係員から、上書きの説明をすると
普通に「御寄付」でいいかと思います。もしくは「寸志」でもいいかと。
ただ、「寸志」は目上から目下に渡す書き方です。
なので、あまりお使いにならないほうがよろしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 14:04

子供が小学生の頃、役員でそのようなことをしているのを聞いた事があります。

私もしたような気がします・・表書きは確か「寸志」だったと思います。金額は本部役員一同で一万くらいだったのではないでしょうか。逆にPTAの研修旅行などの時には校長先生などからご厚志をいただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。結局、お金は包みませんでした。

お礼日時:2005/10/25 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動会に招かれました

仕事の関係で地域の小学校の運動会に招待されました。
お金を包んで行こうと思いますが
表書きはなんと書けばよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

小学校に勤務しています。教育関係者や地元の有力者やいろんな方を来賓として運動会にお招きしますが、みなさんそんな心配はなされませんよ。学校側にとってはご多忙の中わざわざ時間をさいて来ていただけることがとても嬉しいのです。redluckysさんどうかそんな心配なさらないで子どもたちのはりっきている様子を見てやってください。

Qご祝儀袋の表書き

ご祝儀袋の表書きでお聞きします。町内会のお祭りがあり店として寄付するのですが志か寸志かお祝いか何がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そのまま「ご祝儀」

Q幼稚園の卒園式の来賓としてお祝いを包むものなのでしょうか

こんにちは

北関東のとある私立幼稚園の卒園式に来賓として招待されました。
以前自分の子供もお世話になった幼稚園でもあり、園から強くお誘いもあったので、
卒園式に列席することになったのですが、来賓として祝辞を述べて欲しいと要請されました。

固辞したのですが、1分程度の短い挨拶で構わないので何とかお願いしますとのことでしたので、
これも一つの経験だと思いこちらも承諾致しました。

何とかそれなりの祝辞の原稿もでき、これで本番できちんと言えればシメシメと半ば安堵していた矢先、
親から来賓で呼ばれたら手ぶらで行くのは常識が無い、お前の年齢(三十台半ば)なら最低1万円できれば
2万円~3万円は「お祝い」「寸志」で包んでいくのが当たり前だと言われました。
来賓などは言われなくともそういうことが分かる人しか招待しないから
その位出さなかったらケチな奴だと思われる。
また、ヘタクソな挨拶文を皆さんに聞いてもらえるだけでもありがたいと思って
「聞いてもらい料」だと思って出すべきだ。
とも言われました。

自分の子供の卒園式ではない中、時間を割いて式に参加して挨拶まで考えて尚且つ、「お祝い」を包んでいくのが常識なのか??
と全くそんなことは考えていなかったので、とても気分が重くなってしまいました。

こちらとしては未来ある子供達の人生の節目でもあるお祝いの席に招いて頂けることは大変光栄で嬉しく、
園児や父兄や先生方に心からの祝意を表せる良い機会だと純粋に考えていたのですが、
それだけでは思慮、配慮が足りないのでしょうか?

4月には入園式もあり、今後、運動会や様々な行事に呼ばれる可能性もあり、その都度そういった心付けをするのかと思うと、
呼ばれることが苦痛になりそうです。
ケチで甲斐性が無いだけなのでしょうか・・・・。

公立では多分無いのでしょうが、私立の学校としてはそういうことを期待しているものなのでしょうか?
今回は卒園式まで期日も迫っておりますので、持参の予定でいますが、
関係者の方で社交辞令ではなく、正直なところをお聞かせ頂ければ後学の為にも幸いです。

宜しくお願い致します。

こんにちは

北関東のとある私立幼稚園の卒園式に来賓として招待されました。
以前自分の子供もお世話になった幼稚園でもあり、園から強くお誘いもあったので、
卒園式に列席することになったのですが、来賓として祝辞を述べて欲しいと要請されました。

固辞したのですが、1分程度の短い挨拶で構わないので何とかお願いしますとのことでしたので、
これも一つの経験だと思いこちらも承諾致しました。

何とかそれなりの祝辞の原稿もでき、これで本番できちんと言えればシメシメと半ば安堵していた矢先、...続きを読む

Aベストアンサー

招待状 透かしてみると 請求書 が持論です

挨拶をするようであれば、お祝いは必須でしょう
(額は 3,5,10千円程度でしょう)

Qある団体に寄附する際、表書きはどうすればよいでしょうか?

こんにちわ。このカテゴリーに合っているかどうかわかりませんが質問させていただきます。
あるNPOのイベントに寄附したいのですが、封筒の表書きには何と表示するのが適切でしょうか?
金額が少額なので『寸志』にしようかと思ったのですが、私はこれまでこの団体とは何のお付き合いもなく、またそこには比較的私より年上の方が多いようなのです。『御礼』も適切でない気がするので、ペンが進まず困っています。どなたか詳しい方いらしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

あるボランティア団体で受付をした時の経験ですが
「寸志」「(御)寄付」などが多かったです。
そのイベントの目的や、寄付金の運用先が明確ならば
表書きなし、名前だけでも良いと思います。

「御礼」が候補に上がっているのが不思議なのですが
イベント主催者へのお礼ですか?具体的な内容が
わかると、相応しい表書きもおのずと決まるのですが。

Qのし袋~寄付金の場合

親戚が携わっている福祉施設に寄付金をおくりたいのですが
のし袋は「赤白水引の蝶結び」でいいのでしょうか?
それから表書きは、単なる「寄付」で良いのか「贈呈」とするべきでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
気になって調べてみると地域性もあったり、寄付先が福祉関連の「施設」というので色々解釈もあるようですが、このサイトでは

「紅白の水引きで蝶結び」でいいようです。

表書きは「御寄付」もしくは「上」(たてまつる)となってます。

http://www.mizuhikiya.com/howto/shugi-kinpuuegaki.html


で、公共事業・福祉施設への金品の場合は「寄贈」
http://www.surugaya.co.jp/kankon/o_kisetu.html

Q寄付をする際の表書きは?

厄年の仲間で、母校に寄付をしたいと思いますが、その際、金封(紅白の水引)を使用したらよいのでしょうか。また、そのときの表書きはどのようにしたら良いのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

表書きは「金一封 」と書いて、袋は赤白の水引を使います。
詳細は、下記のページ「贈答品の表書き基礎知識」に記載されています。 

参考URL:http://www.surugaya.co.jp/kankon/omo_gaki.html

Qのし紙の表書き

団体の会合などにお酒を持参する場合の、のし紙の書き方がわかりません。
「寸志」は目下の人に対してらしく、目上の方には何と書くと良いのでしょう。
お酒にかかわらず、他の品物の場合も教えて下さい。
又、お金を持っていくときはどう書くのですか。 たとえば、地区の運動会とかお祭りとか。

Aベストアンサー

★一般的な贈答の場合の表書きは

  謹呈、進呈、贈呈、粗品


★会社・公共の場での贈答の場合は

  謹呈、献進、贈呈、記念品、粗品


 ですので、お酒なら「粗酒」でよいのではないでしょうか。


★そのほか、目的・場などの内容に合わせて

 祈御盛会、御盛会御祝、薄謝、御車代、寸志(お書きの通り目上には使わない)、奉納、祈必勝・・・


 ちなみに、水引は「紅白の蝶結び」ですね。

Q地域の祭りの花代について

先月、大阪府内より大阪市内に引越しました。
昨日、引越し先で地元の小さな祭りがあり、小さなみこしが出て
町内をずっと練り歩いていたのですが、夕方に家のチャイムがなり、
「お祭りの花代をもらいに来ました」といわれ、お金を払うことになりました。今までも何回も引越していろいろな地域に住みましたが、こんなことは初めてで、おおよその金額を聞いても「人それぞれです」といわれるだけで、家に現金が全然なかったため、なけなしの500円を手渡したのですが、夜になって、またチャイムがなり、今度は別の人が花代を請求しに来たのです。
すでに、別の人が来たことを告げると、「それはまた別のところです。今日は6箇所くらいが出てますから」といわれ、またお金を払うことになりました。(本当にお金がなくて300円を渡しました。。。)

お花代の相場っていくらくらいですか?
封筒に入れて用意しておくべきものですか?

わたしはその後、本当に現金がなかったので電気を消して居留守を
使いましたが(。。;)家にいなければ払わなくていいものなのですか?

お祭りと言っても出店があるわけでもなく、みこしも夜10時ごろまで太鼓をならしてまわって、小さい子供のいる我が家には迷惑なくらいなのにお金まで取られるなんて。。。
意味のあるお祭りなのだろうとは思いますが、あまりに突然でしたので
驚きました。
花代の意味や、使途なども教えていただけるとうれしいです。

先月、大阪府内より大阪市内に引越しました。
昨日、引越し先で地元の小さな祭りがあり、小さなみこしが出て
町内をずっと練り歩いていたのですが、夕方に家のチャイムがなり、
「お祭りの花代をもらいに来ました」といわれ、お金を払うことになりました。今までも何回も引越していろいろな地域に住みましたが、こんなことは初めてで、おおよその金額を聞いても「人それぞれです」といわれるだけで、家に現金が全然なかったため、なけなしの500円を手渡したのですが、夜になって、またチャイムがなり、今度...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
地域によって祭りの寄付の集め方は、違います。
祭りによっては、地域(町内)毎に神輿や山車を出して行っているところもあります。
普通、花袋は紅白の熨斗袋を用います。
上に「御花」と書き、下に自分の住んでいる町内名と貴方の名前を書きます。
地域によっては、「御神燈」・「御神酒」おみきと書く場合もあります。
袋には、1000円くらいが普通ですが、自町内と他町内とで差をつける場合もあります。
各町内に1000円で6町内分で6000円で済むとは、うらやましい限りです。
私の場合は、役付きですので数万円毎年かかっています。
祭り事は、地域の行事で無形文化財の指定を受けているのであきらめています。
集めたお金の使用用途は、祭りに使う神輿や山車の修理代や製作代、運行許可手数料、運行安全保険料、参加者の弁当等の給与代、祭り準備の打ち合わせ会議等に主に使われます。
祭りの規模によって数十万円~数百万円かかるそうです。
ちなみに私の住む所の夏まつりには、灯篭を出します。
費用は、一千万円以上かかっています。
ご参考まで

Q卒業式の来賓のご祝儀は必要ですか?

卒業式のシーズンになりました。母校の高校から卒業式に来賓として、出席方の招待状が届きました。出席するとなれば、当日受付に、ご祝儀を持参するのがマナーでしょうか?
それとも不要でしょうか。もし、持参するとなれば、如何ほど持参すれば良いでしょうか。
学校関係者の方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

学校関係者ではありませんが、学校側としては些少でも御祝儀を頂いた
方が嬉しいはずです。しかし卒業式と言うのは冠婚葬祭とは違いますか
ら、学校関係者に簡単に御祝を述べるだけで十分で、御祝儀は出す必要
はありません。招待者の一人として、卒業生達を心から祝福してあげて
下さい。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.


人気Q&Aランキング