位置情報で子どもの居場所をお知らせ

こんにちは、今回皆さんにアドバイスいただきたく質問させていただきます。

長男3歳6ヶ月。
次男9ヶ月。(軽度食物アレルギーあり)


長男は来年5月で4歳なので集団生活を送ってもらいたいという思いがあります。

私の希望は来年度長男だけ保育園に預けて、次男は家で見たいと思っています。申し込み書には『求職中』で出そうと思っています。


再来年からは次男も保育園に預けて働きたいと思っています。

ですが、本来保育園は働いる(介護など除いて)、が条件ですよね?

私の周りで市役所に保育園の申し込み書類をもらいに行き私のように上の子だけ預けて下の子を家で見たい

また違う人は上の子だけ預けて下の子は実家などに預けて働く

と言うと、下の子を家で見るなら(例え祖父母が見るとしても)上の子も家で見れるだろう、と言われたらしいです。




保育園に直接聞くと、

上の子だけ預けている方もおられますよ。定員内なら入れるけどオーバーしたら市役所から電話があって下の子はどうするのかとか聞かれると思うので、そのときはうまいこと言わなければならない、

と教えていただき、希望している保育園は良心的で色々教えてくださりました。

次男を途中入所希望で申し込みしたら、確実に入れるようです。

私が希望している園の来年度の3歳児クラスは十数人空きがあるみたいです。
待機児童がいるようなところではなく田舎なので、多分大丈夫だと思うのですが、もし定員オーバーしたら・・・のときのことを考えると次男も途中入所で申し込んだほうがいいのか、と悩んでいます。


もし、定員オーバーして市役所から問い合わせがあったとき

次男は託児所に預けて働くつもり(実際ヤクルトで働こうと思っていました)

とでも言おうと思っていますが嘘バレバレですかね?

こんな理由はどう?
とか

途中入所でもいいんじゃない?
など

何かアドバイスいただけたらと思います。

途中入所なら1、2月辺りを考えてますが冬からって子どもにとってきついですかね?


長々とすみません。
保育園の申し込みが明日から14日までで悩んでる時間がなくて焦っています。。


よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再来年から働くつもりなのですよね?


それなら保育園に入園させてもいいかなと思います。
勿論、働いている人、待機している人にとっては不愉快な内容かもしれませんが…。

私の知り合いで、2人上の子だけ預ける人がいます。
来春からの予定です。
こちらは田舎なので幼稚園がなく保育園しかありません。
子供数が少ないので入園しやすいのですが、保育士も少ないので、やはり途中入園は人員異動をしないといけない場合があるため難しいです。申し込むなら春からにして欲しいという感じでした。
先ほど申しました2人ですが、どちらも同居しています。
1人は、祖母がいますが、年齢が60歳ちょっとで仕事をしていません。つまり家でみれる人がいると判断されます。でも実際60歳すぎの方が2,3歳児を面倒みるのは大変ですよ。外で遊ばせるのは特に。そういう訳で祖母は体が弱く面倒をみられない、自分は働く予定と申請していました。本人は働く予定ですが、離乳食の進み具合で…と言っていたので、既に仕事が決まっている訳ではありません。
もう1人は3月に子供が生まれるので、入園させてしまいたいということでした。こちらも同居ですが、自営業をしていて祖父母は面倒をみられないので。
参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3歳の子を祖父母が面倒みるのってかなり体力がいると思います。(私でも疲れるのに)

でも、見てくれる祖父母がいるなら入所はできないってことなんですよね。。

うちは実家が遠いし、近くにいる義母は働きに出てるので、その話は出ないのですが。


途中入園は保育士の数も関係きますもんね。

参考にさせていただきます。


ありがとうございました☆

お礼日時:2009/12/02 14:50

2歳の子を保育園に預けている者です。


こちらも田舎なので未満児入園は大変ですが以上児さんは比較的入園しやすいです。

一度入園したらしたもの勝ちって感じで、求職中(嘘でも)で入園し、明らかに働いていない人でも退園させられる事はないです。公立です。

そんな人達は、朝もゆっくり登園、帰りは早~いお迎え(幼稚園か?と思うほど)で園庭でずぅ~っと遊んでたり習い事へ行ったり…
(あなた達の勤務時間は?と聞きたい位)

一応、質問者さんがされることはルール違反ですよね?フルタイムで働いてる者からすると、そんな人達って、とっても不愉快なんです。

働いてないのに何で?って。そういう人に限って保育園の行事に消極的だったりして。ベルマーク集めとか古紙回収とか…(面倒、重いから)
あんたら園庭でそんなに遊ぶ暇があったら、進んでやったら?子供達の為でしょう!って思います。

扶養に入ってて税金もろくにはらってないのに利用する事だけはするんだな…ってイラっとくる、ずる賢いママもいます。

もし質問者さんが保育園に入園できたなら、必要最低限の事は守ってもらいたいなと思います。

求職中なら求職中であるそぶりを見せる事。保育園でそんな話しが出たら『なかなか良い仕事が見つからないの』でいいんです。
間違っても『働いてないから~』『入園したくて嘘書いたの』とかは言うべきではないです。

うちの園のずるいママ達のような人達のようにはなってほしくないなと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の友人の保育園でもすっぴんスウェット姿で送り迎えに来る人がいる、と聞きました。

そんなふうにならないように気をつけます。

また行事などにも積極的に参加しようと思います。


ルール違反ですよね。

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 14:45

うちの私立保育園の場合、



一人目を年少クラスから入園させました。
そのころ2番目は1歳児でしたので入園を見送りました。
しかし、どうしても上の子だけ入園させたかったので
入園面接までに仕事を見つけて働きました。
子供達は親に預けていました。
結果、一人目だけ入園することが出来ました。

1年後、3番目が生まれました、
またもや2番目だけを入園させたくて求職中で申し込みをしました。
当時3番目は生後1ヶ月でしたので働いていることは不可能でした。
やっぱり市役所の方は「一人見れるなら二人見れるでしょ」という感じでした。
結果2番目は入園できませんでした。(上に兄弟がいると入りやすいと聞いていましたがやっぱりダメでした)

次の年、二人とも入園させようと二人で申し込んだら二人とも入園することが出来ました。
2番目は年少児、3番目は1歳児クラスでした。

求職中といって入れるかどうかは「運」としか言いようがないですね。
「入れます・上手いこという必要がある」なんて教えてくれる先生は
良心的ではなくルール違反です。
なんだか先生の質が問われる気がしますよ。大丈夫かな?。

うちの保育園でよく目にするのは、上の子(年少以上)だけは毎日保育園に通わせ
下の子(未満児)は見れるときは親が見るという人が結構います。
先生方も年少以上は毎日通うということを習慣づけさせる意味でも
お母さんがお休みでも、仕事をしていなくても通わせるのがよしとされています。

我が家には4番目もいるのですが4番目は求職中で入園できました。
先生も求職中ということをわかっていたので「いつから通いますか?」
と聞いてくださいました。
4月から通ってもいいし、お母さんの仕事が見つかってからでもいいですよといった感じでした。
もちろん保育園に籍はあるものの通わない月の保育料は発生しないことになります。

先生にはどうやったら役所の人をごまかせるかを聞くのではなく
「仕事を始めたら下の子も見て欲しいけれどそういうことは可能ですか」と聞くのがいいかと思いますよ。
嘘がバレバレでは自分も相手も気分が悪いですよ。

私なら二人とも入園手続きを取り、受かったらその後の対応を考えるかな。

うちも田舎ですので待機児童があまりいない私立保育園での話です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私のせいで保育園の質が下がるようなことになってしまい申し訳ないです。

私がどうにか入園できる方法はないか聞いたので、先生もそんなやり方をしている人もいますよ、と教えてくれました。

本当はルール違反ですよね。。

『運』ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 14:40

幼稚園の選択肢はないのでしょうか?


いくら空きがあるとはいえ、最初から家で下のお子さんといるつもりなのに、上のお子さんだけ保育所ってどうなんでしょう・・・
幼稚園なら嘘をつくことなく 堂々と預けられますよね?

それに、市役所ってことは公立の保育園ですよね?
園長をはじめ、保育士さんも移動がありますから、そのように言った園長?が来年度もいるとは限りませんよ。
園長によって、園はとても雰囲気が変わることを、私は今、身をもって体験しています。
今まで良かったことがだめになる・・・・まして、それが規則に厳しい園長なら十分に考えられることではないでしょうか。

言い訳も、下のお子さんだけ託児所って、ムリありすぎでは^^;
だって、わざわざ別々のところに預ける意味がないじゃないですか。
仮にヤクルトの託児所とするなら、普通二人ともヤクルトの託児所にいくだろうし^^;

求職中で、上のお子さんだけを申請する理由ってあるんだろうか・・・
下のお子さんが健康上の理由とかで手がかかるってなら、介護って理由ににはなるだろうけど、それも医師からの診断書の提出を求められるでしょうから、軽度の食物アレルギーではムリでしょうし・・・。

それに求職中で入園できても、入園3ヶ月?6ヶ月?以内に職が決まらない場合は、退園の対象ですよね。。。。
やっと保育園に慣れた頃にやめなくてはいけないようなことになったら、かわいそうじゃありませんか?

なので、質問者様が下のお子さんと家にいるなら、上のお子さんは幼稚園へ。どうしても保育所というなら、下のお子さん共々申請するしかないのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、言葉不足でした。

希望の保育園は私立です。

住んでる地域の公立幼稚園は1年制。
私立幼稚園(3年制)もあるんですが、入るときに年長まで通いますという契約書?のようなものを書くみたいで。


再来年からは働きたいので保育園希望なのです。

求職中で出して仕事がなかなか決まらなくても退園しなくていいようです。

田舎だから許されることかもしれません。


やっぱり2人とも申し込みしたほうがいいのかもしれませんね。

ご意見ありがとうございました☆

お礼日時:2009/12/01 12:27

私は自分の怪我で臨時入園をさせたことがあるのですが


1月~GWくらいまで…
1~4月の新入園の時期は 行事が多くて放って置かれるような感じでした…

連絡もぎこちなくて要領を得ないし
行事や振り替え休日などのカレンダーなども
もともといる園児にはしっかり(親も心得ていて)伝わっているのに
そうじゃない子は(ウチ以外も) 休園日に子供を連れて行ってアタフタしたことがあります。

途中の入園が悪いとは思いませんが親の方が
行事や休園のテンポが把握できない 一番厄介な時期だと思います…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

途中入園すると、そのようなことがあるんですね。

卒園式や来年度に向けて保育士さんもバタバタするのでしょうか。


貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上の子だけ保育園へ

自営業をしてます。

2人子供がいますが 上の子だけ保育園に通ってます。
下の子も保育園に入れる歳になってますが、
未だ家におります。

周りからは なんで 上の子だけ入れられるの?
上の子退園させられないの?何故お宅だけ?
と 嫌味を言われます。 

我が家では 家族経営で 皆の休憩時間 や休みの日はそれぞれが 下の子のお守りをしております。

でも、何故 自営業、または農家などは 許されるのか知りません。

規定があるのでしたら教えてください。

嫌味を言われた時に 説明したいです。

私が働いても 給料がない事も関係してるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も自営業(パソコン関係)をしていて、一昨年2人目が生まれたとき、上の子だけ保育園へ入れていました。
その際、市の方から『申立書』(何故、下の子は保育園に入れなくていいか)を提出するよう言われました。
それが審査を通過したので、結果的に上の子だけの保育園通所が可能になりました。

>何故 自営業、または農家などは 許されるのか…
職種は、この際関係ありません。
問題なのは業務(就業)形態であり、質問者さまのご家庭の事情が、上のお子さんのみの保育で充分であるなら、その旨を告げて保育の依頼(市立の保育園とお見受けしました)をされることは、別段特異な事ではありません。

また、質問者さまの上のお子様が保育園に通う事ができている以上、その事に付いて他の家庭からどうこう言われる筋のものではないと思います。保育所への入所を許可されたと言う事実は、つまり、それだけの理由が考慮されたと言う事です。適切な第三者に拠って、認められているという事です。

子育てに仕事… それで無くとも、忙しい時期だと思います。他人の方は、質問者さまのご事情を知っている訳では有りませんし、厭味を言っておられると言うことからも、たとえ正当な理由を述べた所で、好意的な捉え方をして下さるとも限りません。気にする必要は無いかと思います。

お給料に関しては、それこそ『家庭の事情』ですので、他人には全くもって関係のない事です。「自営業だから」と、気に病んだりはなさらないで下さい。外に勤めに出られている方よりも勤務状況が厳しい事も多々あります。『お給料が出ない』のに働く人が、一体どれだけ居るでしょうか? ご自身のためにも、もう少しご自分に自信を持ってください。解ってくれる人は、沢山居ます。

私も自営業(パソコン関係)をしていて、一昨年2人目が生まれたとき、上の子だけ保育園へ入れていました。
その際、市の方から『申立書』(何故、下の子は保育園に入れなくていいか)を提出するよう言われました。
それが審査を通過したので、結果的に上の子だけの保育園通所が可能になりました。

>何故 自営業、または農家などは 許されるのか…
職種は、この際関係ありません。
問題なのは業務(就業)形態であり、質問者さまのご家庭の事情が、上のお子さんのみの保育で充分であるなら、その旨を告げて保育...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q上の子を3歳で保育園に入れたいが、第二子妊娠・・

いま2歳4ヶ月の息子がいます。このたび第二子を妊娠、年内に出産予定ですが
上の子を3歳から保育園、つまり来年4月から保育園にいれようと思っていたのですが
そうなると働かなくてはいけません。
わたしは現在無職で、息子の保育園入園時期は、下の子がまだ生後4ヶ月?で働くのは難しいと思っています。
そうなると息子はあと1年、下のこと一緒に家で見るしか方法はないのでしょうか?
それとも幼稚園・・・?
私の住むところは待機児童?は聞きません。田舎なのでそのような現象は
ないように思えますが、仕事ができない状態の親の子供を預かるなんて不可能ですよね。
3歳差のお子さんをお持ちの方はどのようにしているのでしょうか?

下の子はせめて1歳までは見たいと思っています。
上の子はやはり、3歳にもなればたくさんの子供たちの中で色々学んでほしいと思っています。

何かよい方法はないか、経験者など、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も上の子供が保育園に行っているとき妊娠しました。
仕事辞めて1年、上の子は保育園やめずに通えました。
うちの地域は下の子が一歳くらいまでは手がかかるという理由で保育園にあずけられましたよ。待機児童が多いところだと厳しいですが。
つわりがひどいとか、体調が悪いとか言えば入れるのではないでしょうか。あくまでうちの場合ですが。

Q保育園 兄弟1人だけでも入園出来るのですか?

現在2歳の子供と、生後2ヶ月の子供がおります。

初めに無知で恥ずかしいのですが、保育園と言うのは私立・公立に関わらず、待機児童が居なければいつでも入園出来るものなのですか?

4月に入園するのが一番入りやすいと言うのを聞いたのですが、来年の4月現在で下の子がまだ1歳になったばかりで、まだ保育園に入れるのは可哀想だな・・と言う思いがあります。かと言って、上の子には同年代のお友達のいる環境で生活させてあげたい!と言う思いもあって、次の申し込みをどうしようかと迷っています。もちろん、経済的にも余裕のある状態では無いので、私自身も出来るだけ早く働いたら良いのは分かっているのですが、1歳になったばかりの子を保育園に預けるのが少し抵抗があります。

そこで質問なのですが、私立だったら、上の子だけの入所が出来る・・というのとかはあるのですか?
私立・公立に関わらず、保育に欠ける状態でないと入所は出来ないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私は千葉の片田舎にすんでいます。待機児童はほぼいません。二人の子供を公立の保育園にいれ、現在も一人は入園中です。私の住む市では、私立も公立も公的な補助を受けているせいか、入所は一括して、市役所が行い、入所の審査も市役所がおこないます。ただ、希望の保育園、第一希望と第二希望のところに希望の保育園(公立でも私立でも)を書くので、私立なら入所できる、などという事は、私の住む市ではありません。
私はフルタイムで働いていて、下の子ができて、育児休暇の一年間、上の子はそのまま保育所にいけるのかどうか?心配しましたが、数年前から千葉県では、子育て支援ということで、育児休業中は継続して保育園へ通う事ができました。下の子供だけを家で見ていました。
けれど、gonbeiさんは継続ではないので、可能かどうかは?です。
また私の住む市より更に田舎の隣町では、幼稚園がなく、公立の保育園のみなので、保育に欠ける状態でなくても入所可能で、幼稚園感覚で保育園に通っています。
しかし、gonbeiさんがやや都会で、保育に欠ける状態でなかったなら、入園は難しいのではないかと思います。
 個人差はあると思いますが、保育園での講演会の先生の意見によると、4歳(三年保育の一年目)ぐらいにならないと、友達と交流のある遊びというのはあまりなりたたないそうで、実際うちの子供二人も、その年ぐらいまでは、一緒に遊んでいるようで、みんなばらばらの事をしていたり、会話が成り立っていなかったりで、どちらかが大きい年の子ならば、それなりに遊べたのですが、先生を介しての遊びという感じでした。といっても私は子供を1歳から保育園に通わせたことに、後悔はありませんが、、、。まとまりがつかなくてごめんなさい。

こんばんは。
私は千葉の片田舎にすんでいます。待機児童はほぼいません。二人の子供を公立の保育園にいれ、現在も一人は入園中です。私の住む市では、私立も公立も公的な補助を受けているせいか、入所は一括して、市役所が行い、入所の審査も市役所がおこないます。ただ、希望の保育園、第一希望と第二希望のところに希望の保育園(公立でも私立でも)を書くので、私立なら入所できる、などという事は、私の住む市ではありません。
私はフルタイムで働いていて、下の子ができて、育児休暇の一年間、上の子はそ...続きを読む

Q保育士さんに質問です。/働いてないで保育園に預けているママは保育園からはズバリ バレているの?

ここのカテゴリーで働いてないで保育園に
預けていて、それを悪事だと思わない親御さんたちの
多さにビックリしています。
気にしない気にしないとか
少子化で潰れてしまう園があるのだからいいじゃないとか
まぁいろいろな意見はあるけれど
みんな書類偽造してもぜんぜんOKじゃないの?派が多いみたいです。
その意見に批判的な私は そんな方々から
叩かれっぱなしでした。
それはそれで・・・まぁ仕方ありませんね。
質問は保育士さんに質問なのですが
書類などを偽造し
働いていないで預けている方たちは
園のなかに結構居ると思うのですが
ぶっちゃけ それって実は保育園の中では
もうバレバレな感じですか?
それともまったくわからないですか?
私はなんか そういうのって
ママ本人は気づかれてないと思っているようですが
実は保育園の先生や園長には実はバレてるんじゃないかなぁって
思ってしまうのですが・・・。

Aベストアンサー

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて、それでも嫌な顔せずに預かるのは、自分も預けている人が多く、平日に休みや早出で早く帰宅できても、そのまま預けておいて自分も休むせいではないかな。

でも、保育士の友人曰く、イヤなのは休みに預ける人でも怠けている人ではなく、延長保育を頼んで置いて、仕事が終わってすぐ向かえに来ないで夕ご飯の買い物をしてから来る親だそうです。
親は子どもがいない方が楽に買い物できるし、仕事の後なら尚更そう思うのでしょうけれど、子どもを見ている側としたら、先に迎えに来て欲しいそうです。
わたしもそう思います。だって、子どもはその間ずっと待っているのですから。夕方1人1人減っていくときの子どもを見ていると、ぎゅうっと抱きしめてあげたくなりますよ。

保育士というのはお母さんの仕事なんてどうでも良いんです。気になるのは日中子どもが楽しく過ごしているかどうか、そして家に帰ってから親がちゃんと面倒見ているかどうか。
ですから、愚痴はどうしても「何でも保育士任せの親」
になります。
ちなみに、保育士の中で批判が多いのは「微熱があるのにそのまま気付かない振りをして預けて仕事にいく親」です(子どもの微熱は確実にその後高くなり、親を呼び戻すハメになる)
極論かも知れませんが、つまり、働いているいないは保育士はどうでもいいんですよ。子どもが一番いい状態であることが保育士の一番の関心なんです。

それと誤解されているようですが、働かずに預けているお母さん達も、ばれていないとは思っていないとおもいます。さすがに園長先生などには直接言いませんが(言っても園長も退園しろととは言わないでしょうけれど、そこはやはりけじめもあるので)担任の先生くらいなら働いていないことも自ら世間話で話してたりしてますから。

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて...続きを読む

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q不正して保育園に入れましたが・・・

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預ける事が出来ました。

先月まではずっと無職でしたが
今月から週4日、月16日程働いてる事になっています。
(月68000円~80000円と書いてもらいました。)
来年の保育料を決まるのに12月の1ヶ月間は働いているはずが実際は働いていない
再来年の保育料を決めるのにも、来年も実際は風俗のお仕事なのでそうゆう書類が出せない・・・で、おかしな話になります。
どんなに長くても来年いっぱいで風俗は辞めて、それからは普通の仕事を探すつもりですが
ばれる頃には、本当に普通の仕事をしているのでその時の証明書を出せばなんとかなるのか・・・。
不正がばれて1度退園させられて、また普通のお仕事の書類を出せばまた預ける事が出来るのか・・・。
もし、本当の事・仕事は風俗だと話しても風俗では保育園は無理ですよね?

悪い事・いけない事だとは分かっていて、あえて質問していますのでお説教は要らないです。
そんな事までして、子供に申し訳ないとも思っています。
経験談やアドバイスなど頂ける方のみお返事お待ちしています。

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預...続きを読む

Aベストアンサー

入所した保育園は、役所を通して申し込んだ認可保育園でしょうか。
自治体にもよるかと思いますが、私が住んでいる所は激戦区でもあるためかもしれませんが、書類の不正などはかなり厳しいようです。
育休明けの日にちをごまかして書いていたり、勤務時間を実際より多く書いていた人で即退園になった方を知っています。
ただやはりバレなければそのまま預けることは可能です。
しかし、認可保育園の場合は必ず毎年、次の年の保育料を決める為に源泉徴収票など書類が必要となりますので、その書類が出せなかったりすると、就労証明と違うということでバレてしまうと思います。
そうすると、一度切られて、また次の年に新たな書類で申し込みし直し…ということになりかねないかもしれません。
(自治体の保育課によって考え方は違うかもしれないので、必ずしもきられるかは分かりませんが)
それを覚悟していられれば、とりあえずそれまではバレることもないかと思うので預けられると思いますが。
認証保育園や無認可保育園はこの限りではないと思いますが。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q『自営業の手伝い』では認められないのですか?長文です。

似たような質問があったのですが微妙に私の場合と違うので質問させていただきます。現在4歳と10ヶ月の子供二人を市の認可保育園に預けているものです。主人は義父の会社を手伝っています。給料は不定ですが一応貰っています。ただ本当に『有る時払い』みたいな感じでしかも低賃金なので私が外に出て働いていました。が、つい最近義父から家の仕事を手伝ってほしいと言われたのです。主人にですら有る時払いなのですから私に給料が出るはずも無く、無償での働きになります。このことを役所の担当の人に伝えたところ、それは認められないと言われました。今は許すけど、今度の継続の手続きのときは駄目だよ、と。旦那さんが経営者でその手伝いならいいけど、それ以外は駄目、給料をもらって初めて働いているといえるんだ、と。言っている事も分からなくはないけど、うちみたいに中小企業の小の小の小の会社で家族でなんとか細々と営んでいるところは少なくないはずです。そんなご家庭のところはお子さんたちをどうしていらっしゃるのですか?無認可の所に預ける事も考えましたが今より保育料が大幅に上がるため、とても無理です。
私と同じような立場の方や、こうゆう書類が用意できれば大丈夫といった、具体的なアドバイスをどなたかお願いします。ちなみに業種は建築業、事務一般と人手が足りなければ現場にも行ってもらう、と言われてます。継続の手続きまでにはまだ時間がありますが、気になって気になって仕方がありません。
どなたか、そうぞ良いアドバイスをお願いします。

似たような質問があったのですが微妙に私の場合と違うので質問させていただきます。現在4歳と10ヶ月の子供二人を市の認可保育園に預けているものです。主人は義父の会社を手伝っています。給料は不定ですが一応貰っています。ただ本当に『有る時払い』みたいな感じでしかも低賃金なので私が外に出て働いていました。が、つい最近義父から家の仕事を手伝ってほしいと言われたのです。主人にですら有る時払いなのですから私に給料が出るはずも無く、無償での働きになります。このことを役所の担当の人に伝えたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

元保育所担当職員です。

自営の手伝いという理由が認められにくいのは、つまり
1.仕事と家事との垣根が外部から分かりにくい
2.無収入の仕事=ボランティアの印象が強い
の二点です。
逆に言えば、この二点に対する言い訳が立てばいい、ということにもなります。
#もちろん嘘はいけませんが(^^;

具体的には、まず1については就労証明書ですね。職分もきっちり書いてもらい、何の仕事を何時から何時まで月何日働いているのか、具体的に証明することで足りるでしょう。
次に2について。これはやはり、仕事である以上きちんとお給料をもらうべきでしょう。経営者の側としても、出した分だけ課税上のうまみがあるわけですし。
#課税上のことは細かくは分かりませんが…。例えばご主人に渡るはずの給料の一部を質問者様へ、という分け方は充分に可能かと思います。それにより非課税部分が増えればさらに良し、ですよね。

あと蛇足ですが、自営業というのは世間から「忙しいときは働いているけど暇なときは家事をしている」と見られがち。具体的には日中仕事以外で外に出ていると、それがたまたまでも、いつもそうしてると思われがちです。おせっかいな第三者の目が常に光ってると思ってくださいね。嘘はすぐばれます。
実際役所にはその手のタレコミはしょっちゅうでした。もちろんほとんどは根のない中傷でしたけど(^^;

元保育所担当職員です。

自営の手伝いという理由が認められにくいのは、つまり
1.仕事と家事との垣根が外部から分かりにくい
2.無収入の仕事=ボランティアの印象が強い
の二点です。
逆に言えば、この二点に対する言い訳が立てばいい、ということにもなります。
#もちろん嘘はいけませんが(^^;

具体的には、まず1については就労証明書ですね。職分もきっちり書いてもらい、何の仕事を何時から何時まで月何日働いているのか、具体的に証明することで足りるでしょう。
次に2について。これはや...続きを読む

Q二人目がまだ生後1ヶ月。外出はどうしてましたか?

先月、二人目が生まれました。私自身も体調も戻ってきているんですが、
上の子(もうすぐ4才の男の子。春から幼稚園に通います)をずっと家に置いておくのも可哀想になってきて、出産前のように児童館に行かせてあげたいな、って思ってます。でも、やっぱり、1ヶ月の赤ちゃんの外出には、早いんでしょうか?(内心そう思うんですけど。)
二人目育児をされた経験のあるかた、この時期をどうやり過ごしたか、教えて下さい。また、下の子が何ヶ月の頃から、バンバン外出していましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子もかわいそうですよね…
ウチはお友達を家に呼んだりしていましたよ。
ただ下の子はベビーベッドの中で寝ていてもらいました。
それとお友達を呼ぶときも風邪気味さんはご遠慮してもらって…
友達はお互い風邪をひいていたり少しでも体調が悪ければ
うつしてしまうかも知れないから遊ばないという人たちばかりでしたので
いいかな?と思い呼んでいました。
小さな赤ちゃんでも風邪はひきますからね。他の病気にもかかりますし
できれば病気にさせたくないですよね…

後はパパがお休みの日に上の子どもだけをちょっといいところに連れて行ったり
お休みの日の買い出しにママと一緒に2人でスーパーへ行ったり
「お兄ちゃんだけ特別」という状況に喜んでいましたよ。

まぁ考え方も人それぞれですが、
私は首がすわるまではあまり外に連れて行かない方がいいかな?と思います。
上の子の時はベビーカーも生後2ヶ月からしか乗れないものばかりでしたし
ということはそれ以前は外に連れて歩かないということかな?とも考えたんです。
今は生後すぐから乗れるものも売られていますけどね…

お兄ちゃんのストレスがたまらないようにするのは大変かも知れませんが
お兄ちゃん自身もママの辛い気持ちなど色々感じ取っていると思います。
何も力になってあげられませんが、頑張って下さいね!

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング