アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、東京都東久留米市に住んでいて埼玉県新座市に引っ越します。
子供の保育園の事情により子供だけ住民票を東久留米市の実家(祖父・祖母)に移そうかと検討中なのですが、両親と子供の住民票が別になることで必要な手続き、また不都合な点などを教えて下さい。
住民票が別になると扶養も別になるのでしょうか?
保険も私の扶養から外れないといけないのでしょうか?

ちなみに、保育園の関係とは以下の通りです。
・新座市の認可保育園が4月まで空かない。
・新座市の無認可保育園が近くになくてしかも高い。
・現在通っている都認可の保育園の方が近くて安い。
・現在通っている都認可の保育園は東京都民でないと通えない。
また、子供は実際には私(両親)と一緒に新座市で暮らす予定です。

以上、同じような境遇の方、また住民票の事に詳しい方がいましたら
アドバイス下さい。

A 回答 (2件)

私も同じような状況で色々と調べましたが、実際の住居とは別の所に住民票があるということは当然ながら法律違反になることはご存知ですよね。

これから様々な問題が出てくる可能性もあります。(病気、事故など突発性なことはいくらでも考えられます。)
とにかく扶養はご質問者様のご両親ということになりますので、保育園入園に伴う書類のひとつである収入証明は質問者様のお父様のものが必要になるはずです。
また、ご質問者さまの扶養にお子様は入られたいとのご希望のようですが年末調整で住民票のある市区町村に会社から源泉徴収表が送られる際に問題が生じると思いますよ、普通の会社なら。
もちろん乳幼児医療助成、児童手当も全て変更するようになります。
それよりも、新座市の保育課に「ここの保育園(東久留米市)ではないと生活が立ち行かなくなるのですがアドバイス下さい」と必死に頼んで見てください。
私は正直に話したら「分かりました。それを書面で提出して下さい、出来る限りのことはします」と言ってくれました。
また、実際にそういう方法で入園出来た方に何人も会ってお話を聞けましたので要はどれだけの熱意か?というところが大切のようです。
もしくはNO1の方がお話された方法か…。ただこれだと質問者様が通勤中に事故があった場合には労災は出ませんよ、当然ですが。
私も同じ身の上ですので出来るベストを尽くすのが宜しいのではないでしょうか?
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
No1の方のところへ書いたようにすることにしました。

単身赴任のようにお父さんだけ新住所に変更し

お母さんとお子さんだけ実家ってのはダメですか?
単身赴任ならそのようになるのではないでしょうか?
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
皆様方の意見と実際に両方の市役所に相談した結果、
・私だけ新座市に引越し。
・嫁と子供は東久留米市の実家に引越し。
・住民票は、それぞれ新座・東久留米に。
 (会社に確認したら、住民票と扶養は関係ないとの事)
・実家の世帯主(祖父)に、世帯は別で同居させてもらう旨を一筆してもらい
 市役所へ提出。
・新座市の認可保育園でも私立であれば市外から申し込めるとの事なので、
 私立認可保育園の空き待ちをしつつ現在の保育園に継続通園。

以上のようにすることにしました。
しばらく、別居生活になりそうです。