アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認可保育園は住所変更の手続きで、市役所・警察署・銀行などに行く時に乳幼児の子供を預けるのはダメな自治体や保育園が多いですか?

もし黙ったまま住所変更の手続きをして園にバレたら、報告なし&偽っての預かりだと判断されて最悪、退園になる可能性がありますか?

あと免許証更新の時でも子供を預けるのはダメな認可保育園がほとんどですかね?

A 回答 (3件)

一般的に、認可保育園では子供を預けたままで市役所や警察署などに行くことは制限される場合があります。

これは、子供の安全と保護を最優先に考えるためです。保護者が一時的に不在になる場合、通常は代理の家族や預かり保育の利用を検討することが推奨されます。

自治体や保育園によってルールやポリシーは異なるため、具体的な規定は地域や施設によって異なる場合があります。住所変更の手続きや免許証更新の際に子供を預けることが許可されているかどうかを確認するためには、保育園の規則やスタッフに相談することが重要です。

もし黙って子供を預けることが規則違反であり、保育園がその事実を知った場合、最悪の場合は保育園の規定に基づき対処される可能性があります。退園の可能性も含めて、保育園とのコミュニケーションを重視し、ルールを守ることが大切です。

ただし、保育園によっては特別な事情や緊急の場合に子供を預かるサービスを提供している場合もあります。例えば、一時保育や緊急預かりなどの制度がある場合もありますので、必要な場合には保育園に相談してみることをおすすめします。
    • 0

現在、保育園を利用しているのですよね?

でしたら大丈夫だと思いますよ。
市役所も銀行も免許の更新も平日しかやっていませんから有休をとっていくしかありません。
連絡帳書くか、口頭で伝えておく方が無難です。
何かあって職場に連絡が行った場合、退園にはなりませんが保育士さんの心証は悪くなります。
『お仕事を休んで〇〇(あまり具体的に書く必要はありません)しに行きますので、何かありましたら携帯にご連絡ください。
〇時にお迎えに来ます。』
早めにお迎えに行くことが望ましいです。
    • 0

いま預けられているのなら、仕事に行かないときがあっても預けることは可能です。

わざわざ断る必要もないでしょう。それに免許更新のときに子供をつれていくわけにもいきませんよ。

なお他の自治体に転居した場合は、預けられるかどうかは自治体によって異なりますので、自治体にご確認ください。
    • 0