プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園の卒園式で父母の会代表で祝辞(送辞)を読むことになったのですが、文章に頭を痛めています。
いい知恵を授けてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

大役ご苦労様です。

まず最初に全体の構成を考えます。
   例 1番目:園児に対して
     2番目:保護者に対して
     3番目:先生方に対して
次に話の内容を考えます。まず1番目の園児に対してですけれど
 *皆さんご卒園おめでとうございます。 *皆さんこんにちは、今日でみんなが保育園に来るのも最後です  *保育園のお友達ともお別れです
 *4月から小学生です その他etc・・・。
 2番目の保護者に対して
 *保護者の皆様、本日はご卒園誠におめでとうございます。 *お子様のご成長心より、お祈り申し上げます。 その他 etc・・・。
 3番目の先生方に対して
 *今日この良き日に無事卒園式を迎えられるのは、園長先生はじめ、諸先生方のおかげです。 *保護者を代表いたしまして、厚く御礼申しあげます。  その他 etc・・・。
 項目にそって、どういうことを言おうか考えて書き出したら、あとは文字をつなげばいいです。あまり難しく考えずに短い言葉をとりあえず書き出せば、なんとかつなげますよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ご回答いただきありがとうございました。
なんとか祝辞を読むことができました。
わかりやすくて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 20:28

こんにちは。



去年の祝辞が形式は解りませんが、普通、園に残っているそうです。
(カセットや文章の形と思います)

園に問い合わせ、お借りして参考にされると良いでしょうね。

何年分も借りられれば、いい言葉ピックアップして、パズルのように並べれば、たたき台は出来上がってしまいそうですね。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
お答えいただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!