アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明が下手の為わかりづらいかもしれません。
私の父は酒乱で、酒を辞めさせ真っ当に働いて貰うために道具として私は生まれました。母に何回もそう聞かされました。でも、酒を辞めず母に暴力を振るい改善しませんでした。母はやむなく水商売で生活費を稼ぎ、そこである男性と知り合い逃げました。父は酒、女、喧嘩と荒んだ生活を私と送り26歳という若さで亡くなりました。
父に首を締められて殺されかけた記憶もあります。
沢山の恐怖、子供なのに大人と同じ対応をさせられ、今も記憶から消せません。
母にも捨てられたという現実も悲しかった。
私は母方の祖父母に育てられました。最低限の生活はできましたが、貧乏でした。
何回か母と内縁関係の男性の家に遊びに行きましたが、対応も冷たかった。私に親として何もしていないことに謝罪もありませんでした。
私は母が憎いです。亡くなった父も。
こんな環境で育った私は、友達を作るのも苦手。裏切られる、イジメにあうと散々な学生時代でした。
職場でも、前職で一緒に働いていた女性を紹介したら急にマウントを取られ体調不良になり辞める事に。
私の人生は憎しみで溢れています。
この気持ちを消すにはどうしたら良いですか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

毒親の本質は


毒親「自分が不幸なのは(親の)親のせい

自分が不幸なのだから自分の子供である貴方も不幸であるはず

子供の不幸を潜在的に願う」

という物だと思います。文字化するとただの思い込みですね、

自分の不幸を願う人とは距離をとり、
自分を理解してくれる人を沢山探してその人の事を思い浮かべて自分をゆっくり癒してください。

貴方のご両親は世の中の人の中ではかなり少数派でレアな人達です。

大抵の人は貴方と同じく自分を理解してくれる人に親切にしたいと考えていると考えていて「お互い様の精神」や他者への理解で動いてくれたりします。

レアな両親を持った事で他人から誤解されやすかったり、自分が誤解してしまったりもありますが、
自分だけは自分に優しくありたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!レアな両親って言葉でなんか救われました。幼い時から「なぜ私は両親がいない?愛されない?」と自問自答の日々でした。
「親に愛されないのだから私が生きている意味は?」など。自傷行為なども良くしてました。
今考えると自分の事しか考えられない、子供のような親だった気がします。だから幼い時から私が大人にならないといけない。親とは話しにならず、話すと自分が傷つくだけなのでしないようにしてます。

お礼日時:2022/05/20 09:27

あゝ気の毒ですね。

所謂「毒親育ち」って言うのですね。
自分を抑え無い方が良いでしょうね。
貴方は毒親の犠牲者です。親が悪い!
貴方を苦しめ、不幸にして居る。
私の分かることは、貴方は犠牲者だから自分を抑えず「犠牲者だあ!」と素直に思っていた方が良い、という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。子供の頃から犠牲者だと思って居ました。母にそれを伝えても「自分も犠牲者、親が貧乏だった。」としか言いません。
話し合いにならず諦めるしかないのかと。
祖父は「あいつは生みの親だから老後は助けてやって欲しい」と言っていましたが素直になれない人なので無理かと思います。

お礼日時:2022/05/17 16:31

幼少期に多くのご苦労された事心中お察し致します。


普通の家庭で育っていれば得られた大人からの保護が無くここまで良く頑張ってこられたと感じます。
どこかで理解してくれる人に吐き出す機会を作っていく事が必要だと思います。

慰めになるかも分かりませんが自分の経験の話です。聞き流してください、、。

私自身幼少期ハードな経験を過ごした事については、
幼少期の出来事は今はもう過去の出来事、
つまり記憶に過ぎず、この先の人生においてこれから決定する選択になんの影響も与える事は無いはず。
と考えるようにしています。

ときどき忘れてしまいがちですが、、、

これまで人一倍苦労されてきたのだから
その分幸福な事が、きっと訪れまよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
親に愛されていないと自分に自信がもてなくないですか?物事の決定も自信が無いことが多々あります。
苦労も人生の糧になっていたらなーっと思っています。

お礼日時:2022/05/17 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!