アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母(叔父の母)から、「子供がいなくて、2人(叔父叔母)に一生母の日父の日は来ない、○○(私)が娘みたいなもんだから、たまにでいいし安いものでもいいからお中元を出してもらえないかな?その時に近況報告でもしてくれれば喜ぶと思う」と頼まれました。

叔父と叔母は不妊治療を行っていましたが、授かることが出来なかったと聞いていたので祖母の言うことに納得し、叔父には小さな頃はよく遊んでくれたり、大学進学の際にもお祝いをくれたりなど、未だに今までの恩を返せていなかったので、今年からお中元を出すと決めました。

しかし、お中元に添える手紙で何と書けばいいのか分からず困っています。
叔父には小さい頃よく遊んでもらっていて、叔母にも小学生の時から5,6回会った程ですが、とても優しい感じの方なので堅苦しくない文章の方がいいかなと思っています。(私自身、叔父にはタメ口、叔母には敬語を使っていました)

考えているのは、
「お元気ですか?暑い日が続いていますが、体調にお変わりないでしょうか?」の後に
なぜいきなりお中元を送ったのか、その旨を伝えたい文章を書こうと思っているのですが、なかなか良い文章が思いつかず...またその後の文章は
「私は就職し一人暮らしを初めてから、コロナ禍の影響で今年の3月に転職し、希望していた○○系の会社で設計業務のできる仕事に就き、日々やりがいを感じています。弟も就職してから早3年で毎日休まず、楽しそうに仕事をしているそうです。
暑い日が続きますので、どうぞお身体を大切にしてください。」
のような文章を考えています。

質問事項としては
・冒頭文の後につづく、なぜお中元を送ったのかという内容の文章はどのようにすれば良いか?
・私の考えている文章で不適切な部分、補足した方が良い部分があれば教えていただきたいです。

拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

文章はそれで充分良いと思います。


足りない部分もよけいな部分もないです。

あなたの真摯なお気持ちが表れていて、あなたの優しさが伝わってくるようで、きっと叔父さんと叔母さんはどんなにか嬉しいと思います。

祖母さんもステキな方ですね。息子夫婦に子どもがいないので良好な関係の優しいあなたにそれとなく気持ちを伝えてくれるように依頼なさるなど、なかなか思っていても出来ないことです。

お中元を贈る理由は何でも良いのでは?
「昔よく遊んで貰ったりしてお世話になりました」「いま周りの人達とスムーズに関係を作っていけるのも、あの頃お世話になったおかげもあると感謝しています」
とかね。

とにかく索漠とした蒸し暑いような話が多いこの頃、一服の清涼剤のように爽やかなお話を聞かせて頂いて嬉しいです。
    • good
    • 2

>お元気ですか?



お元気ですか?ではなく、

「毎日、茹だるような酷暑が続いておりますが、叔父さん、叔母さん共に
お元気にお過ごしのことと存じます。
私は、コロナ禍の影響で今年の3月に転職し、希望していた○○系の会社で
設計業務のできる仕事に就き、日々やりがいを感じて働き始めました。
社会人として働き始めて、幼い頃、よく遊んでくださり、また、私の大学進学の時にはお祝いも頂いたことなど思い出しております。
お世話になった叔父さん達に、少しでも、ご恩返しが出来れば、、と思い、
心ばかりの品ですが、お中元を送らせて頂きました。
私も弟も、元気に頑張っております。
暑い日が続いておりますが、叔父さん、叔母さん共に、健康にご留意下さり
お元気にお過ごし下さませ。


て、感じで如何でしょうか?

最後の「ませ」は、今の若い人は使わないかな?
    • good
    • 0

なぜ急に御中元を贈る事になったのかは書かない方がいいと思います。

その他の手紙の内容は大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!